• ベストアンサー

入社の手続きで・・(契約社員)

契約社員として、ある会社に内定をもらったのですが、ちょっと不安な事があるのでご意見頂けますか。契約社員(とりあえず1年)での採用なんですが、入社の手続きと、研修は本社(東京)まで着てくださいと言われました。もちろん交通費は会社持ちですが、ただの契約社員の手続きでわざわざこういう事ってあるんでしょうか??割と知名度はある会社なので大丈夫だと思うのですが・・ちょっと怪しい!?と不安になもので・・ ちなみに今回入社するのは私1名です。(他の地方に入社する人がいるのかは不明)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.1

ご内定おめでとうございます。決まってよかったですね^^ もし他の地方で入社する人がいるのであれば、まとめて本社で研修を行った方が便利である、ということも考えられます。たとえ今回の入社が質問者さん一人であっても、派遣社員と違って、質問者さんと会社との直接契約になりますから、契約内容の確認、契約書の手続き、交通費清算処理も含めた諸手続きの説明などがありますから本社に呼ばれることがありますよ。その際に研修を行うことも多いです。 ちなみに…どのへんが怪しいと感じられているのでしょうか?

yaya0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特にどこが怪しい、と言う事もないのですが、先日変な会社に入社してしまいスグ辞めたばかりでしたので、ちょっと慎重になってました。でも他の方にも相談して、そういう事もあるし、むしろ研修などもきちんとしてくれる会社だと思ってきました!

関連するQ&A

  • 内定辞退もしくは入社日延期

    ある、会社へ契約社員で内定もらい、入社日から本社の研修センターにて一週間の研修がありますが、他に受けている企業からの合否がまだの為、内定いただいた会社の入社日(研修開始日)を遅らせることは可能でしょうか。研修センターまでの交通費は新幹線の切符が事前に会社から郵送されてくるみたいです。どうしたら良いでしょうか。

  • 契約社員・・・

    内定をもらったんですが、契約社員なんです。今、学生なんですが、先生から契約社員の話をいろいろと聞き、正直不安です。例えば、ボーナスや保険の事や会社によっては必ずしも正社員になれるとは限らないことなどなど・・・。求人票見たら、ボーナスもあるみたいで、保険もすべてありました。ただ一つ問題なのは、1年更新なのでいつ辞めさせられるかという不安があります。 他の質問者さんの回答の内容を見た時、基本的に契約社員で入社して何回か同じ契約をする(例・1年更新を3回行って3年間勤める)と法的に正社員として扱わなくてはなりませんということが書いてありましたが、これって本当なのでしょうか? ずっと就職活動をしてきてやっと初めてもらった内定でした。だから、今、内定を辞退して他を考えるということもありかなと思ったんですが、この時期なので、また内定をもらうことができるか不安です。ちなみに内定をもらったのは事務の仕事です。事務の仕事を希望しているので。事務の仕事は、これからポツポツと求人がくるという話は聞いていますが、採用されるのは1人か2人なので倍率も高いだろうし、内定をもらえるかどうか・・・ 後からやっぱり内定を辞退しなきゃよかったという後悔はしたくないので現在すごく迷っています。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 会社に入社時の手続きについてお聞きしたいです。

    最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に未だ入れてもらってないです。 社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。 頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。 研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。 それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? これって違法にならないでしょうか? また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで初めてです。 質問、多くて、すいません。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の身分での結婚について

    私は28歳の男性のものなのですが、今年の夏に結婚予定です。現在私は契約社員の身分であります。かれこれ一年ちょっと働いているのですが、入社当時将来的には正規採用にするという話しがありそれを承知で入社したのですがこの方いっこうにそういう話もなく会社でいろいろ話しを聞いていると当分正規採用はしないという話を聞きました。もちろん正社員並みかそれ以上の収入はあり生活自体にはあまり不自由はしていないのですが只ボーナスがありません。いっそう仕事を辞めて正社員採用の会社を捜そうとも一時は思ったのですがこのご時世それも中々きついので仕事をしながら見つけようと思っています。彼女と彼女の親にはその事はちゃんと話はしており結婚の了解はとっているのですが、正直自分の中では契約社員(不安定)な身分で結婚生活を送れるのだろうかという不安が少しあります。知り合いに契約社員の身でしっかり結婚生活を送っている方もいるのですが世間一般的なご意見をお聞きしたいのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 新卒契約社員についてアドバイスを頂けませんか?

    はじめまして。現在就職活動中の、女子4大の女です。 現在、2社から内定を頂く事が出来ています。 しかし、その2社のどちらを取ろうかでとても悩んでいます。 1社は、大手電機メーカーです。 地方文系女子の私にとって、記念受験だったこの会社からの内定は、まさに奇跡でした。 しかし、内定を頂いた後、 ・入社後何をするかが全く判らない ・転勤が多く、女性の離職率が高い ・給料は高いが、福利厚生が不十分 等の問題点が見えて来て、不安を感じています。 しかし、高い給料や、ビッグネームを背負う事や、憧れの一人暮らしにも魅力を感じ、とても悩んでいます。 そんな際、同時に進めていた子供塾からの内定も頂けました。 ここは、教員免許を持った人を講師として採用しており、職場見学も何度かさせて頂いた上で試験を受けたので、仕事内容や雰囲気はとても自分にあっているなと思っています。 しかし、 ・雇用形態が”契約社員”であること ・契約打ち切りは無いが、正社員登録は無いこと ・その為、昇給や賞与は殆ど無いこと ・これから少子化を向かえ、生徒数が減ったら足きりがあるのでは・・・ 等にとても不安を感じています。 自宅から通える事や、教員という内容が自分にとって面白そうという点でメリットは大きいのですが、 給与の内容と、契約社員という立場にとても悩んでいます。 そこで、現在契約社員をされている方に、契約社員のメリット・デメリット等を教えていただければと思います。 また、私は新卒なのですが、新卒で契約社員になる事にもアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒お願いいたします。

  • 「契約社員から」というのは納得行かない

    某情報上場システム関係の会社に応募して、内定いただいたんですが。 まず「月給20万、まずは6ヶ月間の契約社員から、6ヶ月後役員面接を行い採用を決める」と言われました。 この業界で契約社員なら50万が相場ですが、それに確実に正社員になれるなら我慢しますが。 交渉の末、6ヶ月をを1ヶ月に縮ませてもらったものの、もし役員面接だめだったらどうしようとすごく不安です。 それに人事の方のいうことが話が信用できなくて 「勤務先は有名銀行の客先常駐」 「子会社勤務」 「しばらくは本社勤務」 「うちほどすばらしい会社はない」 「中途採用は基本的にやってないので君はちょうラッキーだよ」 「採用条件はホームページ見てね、あれと同じ」 「採用条件は絶対に他の社員にいうな、私が担当してますので」 子会社を含め、どの会社に勤務・勤務地すら分からない状態です。 世の中こんなものでしょうか。ご教授ください。お願いいたします。

  • 契約社員として働くことについて

    先日、ある製造業の会社から契約社員として採用が決まりました。 未経験の分野ではありますがチャンスと思っています。 しかし、その会社で働こうか迷っています。 私の年齢は26歳です。 自分は意志が弱く、恥ずかしながら何の仕事をやりたいのか良く分かっていません。 その結果として空白期間が長く(その間バイトで過ごしていました)、短期で辞めた職歴しかないのです。 周りの友人は定職に就き、焦る一方です。 今回、内定を頂いた会社では、正社員登用制度があるので、そこに賭けようか悩んでいます。 一年後に採用とかそういった確約はありません。 勤務状況を見て良ければ採用試験→正社員になれるといったものです。 契約社員は結局、会社から契約更新はしないといわれたら終わりですよね。 これでまた短期の職歴が増えれば、さらに履歴書の上でマイナスの評価になるのではないか不安です。 契約社員として働くことはプラスの実績につながるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 契約社員で内定を頂いたのですが

    契約社員で内定を頂いたのですが 3日前に契約社員(事務)での内定を貰いました。正社員への可能性もあるみたいですが絶対では無いので35才の私にとっては入社したらいいか迷っています。11年間働いた前社でリストラされ4ヶ月の活動で内定を頂きありがたいのですが契約社員なので雇う側も都合が悪くなったら簡単に辞めさせられることが出来るので、スキル・マネジメント力が不足していると又、リストラされるのではないかという不安で一杯です。「30代半ば、事務、男、契約社員」で中途入社された方など、ご意見等お願い致します。

  • 新卒で契約社員での採用 

    今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での 採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。 正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか? 旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

  • 入社後手続きについて

    従業員7名の会社に入社しました。初日に労働条件通知書を頂きましたが、給与の支払い方法・交通費の申請方法・保険の手続きなど、人事面での説明は特にないまま、仕事を教えられ始めました。 私は、正社員は初めてで、今までアルバイトや派遣で働いていた時の人事面での手続きは全て会社から説明をしてくれたので言われるままに書類などを提出していました。今回は、自分がしっかりしなくてはいけないのかと色々調べていますが、不安です。 入社後の人事面での手続きについて、会社から何も説明がない場合は、こちらから聞くべきだと思いますが、具体的に何を聞けばよいのでしょうか?また、給与支払日については職安の求人票にしか書面で手元にありませんが、再度きちんと書面で頂くことを要求するべきでしょうか?また、このような小さな会社でも就業規則を見せてもらえるか聞いてみるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう