• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行動は、説得力の面で言葉に勝ちますか?)

行動は説得力の面で言葉に勝つのではないか、と思った出来事

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼がいる私は、彼との連絡や言葉から彼の気持ちを測っていましたが、最近は考えなくなりました。
  • 特別な言葉や約束はなかったが、彼の行動が説得力を持って示されたことがありました。
  • 言葉よりも行動が相手に気を遣わせず安心感を与えると感じました。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zulu
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

質問者様自身が、時差があるような遠距離恋愛に気持ちが不安定になっていたようですね。 彼は揺るがない愛をあなたに注いでいます。 とても理想的だし、何も悩むことありません。 言葉はすごく力がありますよね。 ひとつの言葉で人生が変わったり、国を動かすことだってありえる。 でも、行動ってそれ以上ではないですか? 言葉も行動も、その人の意思表現です。 そして「行動」は、うわべではない実行の表現です。 彼が帰国するのが待ち遠しいですね。 二人の間に物理的な距離があっても、お互いを思いやる愛があれば大丈夫ですよ。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.5

行動は言葉より雄弁だと思います。 こういう恋愛相談なんかでも、「彼からの連絡が殆どない」 「会う約束も自分ばかり」ってのがよくあって、幾ら彼が 会ったときに「好きだ」と言ってくれても、行動が伴って いなければそれは口先だけの薄っぺらい言葉で、 実際はさほど好きじゃない本音が表れてると思います。 だから敢えて尋ねます。 >その結果、私は彼に安心感を感じて、悩む事がなくなりました。 って、めでたしめでたしなのに、ここに敢えて「困ってます」 マークで質問する理由は何ですか?少し前に同じ質問を 見た記憶があったのでググってみたら、ここにもあるし、 他のQ&Aサイトでも全く同じ質問を見つけてしまいました。 「安心して、彼のことで悩むことはなくなった」って言葉では 言ってるのに、あちこちで何度も質問してるって、 安心してる人の行動とは違いますよね。24時間彼のことで 頭がいっぱいになっちゃってる感じです。本心では 不安をぬぐえてないのに、ここで「行動してくれる彼を 信じてれば平気ですよね」と懸命に自分に言い聞かせようと してるみたい・・・。 こういう恋愛相談を拝見するときに、私は、質問者が パートナーの細かい言葉や行動に一生懸命意味を 見出そうと必死なときは、相談者にとって不利な関係に なっちゃってるのが現実だろうなと思ってます。 相手の気持ちが自分に向いてないのを感じ取ってるから 不安になってて、彼がああいったこういった、ああした こうしたと言葉で形容できるものより、本人が「感じる」ものが、 実は一番ズバリってことが多いです。世間ではそれを 「第六感」「勘」などというけれど、そういうのって本当は 根拠がないひらめきじゃなく、どっかにちゃんと根拠が あるんです。説明がつかないほど微細だったり、無意識 レベルでしか印象に残らないほどだから、その根拠が スルーされちゃうだけで。第六感や勘が当たることが 非常に多いのは、実はちゃんと根拠があるからです。 あなたの場合も、残念ながらそれに当てはまるんじゃ ないかという気がしてならないです。本当に安心して いる人は、彼の細かい言葉や行動にいちいちこだわらず、 ドーンと安心してますもん。安心できるだけの充分な 愛情を感じ取っていますから。 あなたが今すべきことは、安心する材料を探すことじゃなく、 自分が何故そんなに不安なのか掘り下げることだと思います。 そして判明したらさっさと解決した方が健全ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 時には言葉だけでも嬉しい事もありますが、土壇場では、その言葉に対して確信するのは行動ですね。 口先だけ調子よく振る舞っても、土壇場で逃げだせばそれが本心ですし、ぶっきらぼうな言い方であっても、行動から優しさを感じることはできます。 言葉だけでも状況や立場や距離感ではベストなときもありますが、信頼の心を持てるのは行動ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

千の「愛してる」より 黙って抱きしめる方がいいと思うんだけど。 「口に出して言ってくれなきゃ分からないじゃない!」 多々アリ・・・。 言葉も行動も誤解される要素があるわけだから、「あたりまえ」に慣れてしまわないように、「アンテナを磨いておく」ってことなのかなあ。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

そう思えるのは幸せなことだけど 単に寂しかっただけかも。 身近な人が彼女を見せつけたのかもしれないし 仕事などで失敗して落ち込んでただけかもしれない 人恋しくなる夜は話したくなるのわかりますよね 行動は確かに強いです。 言った瞬間に消えてしまう言葉に比べてとても強いけど だからと言ってそれが必ず意味を持つとも限りません。 言葉と、行動。両方あったらもっと強いですけどね。 「君とまだ話したいんだ、君の声をまだ聴きたいんだ」 という言葉があったらあなたの気持ちはさらに確かなものになったとは思いませんか? 彼を信じられるのは良いことだと思います。 だったらあなたも何か行動してみたらどうでしょう? メールや電話以外の行動もきっと彼の心を打つと思います。 ハガキを送るも良し、会いに行くのも良いですね。 いつもとは違う行動試してみる価値はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の事を考える時間が少なくなりました。

    行動は、説得力の面で言葉に勝ちますか? 遠距離の彼がいます。 つい最近まで、彼からの連絡の間隔や言葉一語一句から、彼の気持ちを測っていました 。 その結果、一喜一憂して一日中仕事をしていても頭の片隅で その事を考えていました。 それが、先日。 彼と話した時から、考えなくなりました。 特別な言葉があったわけではありません。なにかを約束したのでもありません。 ただ、 彼の方は深夜なのに(時差があります)電話を切ろうとせず話してくれた事 そろそろ寝る?と聞いても、それには答えず、話題を出してくれた事 今、眠さの限界(笑)と言うので、そろそろかな?と思い、 切ろうか。と言うと、また答えずに彼はiPadごと(ビデオ通話でした)ベッドに移動して、サイドボードにおいて切らずにいてくれた事 すべてに共通していたのは、 彼の意思を言葉ではなく行動で示してくれた事です。 この経験から思いました。 行動は説得力の面で言葉に勝つのではないか、と。 また、私の出来事の場合、 私から彼に、寝るか?と尋ねた時に彼が言葉で「まだいいよ」と答えて話をつづけるのと、何も言わずに話をつづけるのとでは、 後者の方が相手(この場面での私)に気を遣わせないという気配りがあるのではないかと。 その結果、私は彼に安心感を感じて、悩む事がなくなりました。 みなさんは、言葉と行動についてどう思われますか?

  • 彼に私からはなにかした方がいいでしょうか?

    遠距離の彼がいます。 つい最近まで、彼からの連絡の間隔や言葉一語一句に、一喜一憂して一日中仕事をして いても頭の片隅で その事を考えていました。 それが、先日。 彼と話した時から、考えなくなりました。 特別な言葉があったわけではありません。なにかを約束したのでもありません。 ただ、 彼の方は深夜なのに(時差があります)電話を切ろうとせず話してくれた事 そろそろ寝る?と聞いても、それには答えず、話題を出してくれた事 今、眠さの限界(笑)と言うので、そろそろかな?と思い、 切ろうか。と言うと、また答えずに彼はiPadごと(ビデオ通話でした)ベッドに移動して、サイドボードにおいて切らずにいてくれた事 すべてに共通していたのは、 彼の意思を言葉ではなく行動で示してくれた事です。 この経験から思いました。 行動は説得力の面で言葉に勝つのではないか、と。 また、私の出来事の場合、 私から彼に、寝るか?と尋ねた時に彼が言葉で「まだいいよ」と答えて話をつづけるのと、何も言わずに話をつづけるのとでは、 後者の方が相手(この場面での私)に気を遣わせないという気配りがあるのではないかと。 その結果、私は彼に安心感を感じて、悩む事がなくなりました。 私からはなにかした方がいいでしょうか?それとも彼からの行動に気持ちよく答えているのがいいでしょうか?

  • 彼のペースに任せていたらいいでしょうか

    私からはなにかした方がいいでしょうか?今のまま流れに任せていていいでしょうか。 遠距離の彼がいます。 つい最近まで、彼からの連絡の間隔や言葉一語一句に、一喜一憂していました。 それが先日、彼と電話した時に、 私たちには時差があって、彼は夜中なのに、3時間以上電話を切らずにいてくれました。 そろそろ切るか?と私から何度か提案しても、切らずにいてくれました。 優しいなあと感動して、これからもずっとこんな関係でいたいと思いました。 そのためには、 私からはなにかした方がいいでしょうか?それとも彼のペースでされる行動に気持ちよく答えているのがいいでしょうか?

  • 男性は本当に何も考えていないんですか?

    今日、たまたま言った本屋で、恋愛系の本を立ち読みしていました。 そこにあった1冊の本に、 「男性は何も考えずに発言や行動をしているので、その発言や行動で一喜一憂しない方が良い」 みたいな事が書いてありました。 (もっと書き方はソフトでしたが) 最近好きな人と少し良い感じで、まさに一喜一憂したところだったので、少し衝撃というかショックでした。 そこで質問なのですが 本当に男性は発言や行動に対して何も考えていないんでしょうか。 少し良い感じだからといって、一喜一憂しない方がいいのでしょうか。 これは、ちょっと聞きたいだけなのですが(本当に聞きたいのは上の質問です) 歩いてる時や電車に乗ってる時に、別に混んでいる訳でもなんでもないのに(むしろ、空いててガラガラ) ずっと二の腕辺りがくっついている状態だったんですが、この場合、少しぐらいは好意があると捉えて良いのでしょうか。 ちなみに、最初は少し距離があったのですが、気付いたらピッタリくっついていました。 この行動でちょっと嬉しかったので、何も考えていなかったとしたらショックです。 メインの質問だけでもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 別れた彼女の行動が分からない

    30代既婚です。数ヶ月前まで社内不倫をしておりました。私が振られる形で終り、今は同僚の関係です。それは良いのですが、業務中頻繁に私のとこにやって来ます。きっかけは業務報連相なのですが、大した内容でなくともやって来ますし、しばらく居座り、愚痴などこぼしていきます。また、社内メッセンジャーもよく送ってきます。付き合ってる時と変わらない感じです。ただ、プライベートでは連絡はありません。恐らく私の連絡先は消されており、アドレスも変更してるようです。 そこまで私とのつながりを断つのならば、業務中の関わりも必要最低限にしてもらいたいのですがどういう心理なのでしょうか? 嫌々ながらもあくまで業務中は今まで通りに徹しているのか、私への気持ちが綺麗さっぱりなので何も意図せず素の行動なのか、まだ気持ちが残っている私の反応見て弄んでるのか悩んでいます。私としては未練があり、彼女の行動に内心一喜一憂してる状態です。業務中の彼女からの接触が多くてなかなか忘れることが出来ません。

  • 2歳児の言葉・行動

    現在2歳になる子供の言葉の遅れについてですが、1歳6ヶ月検診の時に言葉の遅れと言うことで『2歳になってから、もう1度(検診に)来て下さい』と言われ、先日検診に行きました。 現在は、パパ・マンマ(ママ・ご飯)・ワンワン・おいしー(おいしい)・ティッシュ(ティッシュ)・ナンナイ(かたづけ)・チャ(麦茶)・ジャブジャブ(お風呂)・パンパン(おむつ)・・・・サイ(ごめんなさい)・・・とう(ありがとう)・・・えり(おかえり)・って(取って)等、簡単な単語と語尾(ちょっと思いつく言葉を並べてみました)を発しますが、2歳児で30語以上話すこと、更に簡単な文(例えば・○○とって、○○ちょーだい)を発っするのが普通と言われました。 ウチの子はまだ『○○ちょーだい』『○○取って』等、ハッキリは言いません。 『ティッシュ・・って・って』(ティッシュ取っ取って)とは発します・・・。 欲しいものがある時は、指差しが多いですが、嫌なもの、自分が望んでいないものは『いやいや』(首振り)で意思表示をします。 周りから見れば、遅いかもしれませんが、少しづつでも言葉(単語)の数も増えてきているし、私が言っていることは、ちゃんと理解しているので、心配はしていません。 そうしたら、『専門の先生に診てもらう事もしてもいいと思いますょ!』と言われました。 私は『まだ、そこまで心配してないので、いいです』と断りましたが、それからも、同じ事を2度程言われました。 玩具がたくさんあって周りに小さい子供が大勢遊んでいる騒がしい所で、子供が話に集中できないのは当然だと思いますが、そうしたら、『何をしているか分らない意味のない行動をしているときはありませんか?』『専門の先生に診てもらう事もしてもいいと思いますょ!』と言われました。 そんなに心配なことなのでしょうか? (保育園や幼稚園での毎日の日課ならば別ですが、)子供が珍しい玩具や同じくらいの子供達が居る場所で、動き回ったり遊んだりするのは自然なことだとも思うのですが、そんなにおかしいことなのでしょうか?

  • 人の言葉と行動、どっちに重きを置く?

    人が言ったことと行っている事が食い違う場合、どちらがその人の本心だと感じますか? たとえば、無愛想ではあるが仕事の時には協力的な人、表立っては愛想はよいが隠し事やドタキャンの多い人などがいます。私は、言葉じりよりもどう行動しているか、結果としてどうなったかをみます。 ただ、当の本人的にも、流されて行動しているだけの人もいますし、言葉にするには複雑すぎる事情もあるでしょう。とりわけ行動に注目してると安直にそれが本心だと思いがちなので、自分の思い込みだけで評価しているのでは、と思ってしまいます。かといって言葉だけを信用するとバカを見るのも確かで・・・。 仕事、友人関係、親戚関係、などさまざまなシチュエーションが考えられますが、あまり利害関係の絡まない程度の友人関係を念頭に質問しています。

  • 点数見れば満足ですか?

    長年、我が家の父だけの奇行だと思っていたのですが。 世の中には結構こうした行動を取る方がいると聞き、質問してみることにしました。 TVで他の番組を見ている最中、時折チャンネルを変えて野球を見る。 点数を確認し、勝っている負けていると一喜一憂し、 またチャンネルを変えて元の番組を見る。 …何が面白いんでしょう? 最初からずっと見ているなら、それは面白いのかもしれません。 しかし、試合の流れも見ないで点数(結果)だけを見て 一喜一憂しているというのが理解できません。 同じような行動を取っておられる方がいたら、その理由を教えていただきたいと思います。 父に聞いてもまともに応えてもらえませんでしたので。 ※スポーツカテゴリーでは最初から最後まで試合を見る方が多いと思い、  TVカテゴリーで質問させて頂きました。

  • 仕事が超多忙な人に一方通行のメールを送りたい。

    相手の仕事が忙しくて、食事の約束がすごく 先になりそうです。職場で会ったり、話したりがほとんどできないため、せめて週一でメールだけでも と思いました。ちょっと逃げかもしれないけど、 返事が来る来ない、メールの内容の一字一句で一喜一憂するのも正直いやだったし、忙しい人の負担になってもいやだなので、返答不要な内容のメールを送ってもいいですか?と打ったら、いいけど、返事不要って?(笑)とありました。 自分ではうちで飼ってる猫の変なポーズとか どっか行った時のきれいな景色とかそんなのを 送るぐらいしか思いつかないので・・・ 癒してあげられたり、なんかちょっとおもしろい 写真とか、絵文字とか、文章とか、送って楽しんでくれた話しとか、アイデアを教えていただけると 大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 良かれと思って行った行動

    良かれと思って行った行動が、結局悪い結果となってしまいその様なとき、何も行動しなければ良かったのかなと落ち込んでしまいます。皆様は良かれと思って行った行動が裏目に出でしまう事はありますか?また悪い結果となり落ち込んだ時はどうしますか?とても漠然とした質問ですがよろしければご回答頂ければ嬉しいです。