ラジオの買い替えに関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ラジオの初心者がアドバイスを求めています。現在はAM専用のラジオを使用していて、主に米軍英語放送を楽しんでいます。FMや短波放送にも興味があり、対応したラジオの購入を考えています。予算は最大2万円までです。
  • 主に英語のトーク番組を聴きたいので、音質よりも機能が重視されています。予算内で購入できるおすすめのラジオを教えてください。
  • 安価なラジオも検討していますので、予算に合わせたアドバイスもいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオの買い替えにさいして、アドバイスを御願いいた

ラジオの初心者です。 1年ほど前からラジオの楽しさの目覚めました。現在はAudio CommのAM専用ラジオで主に米軍英語放送を楽しんでいます。これが機種です: http://www.amazon.co.jp/AudioComm-AM%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%A0-RAD-A115N-07-7951/dp/B003YZ622I ラジオにはFMや短波放送もあるということで、これらに対応したラジオの購入を考えています。 主に聞きたい内容は、英語のトーク番組が大好きです。音楽を主に聴くわけではないので、音質は重視していません。予算は最大2万円までを考えていますが、安ければ安いほうがありがたいです。 アドバイス宜しく御願いいたします。

noname#174306
noname#174306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国内メーカーではSONYががんばっているくらいで他は壊滅状態です。 で、海外の製品を買うことになるのが成り行きのようですね。 検索かけると結構レビューというか体験記のようなものがでてきますよ。 たとえば、 http://terry75014.blog85.fc2.com/blog-entry-113.html

noname#174306
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ラジオに関しても、中国がすごいんですね。家電製品といえば、日本と思いきや、 もうSONYしか製造していないとは。 リンク情報より、安心して中国製の製品を購入したいと思います。 大変有益な情報、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

米軍英語放送(AFN)を聞かれているとのことなので、首都圏在住の方かと推測いたします。(三沢や佐世保などでもAFNはありますので、違ってたらゴメンナサイ) 首都圏で英語のトーク番組をやってるFM放送はあまり聞きません。唯一InterFMなら多少可能性がありそうです。 短波放送では当然のことながら英語の放送はたくさんあります。ただ、トーク番組というより、ニュース、政治経済の解説、プロパガンダなどが中心です。(最近はあまり聞いてないので自信ないですが。。。) インターネット時代になったので、最近は短波放送はあまり聞かれなくなってるようです。ラジオ受信機も国内メーカーでは、No.1、2のご回答のようにSONYくらいしかないようです。No.1のご回答でお示しいただいたサイトも参考になりますね。 安い機種ということですと、下記朝日電器のER-21T-Nという機種がなんと2000円ちょっとで売られています(ネットでも買えます)。値段の割には結構いい受信性能です。音質は期待しないほうがいいですが。 http://www.elpa.co.jp/product/av08/elpa368.html 注意点は、周波数はディジタル表示ですが、アナログ選局です(手でダイヤルを回す方式)。短波放送は選局が面倒なので、表示だけでもディジタルなのは便利です。 これで試しに聞いてみて(特に短波)、次のステップで本格的なのを買う、というのもありかと。

noname#174306
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 はいそうです、住いは東京23区です。現在使用しているラジオはAM専用機です。たまに 米軍放送以外でも英語放送をおこなっている時間帯もありますが、 チャンネルをかえるのがめんどくさくて、米軍放送にセットしてます。ただ時間帯によっては、米軍放送でも音楽が連続して流れている時間帯があるので、 トークメインの番組はないかなと思い今回質問させていただきました。 2000円ちょっととは、SONYと比べると激安ですね!またラジオの詳しい方々から、 中国製もわるくないと押してもらってるので、安心して購入しようと思います。 今回は、アドバイスでおっしゃったように、初めての短波機としてお勧めのラジオを購入しようと思います。 情報のご提供、ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2
noname#174306
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 近所のヨドバシに実際にみにいってきました。 SONYの上位機種には、特別取り付け用のアンテナとかあってかなり本格的だな、 という印象をもちました。そんだけすれば、かなり色々な国々や地域の電波も拾えるんだな、 と素人ながら関心しました。 しかし本当のラジオの素人なので、宝の持ち腐れになる可能性もあるかな、と思い このレベルの機種は今回ではなく、次回に検討しようと思います。 情報のご提供ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FMラジオがAMラジオより電車でよく聴こえる?

    ラジオの初心者です。 FMラジオがAMラジオより、動いている電車でよく聴こえることがあるのでしょうか? 残念ながら今回感動したFMラジオのマニュアルを調べても、PLLやDSPという言葉はみつけられませんでしたが、PLLやDSPが実装されていると考えてよいでしょうか? 個人的にFMラジオは音質はいいが、聴く場所にうるさいと思っていました。ところが、 今日電車でAMラジオはAFNとNHKが”ザーーー”、トークの内容、”ザーーー”という状態で、一部の話がまったくとんでいる状態でした。 FMラジオは、一部ノイズは入るものの、トーク自体が途切れることなく動いている電車で聴くことができました。 ちなみにFMラジオがIriver T60 2GBのMP3プレーヤーに付属しているFMラジオです。 http://www.amazon.co.jp/iriver-%E5%8D%984%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-FM%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E9%8C%B2%E9%9F%B3-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E9%8C%B2%E9%9F%B3-T60-4GB-WH/dp/B000QU99DI AMラジオがAudioCommのAM専用ラジオです: http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-AudioComm-AM%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%A0-RAD-A115N-07-7951/dp/B003YZ622I/ref=sr_1_17?s=electronics&ie=UTF8&qid=1343213965&sr=1-17 電車は、京王線で高尾山口から新宿までの間です。 何か今回の現象に関して情報がございましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。

  • 携帯ラジオのアンテナ改造

    今日携帯型のラジオを買いました。通学用に買ったものです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E6%A0%AA%E3%83%BB%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-RAD-S311N/dp/B000FHUQR0 が、 アンテナを改造し、感度をより良いものにしたいのです。 教えてgooで一度調べてみましたら、家や職場などに常置されているラジオのアンテナの改造であったりする形で 常に持ち運ぶラジオのアンテナの改造ではないものが出てきました。 普通、アンテナの改造というとそちらを指すようですね・・。 壁にACケーブルを這わすなどだと学校に持っていけなくなるので、、 携帯できるラジオのアンテナの改造方法はないものでしょうか? 針金を巻きつけるとか、原始的な手段で聞こえやすくなってくれたら、いいんだけどな(笑)

  • ラジオ

    こんにちわ。最近英語を勉強するため、ラジオを買おうと思っています。その条件は: 1、AMもFMも聞ける。 2、通学で聞くため、小形がいい。 3、AM810(米軍放送)を聞ける 以上、おすすめのラジオがあれば是非教えってください、お願いします。

  • 短波ラジオが聞けない

    こんにちわ、オーム電機のRAD-S512Nを買いました。説明書を見てから短波放送を聞こうと思い、あわせようとしているのですが、聞けません。説明書を見ながらいろいろやっています、どうしたらラジオ日経が聞けますか教えてください

  • 英語のラジオ放送

    こんにちは、 英語のリスニングをスキルアップしたいのですが、 例えば米軍で放送されてるラジオ放送みたいのって 通常のFM,AMで聞くことはできないのでしょうか? インターネットラジオでは英語の放送ありますけど、 普通のラジオで聞きたいのですが探せないんのです。 おわかりでしたら教えてください。

  • FMラジオについて

    FMラジオ放送がAMラジオ放送に比べて音質がいいわけは、占有周波数帯域が広く取られているからだということを本で読んだのですが、それだけが理由なら超短波帯の放送は占有周波数帯域を広く取った「AM」でもいいと思うのですが、なんでわざわざ超短波帯は「FM」で放送しているですか?このように対応している理由を教えてください!

  • ANDO製でER4-330SA 5バンド ラジオを譲っていただきました

    ANDO製でER4-330SA 5バンド ラジオを譲っていただきました。 FM,AM,短波1、2、3、? FM,AM はわかりますが短波1、2、3、とはどのようなものなのかわかりません。 短波放送とはどのような放送でしょうか。 たとえば静岡県浜松市から実家のある、愛媛のラジオ番組は受信できるのでしょうか。 あつかましい質問ですがよろしく御教えお願いします。

  • 短波ラジオ初心者が、RP2100を使いこなす方法を教えてください。

    短波ラジオ完全素人です。 都内に引っ越してきて、今まで使っていたラジオが全然入らず、 いろいろ調べたところ、どうやらいろんな方から高い評価を得ている、RP2100なるラジオをベスト価格で購入しました。 普通にラジオが聞ければいいのですが、あほみたいに高くないので、短波ラジオというものを買ったわけです。 FM放送は非常にきれいな音で受信できるのに、AMに回すとものすごい雑音混じりの音しか受信できない・・・。 購入して何もいじらずに聞いているんですが、なんか設定とかやんなきゃいけないこととかってありますか? 素人なうえに英語の説明書しかなくてどうしようって感じです・・・。 RP2100についてか、短波ラジオ全体に対して、素人でもわかりやすく解説してくれている書籍、あるいはサイトがあれば教えていただけると助かります。

  • AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」

    AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」ってなにがどう違うのですか?本当になにも知らないので、わかりやすくお願いします。

  • おもしろいラジオ番組

    アメリカのニューヨークで大学に通っている者です。 私は最近ラジオの「松本人志の放送室」が好きでyou tubeやニコニコ動画などで探して良く聴いています。 ラジオは何か作業をしながら、聴けるので重宝しています。 もしアメリカにも「松本人志の放送室」のようにトークがおもしろいラジオがあれば、英語の勉強にもなるのでとても良いのですが、どなたか何か知っている方はいませんか? オンラインで聴けるものや、AMやFMのラジオ、Podcastでも何でも良いです。