• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数アカウントの送受信メールを1か所で管理したい

Windows Liveメールを使っています。 複数のアカウントを使っていますが、アカウントごとにフォルダが作られ その中に「受信トレイ」、「下書き」、「送信済アイテム」、・・・・・・というように 更にフォルダが作られます。 Outlook Expressに比べるとかなり煩雑に感じられます。 アカウントごとに開かなくても、1か所で全アカウントの「受信トレイ」、 「下書き」、・・・・・、「ごみ箱」までチェックできるように設定したいのです (Outlook Expressのように)。 解説本やインターネット検索で調べてみたのですが、調べ方が悪いのか よく分かりません。 どなたか教えてください。

noname#160209

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239

No2です。 >クイック分類のそれぞれのフォルダには仕分け用の下位のフォルダを作ることはできないみたいです。 送受信のデフォルトのフォルダしか対象にしていないということですね。 仕様の限界でしょうね。 それでしたら、Thunderbirdでは、複数のPOPアカウントの送受信メールをローカルフォルダの共通トレイで扱うこともできますし、 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 仮に、IMAPアカウントは独立したアカウントフォルダを別に持ちますが、その場合でも、アカウントフォルダ関係なしに、すべてのフォルダを対象に送受信メール(または受信メールだけとか送信メールだけとか)の一括閲覧や検索などが可能な次の「検索フォルダ」をユーザーが好きな場所に作成できますから、余程便利ですね。 UIはOE似ですから、慣れの問題があるかも知れませんが、気が向いたらチェックしてみてください。 (メッセージの整理など) http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002653 (乗り換え案内) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html なお、Windows Liveメールは、アドレス帳はグループ別のOEのフォルダ的な扱いができず、この点も機能後退していますから、余りお勧め出来るメーラーではないと思います。 HotmailをHTTP接続アカウントで利用するには良いのかなと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows Live メールを使い始めてみました。 1つのアドレスだけで使う場合は何の不都合もないのですが、5つ以上ものアドレスを使い分けしている場合は、けっこう面倒です。 OEに慣れてしまったせいか、よけいに不便さを感じます。 Thunderbird も試してみようと思います。 いろいろと有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160239

クィック分類というバーチャルなフォルダにまとめて表示する方法を用意していますよ。 次で表示するフォルダの表示/非表示が設定できると思います。 ([Windows Live メール] クイック分類(またはクイックビュー)を表示する / 非表示にする方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=8308-2643#case1 (クィックビューの活用) http://windowslive.jp.msn.com/guide/mail/hotmail/step9.htm 最近は、そのようなアカウントごとのフォルダ方式が増えてますが、ThunderbirdやOutlook2010は、複数のアカウントのメールをまとめて扱う方式も切り替えて両方を利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。 有難うございました。

質問者からの補足

「補足入力」と「お礼入力」が逆になってしまいました。 申し訳ないです。 クイック分類を見ました。 一応、全アカウントの送受信メールはチェックできるみたいです。 ただ、それぞれのアカウントでの仕分けは反映されないようです。 クイック分類のそれぞれのフォルダには仕分け用の下位のフォルダを作ることはできないみたいです。 まあ、これが仕様というわけでしょうか。 Outlook Expressだけを10年以上も使ってきた私には、これがすごく使いやすかったです。慣れもあるんでしょうけど。 Outlook 2010は最初に試みてみました。 これでいこうと一度決めたんですが、私は全メール管理をデスクトップのOutlook Expressで行っています。今使っているのはノートパソコンです。 Outlook 2010はメール形式がmsgファイルで、Outlook Expressはemlファイルなんです。それで互換性がありません。msgファイルをemlファイルに変換するのにすごく時間を費やしました。 それで、emlファイルのWindows Liveメールに移ってきたわけです。 ほんとに、最近のソフトはアカウントごとにフォルダを作って管理する方式に変わってきたみたいです。 有難うございました。

  • 回答No.1

ThunderBirdならできるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thunderbird を入れて試してみます。 有難うございました。