• 締切済み

リンパの腫れ

1週間くらい前にムカデに噛まれました。そのときは痛かったのですが腫れたりはしませんでした。 ですが、噛まれてから3日ほどしてから、耳のうしろのリンパに腫れのようなしこりのようなものを見つけました。押すと痛いかな?くらいで大きさもさわらないとわからないくらいです。 このリンパの腫れはムカデにかまれたことと関係があるのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?行くなら内科でしょうか?それとも耳鼻科? 腫れも小さいので行かなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 アドバイス、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.2

リンパ液には流れがありますので、リンパ節の腫脹は原因部位の中枢側に見られます。足や手を噛まれたのでしたら耳介後リンパ節の腫脹は不自然です。腫れ方も感染症ではなさそうです。おそらくムカデとは関係ないのではないでしょうか。

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 気になるようでしたら、内科です。内科の病院に行ってみて、まずは採血してもらってください。 炎症反応をチェックするためです。 もし耳の聞こえが悪いようでしたら、すぐに耳鼻科に行ってくださいね。 リンパの腫れは、結構怖いです。何もないと思いますが、念には念を入れた方がいいですよ。 私は心配です。私は放っといていたら、リンパ節炎になり、リンパをとりました。 どうかあなたには何もないように、と祈っておきますね。

関連するQ&A

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパの腫れと口内炎。倦怠緘

    3年程前から悩んでいる病気です。 (1)耳の下の腫れ(リンパ) (2)口内炎(3)倦怠感(4)極度の眠気 (5)今回からのど仏の上にしこりが出てきました。2ヶ月に一回 症状が2週間続きます。 どんな病気を疑えばいいですか? 1年半前に診てもらった耳鼻科では、ヘルペスじゃないかと言われましたが、薬があまり効かなくその後病院には行っていません。 3月初めから今も症状は続いています。とにかく辛い。 この症状になった方他に居ますか? アドバイス等いただけたらありがたいです。 耳鼻咽喉科か内科、口腔外科、に行けばいいんでしょうか?

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • リンパの腫れがおさまりません。

    こんにちわ。 昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。 12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。 完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。 また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・ また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。 早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。 リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか? 何かご存知の方、教えてください。

  • リンパの腫れ

    リンパの腫れ 、がんについて 去年首のリンパが腫れて、耳鼻科に行き薬を出してもらい、治まりました。しかし、この半年ほど、リンパがまた少しはれていて、病院には行けていません。 痛みはありませんが、もうガンが転移していて死んでしまうのかと思うと怖くて泣きそうです。 現在高校生です。また、メラノーマにも怯える毎日なのです。つまり、この二つをどうしても結びつけて考えずにはいられません。 リンパの腫れの原因は何が考えられますか。もう半年ほど腫れが引いていないことを考慮していただきたく思います。

  • リンパの腫れと痛み

    1週間ほど前から、リンパが腫れていて、物を噛んだり、 飲み込んだりすると激痛がはしります。 自分は、今までにも、肩こりなどが原因で、リンパが 腫れることがありました。しかし、今までならすぐに 腫れもおさまっていましたし、今回のよおな痛みが出る こともありませんでした。 それから、しこりがあり目でも確認できます。 何もしていなくても、痛みが出ることもあります。 2日前に、内科を受診したのですが、原因がわからないと 言われ、とりあえず痛み止めと、抗生物質を出していただき 朝、昼、夜の3回飲んでいるのですが、全く良くなりません。 とても痛いのと、原因がわからないのでとても不安です・・・ 自分と同じよおな経験をされたことのある方などいらっしゃい ましたら、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう