• 締切済み

リンパの腫れ

1週間くらい前にムカデに噛まれました。そのときは痛かったのですが腫れたりはしませんでした。 ですが、噛まれてから3日ほどしてから、耳のうしろのリンパに腫れのようなしこりのようなものを見つけました。押すと痛いかな?くらいで大きさもさわらないとわからないくらいです。 このリンパの腫れはムカデにかまれたことと関係があるのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?行くなら内科でしょうか?それとも耳鼻科? 腫れも小さいので行かなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 アドバイス、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

リンパ液には流れがありますので、リンパ節の腫脹は原因部位の中枢側に見られます。足や手を噛まれたのでしたら耳介後リンパ節の腫脹は不自然です。腫れ方も感染症ではなさそうです。おそらくムカデとは関係ないのではないでしょうか。

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 気になるようでしたら、内科です。内科の病院に行ってみて、まずは採血してもらってください。 炎症反応をチェックするためです。 もし耳の聞こえが悪いようでしたら、すぐに耳鼻科に行ってくださいね。 リンパの腫れは、結構怖いです。何もないと思いますが、念には念を入れた方がいいですよ。 私は心配です。私は放っといていたら、リンパ節炎になり、リンパをとりました。 どうかあなたには何もないように、と祈っておきますね。