• 締切済み

日本人は真面目過ぎる

僕は19才男性・大学生の者です。僕は日本人ですが、日本の社会は勤労過ぎると思います。残業は当たり前、残業代は0という給料システムで、頑張ることを美徳に考えるのには納得いきません。日本に生また時点で我々はとても幸せでしょう。日本は平和な国でしょう。 しかし、平和な国日本はなぜ自殺者が多いですか。 極楽に暮らしたい僕にとってはとても迷惑な社会システムなんだと思います。回答お願いします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.13

>日本の社会は勤労過ぎると思います。残業は当たり前、残業代は0という給料システムで、頑張ることを美徳に考えるのには納得いきません。 日本人も変わってきています。でも、仰るようなまじめな人間、倫理的に真っ当な人間、社会人を自覚している人間は他の国に比べてまだ少なくないと思います。これは日本を棲みやすい国にしているひとつの理由でしょう。 >日本に生また時点で我々はとても幸せでしょう。日本は平和な国でしょう。 なぜそう思いますか?私もそう思いますが、それは上記の他に、個人主義が発達し、ひとに自由が認められているからと私は思って居ます。人間にとってこれ以上の極楽はないのではないでしょうか。自殺者が多いのもその弊害でしょうね。まあ貴方は貴方の極楽を目指してください、日本にはない極楽を。

noname#209756
noname#209756
回答No.12

他の回答者さん同様です。日本人って不真面目ですよね。 あるエスニックジョークに最悪の軍隊をつくるとというのがあって、日本人の参謀をおくとだそうです。 思考力がないから残業が長い。バブル崩壊後もまだ景気の転換ができない。 テレビで司会する芸能人も特におもしろいわけじゃない。 歴史的に言えば、中国・大陸から文化を受けていて、ついていくのを欧米に切り替えるのが早かっただけの国です。 明治からの蓄積が長くて成熟しているから国際企業も多いだけで、歴史上脚光浴びたのは短期間の国です。 ひずみが多くて当然。むしろ、最近は病んだ統制主義になっていて更に悪くなるんじゃないですか。 真面目だからスピードあげないといけない。だから統制的になってしまう。逆に発想が乏しくなってもっと引き離される。 だからもっとスピードを追求しよう。と国民総革新的。これっておかしいですよね。おっしゃる通りそこは真面目すぎるが故反対に統制的になって、今度は成熟も加わって不真面目になっていく。逆に柔軟に物事を考えない人だらけの国ということですね。 アジアのドラマ見てると昔の日本のようです。伝統を重視して一定の倫理観は不変であると認識してすれば、真面目になります。進歩しすぎてチャらい人も増えましたし。そこまで社会に創造的破壊を問うているわけではないのでしょうにね。最近は真面目に創造性のない破壊だけしてますね。余計能率悪くなって、残業しないといけない。そんな感じだと思います。

• key00001
回答No.11

何か勘違いしてません? 大会社に入って、順調に出世や昇給しつつ、残業はイヤと言うこと? 何を夢みてるんだか・・。 社会のリーダー的に活躍してる人は、自分の野心を満足させるとか、社会や勤務先への貢献を本気で目指す人間などは、社会的地位などを得ることが目的で働いているんです。 そう言う領域は外国も同じ。 海外のエリートも、優秀で勤勉ですよ。 海外と比べ、最近の日本は真面目さなどでも負けてる部分が多いから、景気が悪いのに、何を甘っちょろいコト言ってるんだか・・。 日本のエリートも、そう言う領域で、世界と戦ってるんです。 そう言う社会では、「残業代」なんて口にする人も居ませんし。 ぶっちゃけ、残業代とか残業時間でピーピー言うなら、ハナから無理せず、原則9時-5時のブルーカラーとか、無責任な派遣社員とか、あるいは残業どころか仕事そのものが少ない中小企業にでも行けば良いだけのコトでしょ? 大会社で窓際社員を目指しても良いですが。 自殺者が多い原因は、日本ってそのエリート社会に、誰もが無理矢理、クビを突っ込もうとするからでは?と思います。 目的や志が違う人間の中で、背伸びし続けたら・・・いずれは倒れるだけですから。 質問者さんは、身の丈に合った所を探して下さいね。 後は、平凡でも愛される家族に囲まれて、日々平穏に暮らすことを、「極楽」と嘯けば良いだけです。

回答No.10

質問者さんが何人かはおいといて、その設問、日本人は真面目過ぎるという観念が間違っている。 欧米に行けば日本人より真面目な人は幾らでもいます。 残業代無しで、家で報告書を仕上げてくる人だってザラにいます。 ただ、そういう人はそれなりの職務にあって、相応の待遇を受けている。 職責と待遇とが比例関係です。 日本は横並びの国ですから、システムは欧米の物を取り入れたように見えますが、実質は日本社会です。 だから、職責も待遇も横並び。違うのは肩書きだけ。 だけどこれは文化の違いです。 どっちが正しいとかいう問題ではない。 どちらにも良い点悪い点はあるのです。 自殺者数が問題なら自殺者ゼロのハイチとかホンジュラスに移住しては如何でしょう。 南ア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ジンバブエ、シリア、みんな日本より低い自殺率です。 羨ましいですか? 国別自殺率ランキングを見ると、少ないからいい社会、多いからダメな社会とは言い切れないはずです。 自殺率世界一の韓国はともかく、二位のリトアニアはそんなに悪い国には思えない。 自殺率が社会の成熟度や安定度の指標になるとは思えません。 大学生なら統計分析してみてください。 たぶん、あまり相関は無いと思いますよ。

回答No.9

人様に雇われる≠極楽に暮らす。 ですよ。 他人を雇って働かせる=極楽に暮らす。 この方程式は時代を通じて変わらないです。 まだ若いのですから、人に雇われる事だけは避け、まずは自分一人から始めて、大勢の人を雇う側になりましょう。 洋服やさんの二代目だった柳井さんという人は、今や大勢の店員を雇う立場になって、個人資産1兆円をこえる極楽生活ですよ。 人を雇ったからこそ到達できた極楽です。 いくら柳井さん個人が優秀でも、人に雇われて個人資産1兆円ということはありえへんのよ。 頑張ってね。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

若干、日本語がおかしい所がありますが、外国の方でしょうか。 日本の教育制度のせいでしょうね。子供の時から、朝から夕方前まで、昼を除けば10分休憩のハードスケジュールで洗脳して、従わない者は、「不良」つまり「不良品」としてはじこうとしますので。従順に従う均一な良品に仕上げる教育システムが、日本人を作り上げているのだと思います。 さらには、日本では、乞食行為、すなわち、小銭や物を恵んでもらう行為は、軽犯罪法違反であり、歴とした「犯罪」です。つまり、最下層に陥っても、他人に助けを求めることは犯罪とする恐怖政治が行われています。もちろん、生活保護制度がありますが、厳格な条件がありますし、それは、ごく普通の他人ではなく、公の社会組織に、ある意味では「不良品」として認定される至極特別な過程を経ますので、おいそれと安易に救われるものではありません。 見知らぬ他人に救いを求めることは、このように日本では犯罪とされていますので、ある意味では、個々人が分断されており、個々人が弱い生き物となってしまっているのです。従って、会社では、従業員同士のつながりが希薄となり、労働組合があっても、それは形式的なものであることが多く、個々人が自ら自分に多大な犠牲を強いることで、会社の中で生き残ろうとする傾向が強いのです。 他人に救いを求めることができない、自閉を強いる民族、それが日本人の正体です。

• hekiyu
回答No.5

”日本の社会は勤労過ぎると思います。”     ↑ それだから、資源もない日本が世界有数の 国家になれたのです。 先人に感謝しましょう。 ”平和な国日本はなぜ自殺者が多いですか”     ↑ 大学生なら勉強して欲しかったですね。 平和だから自殺が多いのです。 戦争になれば、自殺は激減します。 これは、戦争により個人と国家の関係が 密接になるからだ、とか 人間は誰かを攻撃せざるを得ず、平和時は 敵がいないので自分を攻撃してしまうのだ、 とか言われています。 ”極楽に暮らしたい僕にとってはとても迷惑な社会システムなんだと思います”      ↑ 資源も無い日本がどうしてこれだけ豊かになれたのか。 それは残業代ゼロで働いて来た先人達が築き上げた ものです。 その財産に寄生するという考えは情けないです。

• tarutosan
回答No.4

その通りですよ。 しかもサービス残業はちゃんと禁止されてるので表に出すことができますが、厄介なのはその美徳。 「電車で携帯は」とか頭がおかしいです。 既に医療の領分は無く、肯定しうるなんの理由もありません。 こういう善の形に見せつけた悪が横行しています。 これ以外にも、自分がいいことを言ってると勘違いした人が非常に多いです。 こういう事が「悪である」という名称がまだありません。なので指摘にかなり長い説明が必要になります。 仕事でかなりのウェイトを締めるのでとても迷惑です。

回答No.3

良くも悪くもそれが日本社会の構図ですからね。 現代の日本ではそこそこ働いてそこそこ儲けるという選択肢はほとんどないです。 イギリスやドイツなどの欧州先進国ではそこそこに働いてそこそこに儲けるという選択肢が以前はあったようです。 ただ、それも限界が見え始めているようで、若者による暴動やニート問題に発展しています。 日本では、まったりするために1流大学を出て1流企業や公務員になる人が多いのが現状ですよね。 むしろそこそこでいいやとのんびりしている人ほど、わけの分からないブラック企業に入ることになって サービス残業だらけの奴隷みたいな生活でゴミみたいな給料しか貰えない現実があります。 それでやけくそになって就活粉砕デモとかやっちゃいます。 結論: まったり暮らしたかったらしっかり勉強して1流企業に入るか公務員になりましょう。 もしくはアフィリエイト等で儲けながら物価の安い国へ移住して優雅に暮らしましょう。

• blackhill
回答No.2

日本人は真面目すぎるというのは、あなたの実感ですか。私はヨーロッパの大学で勉強したことがありますが、自分を含め、日本人の大学生はあまりにも不真面目だと痛感しました。失礼ながらあなたの質問や回答の履歴をみても、これが大学生かと驚く面もないわけではありません。  19歳で極楽に暮らしたいから迷惑な社会システムを何とかしろというのは早すぎるよ。