• 締切済み

彼氏と別れるべきでしょうか?

こんにちは。 わたしは高校3年生で彼は22歳です。 共通の趣味で知り合っていま付き合って3ヶ月になります。 彼は社会人でとても自分にも他人にも厳しく、甘えの多い私にもちゃんと叱ってくれるような人でわたしにとって、尊敬できる方です。 最近、わたしのせいで彼の成長を止めてるんじゃないかって心配で別れるべきかと悩んでいます。 彼にどう思っているか聞いてみると、「お前の思ってるようにすればいい。お前が俺を必要じゃないなら別れても構わない。」と言われました。 私自身、彼と出会って成長できるし本気でわたしのことを考えてくれるような彼が大好きです。 ですが、年齢的にも結婚を考えたりする時期だし、今の彼にはもっと私なんかよりいい相手がいるんじゃないかって考えてしまいます。 彼自身も色んな面で大人にならなきゃいけないって言ってます。 こんなに悩んだことなくて、どうすへばいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nao6077
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

尊敬出来る人と一緒にいると自分自身も成長出来るし、色々な考え方が身に付くと思います。 彼があなたと付き合っていて成長できないと感じているならそれは彼から言う事ですし、彼の事をそこまであなたが気にする必要はないと思いますよ。 自分より良い人がいるんじゃないかなんて誰でも考える事です。私も今の彼に対してそう思います。でも、あなたと一緒にいたいから彼は付き合っているんです。そんな彼の気持ちをあなたが信じてあげなくてどうするんですか?? 「お前の思ってるようにすればいい。お前が俺を必要じゃないなら別れても構わない。」という言葉は、逆にあなたを尊重している言葉に聞こえます。彼からしたら、まだ若いあなたは遊び盛りでこれからもっと良い人に出会う機会もあって、自分が縛り付けているんじゃないかと思っているかもしれません。 人は年齢を重ね、色々な壁にぶち当たり、経験をしていく上で嫌でも大人になり成長します。あなたもこれから社会に出て色々な経験をして、大人になり色々な考え方が身についていくんです。 私は好きなら別れる必要はないと思います。今、彼を失ってあなたは後悔しないですか?? 彼と良い関係を築けると良いですね^^頑張ってください^^

回答No.4

22歳なんて青二才です 「彼自身も色んな面で大人にならなきゃいけないって言ってます。」 って自分を理解してて、前向き。 将来に向かって頑張ってるって感じのすごい彼氏ですね。 仮に成長が止まることがあっても 壁にぶつかってるだけで、壁は絶対あるんです それを超えるから成長できるんですよ っていうか貴方が彼氏の心配して別れるとか言える程の大人じゃないし。 彼氏のおかげで成長できるとか、人に頼ってばかりでなく 自分の力でレベルアップして、たまには彼の力になれるぐらいになろうよ

回答No.3

彼は社会人で自分のことは自分で決められます。 嫌になれば離れていくでしょう。 あなたも大学生になるにしろ社会人になるにしろ来年になれば状況や考え方も変わってきます。 好きだから悩んでいるのですよね。 その気持ちを大切にしてくださいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

いずれ捨てられるからその前に自分から別れよう、 というのもアリですね。 あなたよりもっといい相手はいるかもしれませんが、 そうだとしても別にその人が現れてから別れても 別に構いません。それまでは彼との恋愛を楽しんでもいい。 恋愛はお互い幸せを感じられたほうがいいですから、 自分が彼を幸せにする自信がないなら、そして その自信のなさに自分が耐えられないなら 別れて自分と同レベルの相手と付き合えばいいのでは。 そのためには自分と同レベルの相手と一緒にいても 幸せを感じられる自信が必要ですけどね。 しかし恐らくまだ分かれない方がいい。 今別れるということは自分の自信のなさに負けた ということになるから。自分に負けると後悔します。 あとになってやり直したくなる。 今精いっぱいやっておかないと後悔する。 それにあなたが自信を持つようにならなければ 誰と付き合ってもうまくいかない。 なら今精いっぱいやってそれを自信につなげた ほうが今後のためにもなる。 彼にとってはあなたじゃ満足できない可能性はある。 でもそれはあなたが精いっぱいやり遂げた後に 分かることです。 今別れてもあなた自身納得できないはず。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

自分が嫌いになったんじゃなきゃ別れることないと思うよ? 22歳で結婚考えてる男性はあまりいないと思うし。 私よりもっといい人がいるんじゃないか? とか架空の相手に自爆しちゃだめだよ! 私が彼の1番良い相手になると思わなきゃ。

関連するQ&A

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • 彼氏に伝えたい事があります。

    彼氏に伝えたい事があります。 私24歳、彼43歳。付き合って1年9ヶ月。同棲、1年2ヶ月。 『あなたとの結婚は今は考えられない、もし私がオバさんになっても独身だったなら考えられるかもしれない。(10年~20年後。だけど彼が寿命で考えて生きているか分からない。)』 と、よ~く考えた末思います。 その頃(45歳)なら結婚自体しないで、独身でいいと思うかもしれませんが。 つまり今の私から見て彼には魅力がないということ。35~45歳にもなれば私は価値が上がらなくなると思うので価値がなくなった私と今の内容の彼ならシックリ来るのかも?と思えます。 でも実際には時は止まらないので10年後の彼が独身だったとして私の好きな部分も持った今の彼と同じかは分かりません。 今の私の年齢で(社会的な需要、将来性で)彼は魅力的でなく、更には彼に満足していません。 彼には将来性がないのに、楽しい時間を過ごせる時間が極端に少なく、つまらないなぁ~と大抵感じています。 最近の彼は楽しい時間の提供を怠っています。 楽しい時は年に数回っていうほど少ないです。 それでこの苦しい時期は今だけかって考えると、今後も変わらなさそうです。 客観的にこの話を読まれても、別れたら?と思われますか? 将来うんぬんは私の心にしまっておいた方がいいですよね?汗 彼には話していないけど同棲の家を出て一人暮らしを考えています。 いつのタイミングで彼に思いを伝えたら良いでしょうか?? 『結婚しない』って言い放つことは、『これからは他人だ』って事になってしまうのでしょうか??(;_;)友人にはなれないのでしょうか?? 趣味で同じ部分もあったので、その趣味は一緒に続けてもいいなと思えますが、でもインドアでする趣味(映画観賞です。)なので友人としての趣味と考えるなら社会的に良くないでしょうか??

  • 精神的にすごく成長する時期なんでしょうか?

    22歳(大学生)までの時って精神的にすごく成長してる時期なんでしょうか?? 29歳の彼に悩みごとがあり相談していたら「今は精神が大人になる時期」なんだよって言われました。 精神の成長に年齢って関係あるんでしょうか?

  • 不幸自慢でもいいので

    人生は決して平等とは言えませんが、あなたが人生で乗り越えた一番大きな事は何ですか? よければ今の年齢性別と乗り越えられたと思った時の年齢も教えてください。 または乗り越えようとしているけどなかなかうまくいかない事でも結構です。 私は前向きに生きている人をとても尊敬しています。 でもなかなか自分の不幸話をしたり自伝を出したりする大人は芸能人くらいしかいないので、皆さんがどんな人生の負債(捉えようによっては?)を乗り越えて生きているかが是非知りたいのです。 私は弱ったときに、どうしても生まれた環境のせいにしてしまう所がなかなか治りません。何度も今度こそついに!と思い乗り越えたつもりでも、何度も舞い戻ってきてしまいます。大きな壁です。 こんな私に、人生の先輩の力強い体験談を聞かせてください。自分を律し、渇をいれたいのです。 (他人の人生と比べる、などとナンセンスなことをするつもりではありません。) 私へのアドバイスやお説教は結構ですので、皆様自身のお話が聞けたら嬉しく思います。 是非よろしくお願いいたします。

  • オタクの彼氏との付き合い方って??

    知り合いの子の彼なのですが、萌え系アニメオタクのようです。 デートでカラオケに行くと主題歌を歌うそうです。 自分のお気に入りのマンガ本をおもしろいから読んでみて!と言われたりもするそうです。 そして、ここがこういいんだよ!!みたいに熱く語ってみたりと、まるですごいだろう!!!みたいな調子だそうです。 アニメオタクじゃない目から見ると、大の大人が少女系のアニメを好きということは少なからずとも自慢するようなことではないような気がしますし、どちらかというと目立たないようにしようとするんじゃ・・・ と思うのですが・・・ 人それぞれ趣味はあるとは思いますが、その彼女なりに受け入れようとしていますがやはりストレスなようで顕著に体調が悪くなっていっている様子です。 しかし、趣味だけにどうすることもできないし、一体そういう趣味を持つ彼氏がいる方はどう受け止めているのか?と思うのです。 私自身も過去にハロプロが大好きな彼と付き合ったことがあり、同じ違和感を感じた経験があります。その際はやはり、大の成人男子がニャンニャン言っている姿にどうしようもない気持ちになりながらも解決策を見出そうとしましたが、そういう姿を見てしまった以上、男として尊敬ができなくなってしまいました。 結果、別れました。 オタクの彼女で自分はオタクじゃないという方、一体どうやって彼の趣味を受け入れていますか? 教えてください。。

  • 友達、彼氏はどのようにして出来る?

    こんにちは、特に社会人になられた方に、ご質問したいのですが、今の友達や 恋人はどのようなきっかけで出来たのでしょうか? 私は、職場で数人の友人ができましたけど、それ以での友人は、全くと言って 良いほどいません。 何かのサークルに参加してみる事も考えてはみましたが、大勢で集まるのは好き ではないので、個別もしくは少人数で集まれる友人が欲しいです。 今は付き合いのない友人達とは、共通の趣味で知り合う事が多かったですが、 やはり、共通の趣味を持った集まりを持ったグループを見付けて入っていく以外は 方法はないでしょうか? 皆様の今の友人が出来たきっかけ等を色々、教えて頂けれたらと思います。

  • 最近、よく彼氏にバカにされるんです。からかわれると言ったほうがいいのか

    最近、よく彼氏にバカにされるんです。からかわれると言ったほうがいいのかもしれませんが… 確かに彼氏は私よりも優れているし、尊敬できる人です。付き合って半年くらいまではこんなことはなかったのですが、最近は何かにつけて、私より優位に立とうとするんです。 私は私で、何か言われるとすぐ逆上してしまうのですが、すぐに反省して謝ってしまいます。そんなことを繰り返してきたせいか、彼氏に本気で怒っても、上手くかわされてしまって…(笑) 挙げ句の果てには「どうせ俺のこと怒れないんでしょ?」みたいなことまで言われてしまい、本当に悔しい限りです。あんまりからかうので、私のことが嫌いなのかと不安になるくらいです。(ちなみに、彼氏は私が怒ったり拗ねたりするのを見て喜んでいるようです。) 最近彼氏の趣味に合わせて、卓球やらボウリングやらを一緒にやってみたのですが、運動音痴な私には上手くできるはずもなく。 本屋では問題集を一緒にやってみたのですが、頭の固~い私には解けるはずもなく… 私ももうバカにされたくないと思い、一生懸命筋トレをしてしまったり、難問題ばかりの問題集を買ってしまったりしたのですが、自分何やってるんだろうと情けなくなりました。本当に泣きたい気分です。 どうしたら、バカにされずに済むんでしょう?からかわれずに済むんでしょう?私が大人になって、いちいち怒らなければ済む話なんでしょうが、なかなかそうもいかず…。 彼氏より優位に立とうとは思いませんが、もうバカにされたくないです!何かアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに彼氏とは同い年の22歳、彼は社会人で私は院生です。付き合って10ヶ月半になりました。

  • どの時期にハマった趣味が1番長続きしましたか?

    どの時期にハマった趣味が1番長続きしましたか?(小、中、高、大学生、社会人) 僕は現在26歳(男)で普通の社会人をやっていますが、子供の頃にハマったポケモンや遊戯王が今でも好きです。 自分の趣味についてふと振り返ってみたところ、小学校低学年で好きだったモノは成長するにつれて卒業したけど、小学校高学年から中学生辺りにハマったモノは大人になっても趣味として継続しているように思いました。 (コロコロコミックは小学生ぐらいしか読んでなさそうだけど、少年ジャンプは大人になっても読み続けていそうなイメージに近いです) 逆に大学生以降にハマったような新しい趣味のようなモノがそもそも無いような状態です。 皆さんはどの時期にハマった趣味が1番長続きしていましたか? この質問は高校生以上の方に回答を頂きたいです。 また、こういった統計データがもしあれば、併せて教えてもらえると有難いです。

  • 1人で生きていきたい

    他人とまったく関わらずに生きていくのは無理なのはわかります。 でも他人といると疲れてくるときが多いです。 でも社会に生きるには誰かと関わり、誰かの役に立たないといけないと思います。 それが大人の形だし、がんばらないと体は大人になってもいつまでも心は未成熟のまま になってしまいます。 実際にそんな大人を目の当たりにしてひいてしまった経験もあります。 そんな風にならないように頑張らなくちゃいけないとは思いつつもその人を一個人として 認めなきゃいけない、人に対してそんな感情を抱くことはいけないとその感情を抑えつけてしまい気疲れをしてしまう事が多いです。 色んな人と関わって視野を広げなさいと言われることがありますが、疲れました。 視野が狭くて誰かと関わったとしても迷惑ばかりかけるような自分でいいと言ってくれる人はいないのでしょうか。そんな人を求めること自体が甘えで、大人の体をした子供であり、社会的には何ひとつ認めてはもらえません。社会に認めてもらいたいならばそのために努力をすればいいだけの事だと理解もしています。 でも今はすごく疲れています。 人と関わらずに生きられる生き方は本当にないのでしょうか・・・

  • 完璧な彼氏と、距離の縮め方…。。悩んでいます。

    26歳女性です。付き合って2ヵ月弱の彼がいます。 彼とは、知り合って1ヵ月で付き合い始めました。共通の知り合いは一人もおらず、経歴、職歴、趣味も全く違います。重なる部分が少しもない相手です。そして、彼はなんでも人よりぬきんでて「できる人」です。もちろん努力もしていますが、育ちもよく、会社は大手、多趣味、アクティブ。わたしがいなくても人生充実している人です。 彼は趣味でほぼ毎週末予定が埋まります。ただ、連絡はしてくれますし、会う時間も作ってくれます。(週1) 先日会った時、彼の家で、そろそろ帰ろうかという時間になって、彼が、「セリーナは俺といて楽しいの?」と訊いてきました。わたしの態度が、「不満げに見えることが多かったから、俺に対して不満がたくさんあるんだろうなと思ってた」と。そして、「俺はまだ心から楽しめない」とも言われました。 なぜわたしと付き合うことにしたかと訊いたら、「可愛いなっていうのと、勢い」だと。付き合う前から、「新鮮」と言われていたこと、共通の話題が無いこと、ふたりで目指しているものもないこともあり、お互いに精神的に求めあっているわけでもなかったです。わたしもそれは分かっていました。 また、彼は、「付き合うには、それ(勢い)が一番大切」だそうです。色々知ると、付き合おうと思えなくなるそうです。(これはちょっとわかりませんでした) 共通体験も少なく、まだまだこれから、とわたしは思っています。 彼の趣味のいくつか、付き合えるものは私も一緒に行きたいと思っています。(彼は誘ってくれています) わたしが気になっているのは、わたしはとくに何も持っていないこと。。 彼は容姿が好みみたいですが、とくに仕事で特別な資格を持っているわけでもなく、やりとげてきたこともなく、趣味もそんなにありません。穏やかな日々を過ごすのが好きなんです。もちろん、仕事は将来の希望を持ってがんばっていますが、彼とは全く違う職種です。 人って、何かに本気で取り組んでいて、キラキラしている人が好きですよね。でもわたしには今、それがないんです。 彼が、わたしを本気で愛する理由が、ないのかな、、なんて思ってしまいます。私から見ると彼は完璧で、それに彼は自信家です。人にも厳しいです。最初は彼も、可愛いな、Hしたいな、でわたしと付き合ったけど、中身がよく分からない…と、思っているんだろうなと思います。 ようするに、 人間的に、 彼>私 と、私が思い込んでしまっています。 また、彼は物言いがキツいです。いつも即答で、そして否定系が多いのです。亭主関白と本人も言っていて、「こうしろ、ああしろ」と言われることが多いように思います。疲れることがあります。 たとえば彼を花火大会に誘って、「一緒に行きたいな」と言ったら、即答で、「俺は行く気ないけどね、ははっ」とか……大した会話ではなくても、彼と話すのにまだ緊張します。。。 わたしは彼のしっかりしている人間性が好きだし、彼とまだ一緒にいたいと思っています。まだお互いのことをなにも知らないので。。 でも、はたして彼は私でいいのか。。と、漠然とした不安がぬぐえません。 もちろんわたしも頑張っていることはあるので、彼に、わたしのことをもっと知ってもらおうと思っています。 今まで、全然しらない他人同士でした。せめて地元が同じとか、同窓生だとか、同じ趣味があるとか、なにか共通点があれば盛り上がったのでしょうけど、、そういうものはありません。 ちなみにわたしは恋愛には安心を求めています。いつか彼の支えになってあげたいと思って、付き合っています。 まだまだスタート地点ですが、お互いに、この人でよかったのかな?と思ってしまっているんだと思います。また、お互いに、「この人はわたしでいいのかな?」とも思っているんだと思います。 彼がわたしに正直に話をしてくれたように、私も彼にもっと能動的にぶつかっていこうと思っていますが…、こういった恋愛をされた方、いらっしゃいますか?全然違うタイプの人と、短期間で付き合い始めて、、、距離を縮めるには、わたしが彼に遠慮をしないことも大切と思いますが、どこまでどう踏み込んでいいのか、悩んでいます。 似たような恋愛をされた方や、なにかアドバイスがありましたら、お願いします。