• ベストアンサー

入社後半年の契約社員雇用

ある気になる求人があるのですが、入社後半年は契約社員雇用。試用期間は三ヶ月と記載の求人がありました。仮に入社して試用期間を超えても半年は簡単に契約を切られてしまう立場なのかなと思ってしまいます。このような待遇はよくあることでしょうか?転職活動の中で企業側にどういう印象をみなさんはお持ちになりますか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

そういう事でしょう。 ただ、短期間雇用に試用期間を設けるのは不合理で違法性が高いと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ahoabe
回答No.3

半年の契約社員で最初の三ヶ月間は試用期間で何も無ければ三ヶ月後は残りの三ヶ月は本契約社員でその後又半年ごとの本契約社員雇用の契約を結ぶか結ば無いかは本人と会社次第。 本人が雇用継続しなれればそれで終わり。 会社側も雇用継続しなれればそれで終わり。会社は満了の1~2ヶ月前に継続しないむねの通知が有ると思うが。 お互いに良ければ半年ごとの雇用が継続されていく。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• stss08n
回答No.2

半年間は、雇用契約が締結できていない状態なのかと、考えるだけ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます