-PR-
解決済み

TOEFLについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81408
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (129/377)

TOEFLとはよく聞きますが、はっきり分かりません。
何のことなのか誰か教えてください。
TOEFLを取っていると何に、またどういう風に役立つのですか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

説明は下の方がなされている通りです。
英語圏を母国語としない者が読む・書く・聞くの語学力を測定するので
留学などの英語力基準として使われています。
ですから留学を希望する人にはこれを受けて最低450点以上取らないといけないんです。要するに留学を希望する人が受ける試験のようなもので、そうでない人は気にする必要はありません。
就職に役立てたいならそれよりTOEICを受けるべきだと思います。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。
丁寧なご説明、大変ありがとうございました!!
英語圏を母国語としない者が読む・書く・聞くの語学力を測定する、なんて
全く知らなかったので驚きです。
私は留学希望なんですが、やっぱり受けておいたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 09:05:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

参考URLより
■Supplemental TOEFL(Test of English as a Foreign Language)
>英語を母国語としない人々の英語力を測るテスト
>TOEFLのスコアは項目応答理論に基づくScaled Score方式で
>最高677/最低310(1998年7月以降改訂)の範囲で示され、2年間有効です。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。
参考URLをお教えいただいてありがとうございました!
早速アクセスしてみようと思います。
2年間有効なんて知りませんでした~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 09:11:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

TOEFL、TOEICと似た名前のやつがありますが、TOEFLは留学する人用です。
主にアメリカの大学、大学院などで英語のリスニングやリーディング、文法
などの力を評価するために使われてるテストです。

目安は、TOEFL500        大学
       550-600以上  大学院
となってましたが、今はすべてコンピューターテストになっていて
点数換算が変わって
    230点ぐらいがペーパーテストの600点ぐらい
やったと思います。(ごめんなさい。記憶曖昧です)

まぁ、そういうわけで、留学したい!と思ってない限りTOEFLを取る意味はないですね。ところで、TOEFLってよく聞きますか?有名になったもんだ!
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。
丁寧なご説明ありがとうございました!!!
私はTOEFLと言うのは、留学関連の雑誌で目にしたのです。
それにその雑誌に載っている留学体験者の話でも
「TOEFL」「TOEFL」とよく出てきたので、ここで質問させて
頂いたのです。
私は強く留学を希望しております。なのでやっぱり取っておいた方が
いいみたいですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 09:09:26