• ベストアンサー

低賃金でも私的な時間を多く取れる職業、企業ってあるんでしょうか?

甘いといわれるかも知れないですが、たとえ給料が安くても拘束時間が少なく私的な時間、休暇を多く取れる職業や企業は日本ではあるのでしょうか? 欧米では「仕事あくまで収入を得るための手段であって、主体は休息や休暇」という人がいるそうですが日本ではあまり聞きません、やはり自己を捨て勤労する事が美徳と取られるのでしょうか?

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

拘束時間が少ない:どの程度を少ないというのか 休暇が多い:どのくらい休めることが良いのか 人によって違うのでは? 例えば当社の場合(男性の内勤事務系)、 ・8時半~5時半が定時間 ・残業は月10時間以下 ・週休2日(ただし祝日のある週のみ土曜出勤) ・夏休み5日(一斉) ・GWは暦通り ・年末年始(例:今年は12月29日~1月6日が休み) ・給与:30歳で総支給額35万円程度 ・資格等不要 これを良いと見るかきついと考えるかで違うでしょう?

質問者

お礼

>人によって違うのでは? 確かにそうですね、人のよってかなり差が出る事を考えてませんでした。好きな仕事をしてる場合など感覚的なものもありますしね・・・ 回答者さんご自身の環境まで書いてくださってありがとうございます、自分が良いと思える環境をよく考えてみようと思います。