• ベストアンサー

良いこと悪いこと

kcbcgtnhimの回答

回答No.3

他者へ伝え聞かせる話題の媒介としかならないのなら スピーカーとしては重宝されるかも知れませんが その他の機能は明らかに備わっていませんよね。 咀嚼や反芻といった、自己の考え方がまず欠落していると思います。 伝播の可否を自分が握っている状態であれば その人個人の性質が何よりもモノを言うのではないでしょうか。 獲得した情報について、誰しも考えるはずなんですよ。 「この情報にはどういう内容が含まれているか」「言っていい話か悪い話か」 「この情報を発信するということそのものが、どのような意味を持つか」 記述文そのものはちょっと仰々しくて解り難いかも知れませんが ご近所付き合いからクラスメイトの噂話まで、どんなものにも当て嵌まる筈です。 しかし、ご質問に挙げられた人物像にはこの「考え」そのものが無い。 ということは「考える必要がない/なかった人」であるか「考える頭の必要ない/なかった人」 であるのだろう、と解釈しました。 また、お喋りすぎる男性、というのは「声の大きな(影響力を発揮する)男性」という意味でしょうか。 それとも「なんでもかんでも垂れ流してしまう男性」という意味でしょうか。 冒頭からの記述に相反してしまうかも知れませんが いずれにせよ、人はそんなに馬鹿ではありませんから 他者とのコミュニケーションに対しそこまで居直れるのは恐らく、精神疾患の成せる業か もしくは、何か事情や意図あってのことなのだろう、と思いますよ。

noname#180960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすかったです。