• ベストアンサー

だから女性は常識がないと言われるのです

NANAHUTの回答

• NANAHUT
回答No.5

確かにそこまでするの?と思うくらいの出で立ちの人は結構見かけます。 ただしそれがただ美容のためだけなのかという事は一概には言えません。 同僚で太陽アレルギー(?はっきりした名前はわかりませんが)の人がいました。 夏でも長袖を着て、手袋をし、ストールを肩からかけて傘をさしていました。 太陽光線で肌が赤くなったり湿疹が出たりするようです。一緒に行ったハワイでもその服装でした。汗はあまりかかない人で、不思議でしたが、そういう人もいるのです。 また単に汗かきで太陽光線を浴びることで余計汗が吹き出すので傘をさして遮るという人もいます。 私も暑いのは苦手で少しでも太陽光線を浴びているとめまいがしてくるので、傘をさします。自転車には乗りませんけどね。 あなたがおっしゃりたいのは雨の日の片手運転にも言えることですよね。 要するに傘をさしての片手運転はどんな時でも危険を感じますけど、乗っている本人は全くそう思ってないということです。 今は傘をさしての運転て禁じられているんじゃなかったっけ? でもやはり自分の身を雨や強い日差しから守りたいという気持ちはわかるので、それが非常識とか身勝手だとかは思いません。 他人に迷惑をかけない心遣いをしてくれればいいのですが、それは傘さしての片手運転に限ったことではありません。 携帯かけながら、イヤホンで音楽聴きながら、やたらスピード出しすぎたり、モラルの問題だと思います。 しかし警察など頼るのは無駄な気がします。彼らの仕事は分担されているようですし、彼らが目を光らせるのは盗難車(自転車)や二人乗りみたいな偏ったものばかりのようですね。運転のマナーなんて説いて回る警察官なんか見たこともない。 カテゴリが育児となっていましたがお子さん連れで歩いていた時にそういった非常識な運転をするドライバーに危険な目にあったか不快な思いをされたのでしょうか。 だとすると、そのお気持ちわからないでもありません。そういう時はやはり注意するべきです。注意されればムカつくかもしれませんけど多少は意識するようになるでしょう。 もちろん美容だけを考えての行為ならば、見かけより中身を磨け!ですけどね。 でも女性の美に対しての執着心は人により様々ですけど、くそ暑い時期肌をそこまで包んで美白を守りたい女心、可愛くもありませんか?