• ベストアンサー
  • 困ってます

アカウント毎の送信トレイ

OUTLOOK2010以降でアカウントごとに送信トレイができるものと、全体で1つのものがある それぞれのアカウントごとに、送信トレイを作成し、そこから発信されるようにする方法 さらに複数ある送信トレイを一本化する方法を教えてください OSはWin7とWin8です 各アカウントに送信トレイをフォルダとして作成はできるけれど、その送信トレイを経由しての発信になるかどうかがわからない

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3483
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「アカウント設定」の「電子メール」タブでメールアドレスを選択すると、下に「フォルダーの変更」ボタンがあります。これをクリックすると配信先フォルダを変更することができます。 「データ ファイル」タブでデータファイルを追加するか、「フォルダの変更」ボタンで表示される画面の「新しいOutlookデータファイル」ボタンを使用して、現在のデータファイルと別のところに配信するように指定すると、受信トレイだけでなく送信トレイなども作成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

逆に、受信トレイなどはアカウントごとに残し、Liveメールのように送信トレイだけを集約することも可能なのでしょうか この場合の設定はどのようにすればいいでしょうか

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Outlookの仕様では、受信トレイと送信トレイを別のデータファイルにすることはできないと思います。 送受信後に、仕訳ルールやVBAを使用してメールを移動することは可能かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

複数のアカウントがある場合に、データファイルを複数用意して、アカウントごとに配信先のフォルダを異なるデータファイルに設定すれば、送信トレイも含めてフォルダ一式がデータファイルごとに用意されるので、複数の送信トレイが存在する状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

m-take0220 様 アカウントごとに配信先のフォルダを異なるデータファイルに設定すれば、送信トレイも含めてフォルダ一式がデータファイルごとに用意されるとのことですが、どのような設定になりますか もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか

  • 回答No.3

A.No2です。 >送信トレイを複数とる意味は見出せませんが、なぜこのようになるのか不思議なんです Microsoftに問い合わせてください。 HTTPサーバーという他のサーバーでは余り使っていないサーバーを利用して、OUTLOOKで送受信するためには必要だったのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今週の金曜日に問題のところに行きますので、再度確認してみます

  • 回答No.2

A,No1です。 >このようにするにはどこを触ればよいかわからなかったので質問しました 「送信トレイ」ですか。 もし、ホントにあるとしたら、Hotmail(Outlook.com)のアカウントをMicrosoft Outlook Connectorを利用して設定した場合ではないですか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010221823.aspx Outlook2003に、設定すると「個人用フォルダファイル」とは別になって、「送信トレイ」は存在します。※今はConnectorで送信に使えない状態です。 しかし、POPやIMAPのアカウントを設定しても、同じ送信トレイを使っているようです。 送信済みのコピー先は別でもよいですが、送信トレイをわざわざ別々に存在する意味はないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、送信トレイを複数とる意味は見出せませんが、なぜこのようになるのか不思議なんです

  • 回答No.1

「送信トレイ」は1つで複数のアカウントでも共通使用と思いますが? 送信されたメールのコピーを保存する「送信済みアイテム」の話でしょうか? 次のページの<画像1>では、POPの設定アカウントが1つの状態で、個々のアカウントフォルダ(送信済みアイテムや受信トレイなど)を使う方式になっていると思います。 「Outlookデータファイル」に「送信トレイ」がありますね。 http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/guides/mail/setting/wizardwithssl/outlook2010_ikou.phtml >全体で1つのものがある これは、Outlookデータファイル配下の受信や送信済みのフォルダを複数のアカウントで利用することを言われているのでしたら、2つ目のアカウントを追加する際に、次のページにある 「追加する」の項目の「13」番目の画像にある「新しいメッセージの配信先」で「既存のOutlookデータファイル」にチェックを入れてから進んだらよいと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=6808-7760#case1 なお、既に、個々のアカウントフォルダを「新しいOutlookデータファイル」にチェックが入ってまま進んで設定してしまった場合は、後から、次の方法で変更できるようです。 (Outlook 2010 で複数の POP アカウントのメールを一つの受信トレイで管理する方法 ) http://outlooklab.wordpress.com/2013/01/12/outlook-2010-%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE-pop-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%88/ >それぞれのアカウントごとに、送信トレイを作成し、そこから発信されるようにする方法 「送信トレイ」は「送信済みアイテムのこと」と思いますが、これについては、アカウント設定の手順のデフォルトの設定のまま(「新しいOutlookデータファイル」にチェックが入ったままで)で、アカウントを追加設定した場合で、記述のとおりと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

narashingo 様回答ありがとうございます 私も通常であれば、送信トレイが1つと考えていました。 (送信済みアイテムはそれぞれのアカウントにはあります) ところが、ある方のPCを見たとき、それぞれのアカウントに送信トレイが作成されていました そして、新しいアカウント設定をすると、新しいアカウントに送信トレイが付加される このようにするにはどこを触ればよいかわからなかったので質問しました

関連するQ&A

  • 受信トレイについて(アカウントのフォルダ分け等

    お世話になります。 iPhoneのアドレス帳・カレンダーを同期するためにThunderbirdからoutlook2007に先日変えました。 Thunderbirdを使用していた際、いくつかのアドレスを設定していました。 受信トレイ ~~~@yahoo.com ~~~@hotmail.com ~~~@gmail.com という風に受信トレイ内にフォルダを作りました。 iPhoneのアドレスは受信フォルダの下にあり、そこを開くと送信、受信、などが見れます。 お尋ねしたいことは2つ。 1つは各アカウントごとに受信、送信のフォルダを下に表示させたい。 iPhoneのアカウントだと、 ~~~@i,softbank,jp delated item delated message . . とアカウント(受信箱)の下に各フォルダが並んでいて操作しやすいのです。 今の場合だと3つのアカウントが入っている受信トレイの下に”送信トレイ””送信済みトレイ”があるのですが、どのアドレスを使用したか一つひとつ見ないと分かりません。 2つ目の質問は、過去のthunderbirdで受信した過去のメールをoutlookで受信すると思ったらしないのですが、再度受信する事は出来ないのでしょうか?? 1つ目の質問が伝わらないかもしれないのでサンダーバードのアカウントの画像を添付するので見て頂けると分かりやすいと思います。 アカウントの下に送信、下書きを各アカウントに分けたい・・・という感じです。

  • 送信トレイのルール作成

    Outlook(たぶん2003)の送信トレイ(送信済みトレイではない方)で質問です。 2つのアカウントで仕事をしているのですが、 1つ目→通常の送信方法(送信ボタンを押したらすぐに送信) 2つ目→送信トレイに入れる(すぐに送信されず一度送信トレイで保留する) という設定はできるでしょうか?

  • 送信トレイに残ります

    OSバージョン:Windows98 メールソフト:Microsoft Outlook メール作成して、左上の「送信」ボタンを押しても、送信トレイに残ったままです。「送受信」ボタンを押すと送信されます。 この現象を直す方法を教えてください。

  • 送信後に送信アカウントが勝手に変わっている

    outlook 2007の相談です。 2つのアカウントをもっているのですが、仮に A@a.comとB@a.comとして、 送信時に、このメッセ―ジはA@a.com経由で送信されますと 表示されているにもかかわらず、送信して送信済みトレイをみると、 B@a.comに変わってしまってい、そのメールの返信はB@a.comにきてしまいます。 いつもではないのですが、理由がわかりません。 何か理由と思われることがあれば教えていただけたらうれしいです。

  • OCNで送信すると未送信トレイに入ります。

    OCNで、Win7、OutLookを使用しています。メールを作成して送信とすると未送信トレイに入って、送信できません。宛先は、自分宛でも知人宛でも同じです。その後に送受信をクリックすると、送信が完了します。 以前は、送信するとそのまま送信できたのですが、どのようにするとすぐに送信できるのでしょうか?教えてください。

  • 送信トレイでアクティブになりません

    困っています。助けてください。 昨日、新しくノートPCを買いました。 thinkpad edge 14 win7 home premium です。 今までのPCで使っていたオフィス2003をインストールしまして、 outlookの設定をしました。 各種トレイのバックアップのデータなども入れ、 テストメールもできたのですが、なぜか送信ができません。 ウィルスソフトは、最初、プリインストールされていたマカフィーをアンインストールし、 マイクロソフトエッセンシャルを入れました。 その後、outlookを使用したところ、送信トレイで送信状態にはなったのですが、 実行すると、0x80042109 が出るというエラーになりました。 エラーNoで検索して、アカウント設定を確認し、送信サーバーを25→から587へ変更したり してみましたが、状況が変わらないので、 マイクロソフトエッセンシャルをアンインストールして、 前のノートPCで使用していた、AVGの無料版をインストールしました。 すると、今度は、送信トレイでアクティブにならないくなってしまいました。 送信トレイには入るのですが、 送信ボタンを押しても、文字が斜めにならず、送信済みトレイに入っているかのような 状態で、送信できないのです。 こんな状態になったのは初めてなので、解決方法がわかりません。 使用プロバイダは、ODNです。 pop3、smtpサーバーなどの設定方法は、プロバイダページで確認しました。 アカウント設定もしなおし、受信はできています。 windows7になったことでのエラーなのでしょうか。 それともAVGのウィルスソフトがいけないのでしょうか。 さっぱりわからなくなってしまいました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メール送信時にアカウントを選択する方法を教えて下さい(Outlook2000)

    いつもお世話になります。 以前、OutlookExpress6を利用していてアカウントを複数(WEBメールも含め)つくっていました。 『メールの作成』→送信者のプルダウンメニューより送信アカウントを選択 の手順で送信アカウントを簡単に選択できていましたが、 メールソフトをOutlook2000に乗り換え同じ様にアカウントを選択しようと思っても プルダウンメニューが現れません。 解決方法やなにかいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m 環境:OS・・・Windows2000 メーラー・・・Outlook2000SR-1

  • 送信トレイのあるメールソフト

    windows7でoutlook2007を使っています。設定変更などは何もしていないのに、数日前から突然送信だけできなくなってしまいました。エラー番号は0X8004210Bで、このサイトや他で原因を調べ、いろいろやってみたのですが解決しません。プロバイダーにも問い合わせましたがアカウント設定に間違いはないようです。 煮詰まってしまったので、一度outlookを削除して再度インストールしてみようとも思うのですが、outlookでは色んな機能がある中、メールくらいしか使ってないので、この際、他のもっとメール機能に特化したようなソフトに乗り換えてもいいかな、と思っています。 今までoutlookを使っていて、送信トレイに一旦入れるのに慣れている為、「下書き」だけでなく「送信トレイ」があるソフトがいいのですが、どれがいいでしょうか?outlookからのデータ移行が楽で、できれば無料のソフトがあれば教えてください。

  • Outlook2010で送信トレイにメールが残る

    Outlook2010でメールの送受信をしています。 突然あるPCでメールの送信が行われておらず、調べたところ送信トレイにメールが残ったままになっていました。そのメールを開いて、送信を押すと正常に送信ができました。 その現象が起きるまではメール作成後、送信ボタンを押せばすぐに送信されていたのですが、突然送信トレイに留まったままになってしまいました。 現象の前後で設定をいじったことはありません。また受信は問題なく行われます。 自分なりに調べてみて、iCloudのアドインが原因というのはない事は確認しました。そして 、別にあるPCでは発生していないので、そのPCとの比較をしてみたところ、アカウントの種類が違うことがわかりました。 現象が発生しているPCは、「IMAP」、問題がないPCは「POP3」になっていました。そこで、現象が起きているPCでPOP3のアカウントをつくってみたところ、そちらでは問題なく送信が出来ることを確認しました。 ここで質問なのですが、IMAPのまま、この現象を解消する方法があれば教えて頂きたいと思います(POP3を作成して、送受信する以外の方法を探しています)。 よろしくお願いしたします。

  • Outlook2003で送信トレイでメールを一旦止めたい

    Outlook2003で送信トレイでメールを一旦止めたいのです。 新規作成⇒送信で直ぐ送信されないで、一旦、送信トレイに入って、それから再度選択して送信したいのです。 どうすればできますか? よろしくお願いします。