転職活動中の作文の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に作文を提出する際の書き方について教えてください。
  • 作文の提出方法についても教えていただけると嬉しいです。
  • 文体や原稿用紙についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動における作文の書き方がわかりません

転職活動中の者です。 「400字詰め原稿用紙2~3枚程度の作 文を提出」するようにと言われました 。 提出は郵送でもメールでもどちらでも いいそうです。 お恥ずかしいのですが、就職活動にお いて作文を提出するのが初めてで、教 えて頂けると幸いです。 ・原稿用紙にかかなくてはいけないの か? →メールでも良いということは、word などで書くことになると思うのですが 、 その場合も原稿用紙設定(マス目など )をして書く必要があるのか? それとも、普通の文書のように横書き で書いて良いのか。(文字数は明記し ます) ・「です、ます」調、「だ、である」 調、統一されていればどちらでも良い のか 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

原稿用紙を使う必要はありません。 それは要するに字数をいっているだけです。 無理に升目に埋め込んだ文章をメールで送られたら読む方が迷惑です。 「です、ます」調、「だ、である」 調、統一されていればどちらでも良い のか どちらでも良いと思います。 ただ文章の内容も考えてどちらが適当かを考えたら良いでしょう。 硬い感じの生真面目な文章ならばである調もおかしくありません。 要するに体裁より先ず内容です。

aroma2
質問者

お礼

ありがとうございました! ご回答頂いた内容を参考に、無事に提出できました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> それとも、普通の文書のように横書き で書いて良いのか。 特に指定が無いんですから、この方が良いと思います。 > (文字数は明記し ます) 重要じゃないので余計です。 「就職活動にお いて」 「教 えて頂けると」 「横書き で書いて」 「明記し ます」 こういう空白は余計だと思います。

aroma2
質問者

お礼

ありがとうございました。 また余計なスペースが入ってしまい、 読みにくくなってしまい申し訳ございませんでした。 参考にさせて頂きました。

• nananotanu
回答No.1

原稿用紙である必要は無いし、統一されていればどっちでも良いと思います(普通は「だ、である」長のような気もしますけど)

aroma2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂き、無事に提出できました!