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CFPの実務経験について

先月の2級FP試験で自己採点で合格してるようなのででいろいろ考えています。 AFP認定後、CFP取得を視野に入れております。 そこで質問なのですが、CFPに認定されるための実務経験なのですが一般企業に勤めている場合どのような職、仕事をすればよいでしょうか。 私は派遣会社の役員をしています。主な担当は総務、財務、人事です。(総務担当役員です。) CFPを勉強して仮に合格できたとしても実務経験がないとなったらみなし実務などでお金を使いたくないので。

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  • takeko85
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回答No.1

Q4-01. 3年間の実務経験とはどのような要件になりますか? http://www.jafp.or.jp/examine/cfp/qanda_cfp.shtml#Q4-01 4.3年間の実務経験 Q4-01. 3年間の実務経験とはどのような要件になりますか? A4-01. 原則としてCFP®試験全6課目合格前10年~後5年の間に「通算3年間」の実務経験を有していることが要件となります。実務経験は「FPの6 ステップ」のうちいずれかの経験をしていることが条件となります。実務経験を積む環境にない方は「みなし実務経験」の事項を満たすことにより、実務経験として換算することが可能です。 【「FPの6 ステップ」のうちいずれかの経験】 ステップ1 「顧客との関係確立とその明確化」に係る経験 ステップ2 「顧客データの収集と目標の明確化」に係る経験 ステップ3 「顧客のファイナンス状態の分析と評価」に係る経験 ステップ4 「プランの検討・作成と提示」に係る経験 ステップ5 「プランの実行援助」に係る経験 ステップ6 「プランの定期的見直し」に係る経験 ※ 実務経験は「FPの6 ステップ」のうちいずれかの経験を幅広く指すものであり、業種・職種・雇用形態等により狭義に定義するものではありません。 ※ 「FPの6 ステップ」の実務経験は以下の2つを満たすことを要件とします。  (1)「FP学習ガイド」に規定する項目の経験であること  (2)「顧客」がいること   * 「顧客」とは「サービスを提供される者」であって、そのサービスの対価が有料であるか否かは問いません(ボランティアも可)。   * 自身が直接顧客と接する「フロント業務」だけではなく、「バックオフィス業務」等も含みます。   * 「年数」とはその経験を「継続的」に行っていた時期をさしますが、その間の経験回数(相談回数等)自体は考慮しません。 . Q4-02. 実務経験に該当する例を具体的に教えてください。 http://www.jafp.or.jp/examine/cfp/qanda_cfp.shtml#Q4-02 A4-02. 実務経験に該当する例は以下のとおりですが、あくまでも一例であり、前述の趣旨を基準として総合的に審査します。 《銀行等の金融機関・保険・証券・不動産ならびに「FP学習ガイド」に規定する項目に関連する企業・団体勤務の場合》 営業・渉外部門での顧客対応(窓口・外交) 各種商品提案・販売 本部営業支援部門での顧客対応支援(本部における支店からの問い合わせ対応等) 本部研修部門での所属社員に対するFP分野に関する教育活動 《FP事務所・士業事務所等の場合》 自身のFP業、税理士業、公認会計士業、社会保険労務士業、弁護士業、等 事務所勤務による顧客対応等の支援・補助 《一般企業の場合》 人事・福利厚生部門などにおける「FP学習ガイド」に規定する項目に関する所属社員等への業務上のアドバイス 「FP学習ガイド」に規定する項目に関する知識・6ステップを活用した顧客との折衝 《その他》 ボランティア(無償)として行うFP相談業務 (ただし、親族等に対する単発的なものは除く。例>叔父の相続提出書類の準備など)

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/examine/cfp/qanda_cfp.shtml
kazuts200
質問者

お礼

細かいところまで教えていただいてありがとうございます。

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