• ベストアンサー

短波ラジオの購入で迷っています

SANGEAN製のATS-909XかEton Grundig製 G3のどちらかを購入すればよいか迷っています。 必要な機能として ・SSB受信 ・ページメモリーができて、かつそのページ名を表示できること ・高感度の受信(モンゴルの声やベトナムの声放送が良く聞こえるくらい) ・周波数をスキャンするためのジョグダイヤルがついていること ・故障が少ない です。 短波ラジオの使用目的として 中国・ロシア・韓国など日本周辺諸国の日本語短波放送を聞く。 BBC・Radio Australiaなどの英語放送を聞く。 地元のAM・FM局を聴く。 です。 回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの Radio が一番良いかまでは判りませんが、少なくとも SANGEAN ATS-909X と ETON GRUNDIG G3 との比較では断然 SANGEAN ATS-909X の方が上と感じます。 SANGEAN ATS-909X 或いは ETON G3 を Google の検索欄に入れて検索、左側の「画像」を Click してみてください。 一例を挙げると・・・ http://www.5bcl.com/article/class11/200908/3393.html ETON G3 の内部写真は「これは買いたくはないな(汗)」と即断する雑な作りですね。 これで¥11,800 取るのは酷い(笑)! http://fotkidepo.ru/?id=photo:683252 http://fotkidepo.ru/?id=photo:654721 こちらは SANGEAN ATS-909X、台湾製らしさがチラホラと(笑)・・・ 値段が倍も違うようですが、ETON G3 は Air Band もあるよというだけの廉価な All Band Radio、SANGEAN ATS-909X は DSP (Digital Signal Processor) で IF (Intermediate Frequency) 段を制御している点や RF (Radio Frequency) Gain 切り替え Switch、選択度切り替え Switch があり、Jog Dial の Feeling も優秀なようですね・・・なお SSB Switch は On で LSB となる仕様のようで、FM Band は User が 76-108MHz に変更できるようです。 良い Radio に見えますが、¥26,800って、他にも良い Radio がありそうな値段ですね(汗)。

marsha110
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 ETONのG3の内部の画像を見ましたが、ひどいと感じました。 これでは買う気がなくなります。 もし買うなら、SANGEANの方にしようと思うのですが、SONYから程よいラジオが出てくれれば一番なのですが。

その他の回答 (1)

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

後者はDEGEN DE1103にエアバンドを追加したようなもの(ディスプレイ、SWの配置は異なってますが)に見えます。この値段だったらTECSUN PL660の方がましと思います。前者の方は中身のつくりの良さが伺えます。価格は倍位ですがそれだけのことは有ると思います。 2者からといえば前者を選択すべきでしょうね。ただ別回答にもありますようにその価格であればもっと別のもあると思いますので比較してみたらよろしいかと思います。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSANGEANのほうがましということでしょうか。 TECSUNは、ノーマークでした。今後ラジオの購入の際考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 短波、BCLラジオ

    高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラジオたんぱ

    競馬や株の情報を中心に放送している放送局のことですが、社名が「日本短波放送」から「日経ラジオ社」に、愛称が「ラジオたんぱ」から「ラジオNIKKEI」にそれぞれ変更になりホームページでもそのように案内されていますが、競馬場やグリーンチャンネルの実況中継の時に右下に出るアナウンサー名のところは今でも「ラジオたんぱ」となっていて、グリーンチャンネルの実況の時も「実況はラジオたんぱの○○アナウンサーです。」と紹介しているように思います。 「ラジオNIKKEI」と愛称が変更になった今でもも「ラジオたんぱ」も公式に使用されているのでしょうか。

  • 短波ラジオ買いたいが・・・・

    ロシア語放送に「ロシアの声」があります この放送を長波で聞いていますが雑音が多かったり、聞こえなかったりで 短波ラジオの購入検討中ですが、安いのから、何万円もするのやら 見る限り仕様の違いもありそうですので手が出せません、 短波で 5980KHZですがネットで探してもよくわかりません たぶん、安いのは競馬や競艇などのライブ用だしょうが、ロシア語放送の 専用ラジオにそうそうお金もかけれません、適当な機種をご存じであれば お教えお願いできますか?

  • 短波の聴けるラジオで質問があります。

    英語がずっと流れているラジオを聴きたいので、こちらの教えてgooで短波を薦められ、買いたいのですが、自分でも調べているのですが、いまいち短波について良く分からないので教えてください。。 色々モデルを見ていたのですが、短波が聴けるもので、 1、「ラジオNIKKEIモデル」と言うものは短波のラジオNIKKEIのチャンネルしか聴けないのでしょうか? 2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?「SW」右の数字は周波数帯を分けていて、そのバンドですよね?これはやっぱり最高の1~14まで聴けるのが良いのでしょうか? 一番はやはり英語の放送がずっと流れているが良いんですが、アメリカ英語やイギリス英語などが聴きたいので、TVで言うとCNNやBBCのようなのが良いんです。 基本的には日本の放送(ラジオNIKKEIも含めて)も聞けて、海外の放送も聴けるものが良いんです。 あと、アンドーとかあまり有名ではないメーカーのものってどうなのでしょうか?安かったり、かなり広い範囲までSWが聴けるものもあるのですが、、やはり操作性や耐久性、感度の良さなどでかなり劣るのでしょうか? 長くなってすみません。。 どうかよろしくご教授下さい。。<m(__)m> PS.ちなみに今見てるものは ソニーのワールドバンドのもの↓ http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=270&KM=ICF-SW11 パナソニックのラジオNIKKEIモデルの4バンドのもの↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-NT850R (これは海外の放送が聴けるか自分では分かりません) などです。 長くなってすみません。

  • 短波ラジオ

    ラジオの短波放送を聞きたいと思い、受信機の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、バンドが指定(『7バンド』など)されている ものと、オールバンドというものがありますが、この違いは何なのでしょうか。 また受信に関しては、どちらの受信機も特に資格などは 必要ないのでしょうか。 初心者で申し訳ありません。 知っている方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • パソコンで、ラジオ短波 第2を聴くには?

    XPを使用しています。現在、radikoか、テレビか、レーシングビューワで情報を得て、JRA IPATで投票しています。ところが、土曜などはradikoは関西向けにはやっておらず、テレビも午後2時を回らなければ、見られません。結果だけはレーシングビューワで見られるのですが、radikoで、短波第2は聞けません。お伺いしたい事ですが、オークション等で、海外のラジオ放送も受信出来るUSB利用のアンテナがあるのですが、そのアンテナを利用してラジオ短波(ラジオNIKKEI)第2放送は、パソコンで受信出来ないものでしょうか?やはり、対応するソフトが無いので無理なのでしょうか?

  • 短波ラジオソニーICF-SW22について

    短波ラジオでICF-SW22の購入を考えているのですがカタログだとこのラジオでは41m(7100~7300)の放送が受信できないようなのです。しかしほかのサイトで調べたら受信できるようなのですがこのラジオは中国国際放送を受信できるのでしょうか?

  • VOAやBBC用の短波ラジオ機種おすすめは?

    リスニング用にBBCやVOAを聴こうと思い、短波ラジオの購入を考えていますが、これらの放送を聴いていらっしゃる方は、どのメーカーの機種を使用してますか? おすすめは、ありますか? ちなみにVOAやBBCが聴ければよいので、メーカーのこだわりはありませんし、多様な機能もそんなになくても良いと考えてます。 ただ首都圏のマンション下層階に住んでいるので、電波受信を良くするために、室内受信用の小型アンテナが必要かな?って思ってます。  聴く時間帯は、主に自宅で19:00以降を予定してます。 宜しくお願いいたします。

  • 海外短波放送の聞けるラジオ

    表題の通りです。 ラジオが古くなり聞けなくなりました。 台湾やバチカン、モスクワ放送が聞きたいのですが、短波放送を 受信できるラジオが有りません。 大手家電にも有りませんでした。どこへ行けば売っているでしょう。 ちなみに埼玉県南部在住です。

  • 中国語の短波放送

    古いソニーの短波放送ラジオが出てきたのですが、中国語の短波放送で、よく聞こえる周波数がありましたら、教えてください。 ネットラジオではなく、短波ラジオで受信してみたいのです。 どこの国の放送でもいいです。出てきた短波ラジオを使わないともったいないので。 AM放送でもいいですが、関東に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう