• 締切済み

送信後に送信アカウントが勝手に変わっている

outlook 2007の相談です。 2つのアカウントをもっているのですが、仮に A@a.comとB@a.comとして、 送信時に、このメッセ―ジはA@a.com経由で送信されますと 表示されているにもかかわらず、送信して送信済みトレイをみると、 B@a.comに変わってしまってい、そのメールの返信はB@a.comにきてしまいます。 いつもではないのですが、理由がわかりません。 何か理由と思われることがあれば教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

2つのアカウントの種類は、POPで、送信サーバー名は同じあっても、Aのアカウントで送信したメールが、他のBのアカウント送信されていることになりますが、そういうことでしたら、完全に不具合でしょうね。 それに「いつもではない」と言うのも、奇々怪々で、2007の問題か、サーバーの問題か切り分けして調査しないと判らないですね・・。 2007で送受信トレイを共通して2つのアカウントで使っておられるのでしたら、取りあえず、アカウントの削除と再設定をしてみるしかないですね。 それでもおかしければ、サーバー管理者(プロバイダのアカウントですか?)に現象を通知するなど問い合わせになるのではないですか?

hamuthai
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、2つのアカウントの種類は、POPで、送信サーバー名は同じで、 私が契約しているサーバーのコントロールパネルから用途に応じて2つのメールアドレスをスタッフ用につくってあげて、この不具合はスタッフのPCで起こっています。 アカウントの削除設定もしてみてますが、なおりません。 「いつもでない」の詳細なのですが、新規メールでは起こらず、転送や返信の場合に起こる傾向が あるような気がします。(それもいつもでもないようなのですが)。 何か考えられる原因がありそうでしたら、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アカウント毎の送信トレイ

    OUTLOOK2010以降でアカウントごとに送信トレイができるものと、全体で1つのものがある それぞれのアカウントごとに、送信トレイを作成し、そこから発信されるようにする方法 さらに複数ある送信トレイを一本化する方法を教えてください OSはWin7とWin8です 各アカウントに送信トレイをフォルダとして作成はできるけれど、その送信トレイを経由しての発信になるかどうかがわからない

  • Thunderbirdの送信アカウントについて

    Thunderbirdで二つのアカウントを受信しています 仮にa@gmail.comとb@gmail.comだとします 送信するときにbのほうを設定してもaで送信したことになってしまいます どうやれば、送信のときに二つのアカウントを使いわかることができますか?

  • WindowsVistawでメ-ルを削除できない

    Windows Vistaのwindowsメ-ルで送信トレイに入っている 1件のメ-ルが削除できません メ-ルアドレスと件名は普通に表示されていますが メッセ-ジ欄はメツセ-ジを表示できませんとでており ます この一行を削除しようとすると不明なエラ-が発生しました と出て削除できません 送信ボタンではメッセ-ジを送信出来ませんでした、エラ-が発生しました と出ます windowsメ-ルを閉じたら、いつも送信トレイにある一部メッセ-ジに 無効なアカウントが指定されていますこれらのメツセ-ジを送信するのに 規定のアカウントを使用しますかとウインドウが出ます はいをクリックするとまたメッセ-ジを送信できませんでした エラ-が発生しました と出ます いいえをクリックすると終了します とにかく送信より削除したいのです お教えください なおそのほかの送受信は正常に出来ています

  • Outlookで、送信時のアカウントを増やすには

    よろしくお願いします。 現在、「Outlook 2002」を使用しています。 独自ドメインを使用しているのですが、 aaa@***.com というものがメインで使用しているアドレスとします。 Outlookのアカウント設定で、aaa@***.comを受信するように設定 すると、サーバの設定で、bbb@***.com/ccc@***.com/ddd@***.com という他のアドレスも受信できるようになっています。 当然ながら返信の際は、送信のアカウント(送信者アドレス) として「aaa@***.com」でのアカウントしか表示されません。 このような場合、1つ1つの「電子メールアカウント」の設定をせずに、 送信のアカウントを複数設定することは出来るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • アカウントを変えての転送・返信でメールが届かない

    Outlook 2007を使用しています。 以下設定で、送信で使用する既定のアカウントではないアカウントで受信したメールを、アカウントを変えずに転送・返信しても、メールが届きません。 原因や設定をご教示願えますでしょうか。 <アカウント> アカウントAとBを使用しており、Aが送信で使用する既定のアカウントです。 アカウントAとBともにアカウント名が異なるだけで、ドメインやその他の設定は同じです。 <転送・返信時の状態> アカウントBで受信したメールを「転送」「返信」ボタンをクリックしてひとつのメールとして表示し、そのまま送信した場合(送信ボタン下の「アカウント」でアカウントを変更せずに送信)、送信したメールは送信トレイに入るのですが、相手には送信されていません。 メールの件名等は太字にはなっていません(処理済み?) エラーは出ません。 同メールを送信ボタン下の「アカウント」でアカウントAに変更して送信すると送信できます。 アカウントAで受信したメールをアカウントを変えずにアカウントAのまま送信すると送信できます。 <設定ほか> メールは「ただちに送信する」 仕分け設定は登録なし

  • アカウントの切換方法

    アウトルックExpressです。 メールアカウントを 個人用(Aとします) 仕事用(Bとします) の2つを使っています。 署名もそれぞれ異なるものになっています。 そしてBを「既定」に設定しています。 いままで「返信」すると送信者のアカウントは自動的に Bになっていました。 ところが、今はAになってしまいました。 返信画面で「送信者」をBにもどしても 署名がAのままでは都合が悪いです。 Bに戻す方法を教えてください。

  • Outlook2003で送信メールアカウントが変更できません。

    メーラーにOutlook2003を使用しています。 メールアカウントが10個程度あり、 それぞれが送受信可能なアカウントです。 用途によって使い分けております。 しかし、 どのアカウントで送信メールを送っても、 すべてそのうちの特定のアカウントより送信されてしまいます。 (知られたくないメルアドも相手に行ってしまいます) 受信メールに返信した場合も同様です。 どのアカウントに届いたメールに返信しても、 (このメールはちゃんとそのメールアカウント経由で配信されますと表示されていますのに) やはり上記と同じ特定のアカウントよりの送信となってしまいます。 「規定のアカウント」を変更しても同じです。 必ず特定のアカウントよりの配信となります。 どのようにしたら正常に戻りますでしょうか?

  • 【OutlookEx】返信時の送信者が、送ってもらったアカウント(アドレス)とは違うアカウントになってしまうのを直したい

    【環境】 WinXP/Outlook Express6 複数のアカウント(アドレス)を同時に利用してます。 ---------------------- 返信のときの「送信者」欄は、通常は送信してもらった時のアカウント(アドレス)になると思っていたのですが、新しいパソコンに移行したら、送ってもらったときのアドレスではない、別のアカウント(アドレス)になってしまいます。 <例> a***@goo.co.jpという自分のアドレスに送ってもらったメールに返信するのに、b***@yahoo.co.jpという別のアカウントが送信者に出てくる。 ----------------------- 個々に手動で送信者の設定を設定し直す方法はもちろんわかっているのですが、以前のPCではこういった症状がなかったので、直せるものなら直したいです。 ツールのオプションや、アカウントのプロパティなどを見て回ってみたのですが、どうしてもわかりません。 ネット検索などもしたのですが、ビンゴ情報にたどり着きませんでした。 直し方を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 二つのアカウントを使い分ける(outlook2002)

    会社でメールの設定をしています。 IMAPです。 アカウントを2つ使用したいのですが、 受信メールは参照できるものの、送信する際に どのように使い分ければよいのかがわかりません。 例えば最初にAさんのメールを設定し、 サーバー上の受信トレイを表示させます。 もうひとつアカウントを追加し、Bさんのメールを設定します。 そしてサーバー上の受信トレイをこれも参照できます。 ここまではいいのですが、 来たメールに返信する際、どうしてもAさんのアドレスからしか送信が出来ません。 そして署名もAさんのものだけしか設定できませんよね。 署名に関しては切り替えればよいのですが。。 2つのメールアカウントを使い分けるとしたら、 別のメールソフトを使用するのしかないのでしょうか? 出来るのならば、outlookに2つ設定したいのですが。 説明が下手ですがお分かりになられる方がいらっしゃいましたらお力をお貸し下さい。 (説明不足でしたら補足要求お願い致します) よろしくお願い致します。

  • Liveメール、複数アカウント登録時のうっかり送信

    windows Liveメールで、2つのメールアカウントを登録して使っています。 A@プロバイダ.co.jp B@gmail.com B@gmail.comは、現在、メールマガジンの受信用として使っている程度。 ただ、メールを送信するときに、時々うっかりして 本来はA@プロバイダ.co.jpのアカウントで送信するべきところをB@gmail.comで送信してしまうことがあります。 このミスを防ぐために、いい方法はありますか? gmailの送信設定でどうにかできればと思うのですが。 たとえば、「B@gmail.comで送信しようとするとできない(警告文が出る)」というような感じで。 (gmailを疑似的に受信専用アカウントにする感じです) ※ちなみに「一度送信トレイに置いて確認してから送受信ボタンを押すようにする」…これは使えませんでした(使用者のせっかちな性格による)

専門家に質問してみよう