• ベストアンサー

転職活動において

転職活動において、レポート(作文)提出があります。様式等自由ということですが・・・・ 社会人としてどのような書き方がいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。  (1)縦書きor横書き  (2)文字数(指定ありません・・・)  (3)どのような書き方をすればいいか・・・  (4)提出時のマナー 上記のことで詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスください。wordで作成しようと思っています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)横書き (2)A41枚程度 (3)http://www.tomakomai-ct.ac.jp/department/mech/thermal/technical_report.htm (4)封筒に入れて

ton1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 A4 1枚程度ですね。頑張ってみます。 他にも「こういうのがいい」とかありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 転職活動における作文の書き方がわかりません

    転職活動中の者です。 「400字詰め原稿用紙2~3枚程度の作 文を提出」するようにと言われました 。 提出は郵送でもメールでもどちらでも いいそうです。 お恥ずかしいのですが、就職活動にお いて作文を提出するのが初めてで、教 えて頂けると幸いです。 ・原稿用紙にかかなくてはいけないの か? →メールでも良いということは、word などで書くことになると思うのですが 、 その場合も原稿用紙設定(マス目など )をして書く必要があるのか? それとも、普通の文書のように横書き で書いて良いのか。(文字数は明記し ます) ・「です、ます」調、「だ、である」 調、統一されていればどちらでも良い のか 宜しくお願い致します。

  • ワープロ原稿とは?

    既出ですが、ワープロ原稿が何なのかいまいちわかりません。 レポートを課されたのですが、その様式は以下のとおりです。 ・ワープロ原稿(A4サイズ厳守)で提出すること ・手書きの場合はA4サイズの作文用紙を用いること (いずれも縦書き横書きは不問) ワープロ原稿で提出しようと思うのですが、「手書きの時は作文用紙」というのに引きずられていまいち形式がわかりません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 書類審査、作文提出の書式

    就職活動中で、履歴書と共に作文を提出しなければいけない会社があるのですが、特に書式の指定がありません。一般的にこういった作文提出での書式は、どういったものがベストなのでしょうか?手書きか、それとも打ったほうがいいのか、縦書きか、横書きか、など迷っています。 ご意見お願いします。

  • 様式自由の様式って・・

     現在大学4回生の男です。  教職を志望しており私立の教員採用に出願していますが、2校から様式自由の提出物を求められました。内容は、卒論の要旨と自己PRです。  初めての経験のため、どうすればいいのか悩んでいます。手書きにすべきかwordでもいいのか、縦書きがいいのか横書きがいいのか、原稿用紙がいいのか普通の紙でいいのか・・アドバイスをお願いします。ちなみに字数は定められています。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 縦書き箇条書きの連番

    Word2010です。 縦書きで箇条書きが200ほどあります。 これに連番を振るのですが、 横書き形式の連番になってしまいます。 これを縦書き様式で振ることは出来るのでしょうか。 PCはWIN7です。 よろしくお願い致します。

  • 書式自由の作文について

    現在就活中の学生です。 企業に作文を提出することになったのですが、書式が自由とありました。 私は手書きではなくワードで書いて印刷しようと思うのですが、 (1)普通のレポートみたいに横書きでいいのでしょうか (2)文章の前に書くのは、書いた日付、タイトル、学校学部名、名前でいいでしょうか 周りに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 小論文の用紙について

    お世話になります。 就活の一環で企業から小論文の提出を求められているのですが、小論文のテーマは提示されているものの、様式自由というものです。 正直、様式自由というのは悩まされますし、ここも見られるんだろうな・・・って思っています。 どのような用紙を用いて書けばいいのでしょうか? 「A4サイズの紙」とだけ指定がありました。 手元にはレポート用紙しかなく、文具店に買いに行こうと思っていますが、どのような物にすればいいのか分からず困っています。 いっその事、Wordで枠だけ作ってそれに書こうかとも思いましたが、どうでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 就職活動の添え状の必要性

    こんにちわ。 私は来年から社会人になり、現在、自分の大学の就活生にアドバイス をするボランティアをしています。 先日、私に質問しに来た女性の方が、 「ESを封筒で送るが、添え状は必要か?」と言うので、 私は自分の就職活動で添え状を送ったこと自体なかったし、 添え状がなくてもESが通っていたので、 「あってもなくても合否にはまったく関係ないよ、だから無理に送る必要ないんじゃないか」という旨、アドバイスしました。 また、ESを送る封筒はその会社指定のモノで、 住所が横書きのものでした。 そこに自分の住所を記載する際に、「横書きか縦書きか?」 とも聞かれたので、「横の方がベターかもしれないね。ただいい加減なことは言えないから、本屋でマナーの本を参考にするのが1番いいよ」 と回答しました。 私としては仮に自分の住所を縦書きに書いてしまったとしても それで不合格になることや、合否に不利になるとは思ってはいないのですが。 ただ後日、改めて自分の回答を振り返ってみて、 はたして自分の回答は正しいのだろうかと、若干不安になっています。 もし私の認識が誤っているようなら、 その方とは次回も会うことになるので、その際に訂正しておきたいのです。 実際のところどうなんでしょうか? アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう