- 締切済み
新卒入社について
知名度はないが、私的に説明会や雇用条件などが良く入社を決めたアパレル企業があります。 しかし、親に話すと知らないブランドだから辞めた方が良い。 ユニクロとか誰でも知ってる企業が良いのでは?と言われました。 理由を聞くと、社風が良さそうとか商品が良いからとか、意味の分からない事を言われました。 そこで質問なのですが、知名度がないブランドで働く事は、待遇が悪く安定してないのでしょうか? また、商品の良さは企業の良さになると思いますが、働く上での良さには繋がらないと思うのですが、どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
ユニクロは外資と同じような社風ですから、野心がないとやっていけないと思いますよ。 自分で気に入ったブランドなら、そこに入れば良いと思います。 これから一流ブランドになるかもしれないですし。
- tajmahal22
- ベストアンサー率34% (346/1005)
関係ないです。 だいたい親が知っているブランドなんてたかがしれているし、 ブランド名前と職場環境には何の関連もありません、、 私たちの親世代は、まだ「知名度が高い会社=優良企業」と信じている最後の世代だと思います。 私はユニクロで働くことの素晴らしさも壮絶さも知っていますが、 自分の子がいたとしても、親としては勧めません。 強い意思と夢と体力がある方にはお勧めしてもいいですが。
- doorakanai
- ベストアンサー率27% (758/2746)
ブランドの知名度と待遇は一切関係ありません。 例えば、化粧品のm.a.cはロレアルの子会社です。 ブランドイメージがあるので大っぴらには言いません。 化粧品に限らず、服でも靴でも車でも 外資系はこういうのはたくさんあります。 ボルボはスウェーデンの車のメーカーですが、 アメリカのフォードに買収された後、中国企業に買われました。 こういうのはいくらでもあるのです。 問題はブランド名ではなく、大元の企業です。 しかし、それは業界の者でないと知らない事がとても多いので 明らかに業界の人間ではないであろう 親御さんの言い分なんぞ一切あてになりません。 あなた自身がこれと思うところに行きましょう。 その方がずっと正解だと思います。
- nightcell01
- ベストアンサー率43% (471/1074)
確かに名前の通りがいいと合コンのようなプライベートでも、商談でも有利に働くことも多いですよ。 反面「ブランド製があるからもっと売れるだろ」って言われることもあります。 その辺はもう完璧に社風ですよね。 また、ワールドのようにあまり聞かない企業でも優良ブランドを多数持ってるような会社もあります。 有名デザイナーの石津謙介さんが起こしたVANなんかは倒産しちゃいましたけど、OBの社員に聞くと口を揃えて若手の意見をよく聞き、休暇も取れ、とてもいい会社だったと言われたりしますよね。だからこそ潰れたのかもしれませんが、財務が悪いから必ずしも社員がキツイと言うわけでもなさそうです。 近年、財務の悪いパナソニックやシャープもとても社員に優しい会社として有名です。 ユニクロは広くブラック企業と言われてますよww イメージで決めるのは危ないですね(アコム、アイフルなどCMイメージのいい企業ほどエグかったりしますね。イメージって危ないですよ)