• ベストアンサー

署名鑑とは?

zephyr-breezeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「鑑」はgooの辞書によれば『〔「鏡」と同源。映し見る意から〕規範とすべきもの。模範。手本。(以下略)』とあります。 「署名鑑」はあらかじめ署名の見本として銀行などに届けておくもので、あとで振り出された小切手などの署名が正当なものか確認するためのベースにします(署名鑑との同一性が認められれば本人の署名と判断するわけです) なお、「署名」は本人直筆のサイン、「記名」は文字通り本人の名前の書いてあるもので、スタンプでも「記名」です。 手形小切手法では「署名」という用語が用いられていますが、これは「記名捺印」を含むと解されています(従って名前のスタンプとはんこで届け出ておけば、法律上は「署名」となって有効な振出となります)。 ご参考になれば幸いです。

J-NOVE
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m とても助かりました。 また何かあったらよろしくお願いします。