• ベストアンサー

TOEFLについて

creolの回答

• creol
回答No.2

TOEFL、TOEICと似た名前のやつがありますが、TOEFLは留学する人用です。 主にアメリカの大学、大学院などで英語のリスニングやリーディング、文法 などの力を評価するために使われてるテストです。 目安は、TOEFL500        大学        550-600以上  大学院 となってましたが、今はすべてコンピューターテストになっていて 点数換算が変わって     230点ぐらいがペーパーテストの600点ぐらい やったと思います。(ごめんなさい。記憶曖昧です) まぁ、そういうわけで、留学したい!と思ってない限りTOEFLを取る意味はないですね。ところで、TOEFLってよく聞きますか?有名になったもんだ!

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご説明ありがとうございました!!! 私はTOEFLと言うのは、留学関連の雑誌で目にしたのです。 それにその雑誌に載っている留学体験者の話でも 「TOEFL」「TOEFL」とよく出てきたので、ここで質問させて 頂いたのです。 私は強く留学を希望しております。なのでやっぱり取っておいた方が いいみたいですね! ありがとうございました。