• 締切済み

月に二回休むのは…ヤバイですよね?

どなたか回答お願いします… 今日とある理由で急遽仕事を病気と偽って休んだのですが… 今月の月末日も仕事なんですが、休まなきゃいけない用事があり、休もうとは考えてます。 今日は夏風邪と偽って休んだんで、延長して最後の日も夏風邪で休もうと考えてます。 その間までマスク着用して仕事して、休む前日ちょっと演技してやり過ごそうと思ってます… 姑息で卑怯な手ですが…職場から見たら、バレると思いますか? ちなみに職場は医療現場です。 私は正社員で会社に入って一年未満です。 大体2ヶ月に一回は本当の病欠で休んでしまいます。 甘い考えやし、いけないこととは分かってますが… アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.12

会社側でなく同僚だとしたら・・・ あなたと同じ待遇で働くのが嫌です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.11

会社の風土によりけり、ズル休みが巧妙に成功すると、また休む、つまり味を占めるということ。 ただ、貴方が他の社員と比べて休みが多いと目立つし、勿論マークされる。 そこから疑念が生まれ、上司達の心証は悪くなる。 いずれバレるということ。 全てではないが、日本の企業って休暇を多く取得する社員を色メガネで見ます。 有給は入社後半年から与えられ、その更に1年後に積立され、永年勤続している場合は有給保持の上限が決められていて、ほとんど捨てている方が多いのでは。 私の会社も休暇取るヤツは後ろめたさという概念があり、風土的に取得し辛い。 有給休暇取得を勧める企業もありますが、少ないでしょう。 これで社員の就業意欲やメリハリも向上し、収益に寄与したという実績もあったようですが。 有給休暇は権利だ!!と云うのは、当然だが、綺麗事と捉える風土は、まだ色濃く残っています。 勿論、上司達は遠巻きにイヤミを言うかも知れませんが、内心、よく休むヤツだな!!って感じてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206832
noname#206832
回答No.10

なんというか。。。ちゃんとした理由があって、 仕事が忙しい時期をきちんと外せばさして問題 にはならないかと思います。 逆に忙しくて猫の手でも借りたいという時に いきなり休まれると殺意が湧いたりもします。 基本的に、業務量にちょうどいいだけの人数しか 雇わないのが通常ですので、事前にわかっていて 調整できればさしたる問題はないです。逆に 突然、しかも忙しい、というのが最も不味い です。 その辺のことをしっかりとご相談の上で お休みになられるのがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

嘘の病欠は、百害あって一利なしなのでは? 有給は労働者の権利なのですから、前もって休まなければならないとわかっているなら、堂々と休めばいいのです。 有給を取得する際、理由は言わなくてOKです。まあ突然休む時は、体調不良と言った方が角が立たないとは思いますが… 「病欠」を繰り返すと、体調管理ができないダメ社会人の烙印を押されますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.8

とある理由や休まなきゃいけない用事とは何ですか。また、本当の病欠の内容も分かりません。 正当な理由であれば、「甘い考え」だの「いけないこと」とはならないはずです。 怠け癖でもあるのでしょうか? そうだとすれば、精神的な病気であることも考えられます。 一度、心療内科で診てもらうことをお勧めします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

労働基準法では、年休の取得は労働者の権利として認められてます。 雇用者側も、労働者から申請があった場合、特殊な場合を除いて拒否することはできません。  例えば、他の作業者を探したが、当日代行できる作業者がどうしても見つからないとか・・ 逆に言えば、計画的に仕事をこなして当日までに必要な業務を片付けておけばなんら問題ありません。 最近、うちの会社だと「きょうは出社する気になりません」みたいな理由で休む古参社員がいて 大騒ぎになります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

悩みの掲示板を頻繁に見ていると ズル休みをしている最中に、 街中で偶然、職場の同僚に出会って 気まずくなった って話を見かけた事があります 今回上手く行くと、次に同じ手を使うことを躊躇わなくなります そうして何度も繰り返すと いつか必ずバレます 一番最初に、ズルをしない事が、この先も気分良く生きて行くコツです 休みたい理由を正直に言ったほうが良いです 正直に全部言う必要はありません 上手に嘘を言うのでは無く 上手に真実を隠すのです、それは嘘ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

バレる以前の問題で、人となりは言動にでる。そういう人は同僚として好かれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

入社一年なので有給はついているでしょうが、あまり多いと印象悪いかもしれないですね。 病気を理由にしても、頻繁だと「自己管理ができないダメな子」と思われるだけです。 有給は権利なので、業務に支障がなければ会社は文句は言えませんが、査定で評価を下げることはできるのです。 そこをわかった上でお休みになられた方が良いかと思います。 例え会社が口には出さなかったとしても、何かしら思われていることもありますから。 注意)私個人の私情も入っております。会社を信用していないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

仕事を休むほど重症の風邪なら、病院に行かなければなりません。 病院に行けば、当然保険証を使用します。 保険証は、いつどこで使用したかが勤務先に上がってくるので、 あなたのように病欠が多いのに保険証の使用が少ない人は目をつけられます。 病気と言って休んだのに、保険証の使用がない人は、ずる休みと取られて当然ですから。 病欠を装って休むなら、何とかして保険証を使用すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5月に社内恋愛を始めたんですが…もしかして遊ばれたみたいです。連絡がと

    5月に社内恋愛を始めたんですが…もしかして遊ばれたみたいです。連絡がとれにくくなりましたが、はっきり別れようとは言わないしメール拒否したりもされないです。でも仕事が忙しいとかメールが嫌になったとか、あと都合悪い質問には返信してきません。会社で詰め寄ったら職場なんだから勘弁してと。男らしくない、卑怯です。正直、こらしめてやりたいと思ってます。相手がやられたぁと思うちょっといたずらの延長くらいで少し困らせて反省させれたら…と思うんですがいい方法はないでしょうか??

  • 女性に質問です

    男性ですが職場に好きな女性にがいて、その女性は今日は朝からマスクをしていて体調が悪そうです。 好きな女性とは仕事上では話しますが、風邪ひいたんですか?とか大丈夫ですか?と聞いてもいいか迷っています。 今日の午後にも用事があって確実に何回か話しますが、話しかけてもいいと思いますか?

  • 仕事中のマスク着用について

    職場で新型インフルエンザに感染して自宅待機になっている人 がいる状況のため、仕事中もマスクを着用しています。 普通のオフィス環境で、事務です。 お客様対応も多少あります。 このような状況で一日中マスクをしたままで構わないものでしょうか? 皆さんの職場では何か言われますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • これでノロウィルスになりますか?

    水曜日(昨日)ノロで病欠した事務員さんがいます…。幸い今日は休診日なのでお休みでしたが 私は従業員が全員で3人という小さい薬局で事務をしているので明日多分その病欠した事務員さんが出社すると思います。 私は嘔吐恐怖症なうえ日、月と旅行の計画を立てています。 ノロって症状が落ち着いても便には1ヶ月くらいはウィルスが排出されるとのことですが その人が職場で排泄などしない限りノロには感染しないでしょうか? 一応マスクと塩素系の消毒液はしておことうと思っています。 本当に怖いです…。

  • 職場でインフルや胃腸炎がはやっています。

    職場ですごく流行っていて、予防注射うってもみんなインフルエンザにかかっています。私もマスクを着用し仕事をしているのですがみなさんどのようにして予防対策してらっしゃいますか?

  • 育児休業基本給付金延長について 誕生日前日のみ?

    はじめまして。 子供が1歳で復職するべく、1歳未満の育休で申請していましたが、保育園に入れず、育休を延長しました。その際保育園の不承諾通知書を入手しており、会社に提出済みです。 会社より、”最初の育休の終了日が、子供が1歳になる誕生日の前日でないと、給付金の延長は出来ない(ハローワークが受け取ってくれない)”といわれました。これは何故ですか? 私がネットで調べる限りでは、1歳の誕生日の”前日”で申請した人”のみ”が延長できる、という主旨を発見できませんでした、 私の最初の申請した育休終了日は子供の誕生日の2日前です。 理由は、子供の誕生日は1月31日で、最初は前日の30日に育休終了で会社に申請しようとしました。すると復職日は31日となるのですが、今年は土曜日になるため、29日(木)まで育休で、復職日は30日(金)としてほしいと言われたからです。(基本土日が休みの会社です) 私のつたない認識では、1歳未満(特に誕生日の前日とかではなく)に復帰予定の人が、該当する理由により育休を延長した場合に、延長申請が認められると思っていました。 例えば、子供が10ヵ月で復職しようと思っていたが、保育園に入れず育休を延長したりする人は、給付金の延長は出来ないという事でしょうか? ご存知の方がいらしたら宜しくお願いいたします。

  • ファミマのマスク着用禁止をやめさせたい。

    ファミリーマートでアルバイトをしています。 私は喉が弱く、喉から風邪を引くので、風邪気味の時や風邪が流行っているときは必ずマスクを着用して勤務をしていました。 他の従業員にも同じような人は多くいましたし、店長もマスクをすることもありました。 しかし、本部から来る店舗指導者が代わってから、マスク着用が禁止になりました。 ある日、従業員が着替えたりするスペースに「お客様に笑顔で帰っていただくために、従業員の笑顔が見やすいよう、重度の花粉症や風邪の場合を除きマスクの着用を禁止します」というような張り紙がしてあったのです。 店長もマスク着用禁止には反対のようですが、本部に言われて仕方なく従ったようでした。 ですが、フライドフードなども扱いますし、いくら軽度でも花粉症や風邪の従業員が、マスクもせずに勤務していたら不衛生で、いくら従業員が笑顔でも、お客様は笑顔になれないと思いませんか? また、風邪は引き始めや予防が肝心なのに、重度になるまでマスクの着用を許されないと言うのは、従業員が大事にされていないように感じませんか? このような指導はおかしいと思ったのですが、人間関係が悪くなって働きにくくなると困るので、本部に匿名で問い合わせのメールをしました。 すると、然したる理由もなく、日常的にマスクを着用している場合は、注意が必要となることも考えられるが、体調不良の場合は、マスク着用することが望ましいと考えている。また、予防の観点からもマスクの着用を妨げるものはない、とのことでした。 これは明らかに張り紙の内容と違っていて、店舗指導者が行き過ぎた指導をしたのではないかと思い、その旨をメールし、張り紙を撤去し訂正するように求めました。 すると、行き過ぎた指導はなかったが、張り紙はすでに従業員に十分浸透したので近々撤去する、と返信がありました。 あの張り紙の書き方では、「軽度の花粉症や風邪の場合や、予防の場合のマスク着用は認められていない」というようにとれること、そのように浸透した今、ただ撤去しても意味が無いので、訂正の張り紙をするよう求めました。 すると、確かに誤解を与える書き方だったので、撤去した。と返信がありました。 張り紙がされてから、約5週間、最初の問い合わせからも(あちらからの返信に1週間かかるので)一月近く経ってからのことです。 もう一度訂正を求めてみましたが、今後も職場環境作りに努めてまいります、とだけ書いてありました。 ファミマのこのような対応をどう思いますか? 私が本部に問い合わせをしたということは店長にも言っていませんので、いくら本部が張り紙に問題があったとメールで言っていたとはいえ、今の状況ではマスクを着用して働くことに抵抗があります。 今日も喉が痛くて仕方なかったのですが…。 バイトをやめればすむ話ですが、働きやすい職場のためそれは考えていません。 直接店長や店舗指導者に交渉するのも避けたいですが、体調のために軽度や予防のためでもマスク着用できるようにしたいです。 従業員がマスクを着用して接客をすることを不快に感じるお客様がいらっしゃることもわかりますが、マスク以外の部分でそれを上回る接客をしていけばいいのではないかと考えています。 何かいい方法はないでしょうか? ご意見とアイデアをお願いします。 長文失礼しました。

  • ギャンブル・暴力・卑怯・・・

    友達以上恋人未満の彼に、 「ギャンブル・暴力・卑怯」(最低な男の条件)全部当てはまるな」 と言ってしまいました。 彼はパチンコをします。最近負け続きで、お金がないくせにパチンコに行っていました。 ここ最近でトータル30万近く負け、もう辞めると何回も言っては、結局行ってる・・・の繰り返し。 辞めれないなら、辞めるとか言わなくていんじゃないの?と言ったりはしてましたが・・・ 今日の朝も、パチンコに来てて、負けてお金がないからおろしに行くと言うので、もう辞めたら?と言ったけど、辞めれんと言われ、イラッとして言ってしまいました。 「そこまで言われると、さすがにへこむ・・・」と言って電話きられました。 暴力を振るわれたことはないし、卑怯な分けでもないけど・・・ 友達以上恋人未満の関係にもイライラしてたこともあって・・・ 同じ職場で、体の関係もあるけど、彼はハッキリとした言葉を言ってはくれません。彼はバツ1で色々悩んでるみたいですが。 都合のいい女のような気がして。 言い過ぎたと思い、「ごめんね」ってメールをしたけど、返事はありません。電話もしましたが、出てくれません。 まあ、普段から夜電話をしても出ませんけど・・・ どうしたら、いいでしょうか・・・ 普段の彼は仕事もまじめだし、職場でもムードメーカーです。

  • 何だかモヤモヤ・・・

    今日、会う約束してた彼から私が出掛ける少し前に「今日は風邪気味だから中止にしてくださいm(__)m」とメールが来ました。つまりはドタキャンです。 1週間くらい前からマスクしてたし、一昨日は忘年会に参加すると言ってたので悪化したんだなぁと思うのですが、「ドタキャンしてごめんね」の一言が欲しかったなぁとも思ってしまいます。 心が狭いと思われるかもしれませんが、こう思うのは理由があるんです。 本当は昨日会う予定だったんですが、前日の夜に「忘年会で飲みすぎちゃったから明日は無理。日曜にして欲しい」とメールが来てたんです。 具合が悪いなら・会う前日に疲れる用事があるなら予め「会えない」と言っといて欲しかったなと思います。 こんな事が何回かあります。 何とか前向きにとらえたいのですが、つい疑心暗鬼になってしまいます。 私にも用事があるし、急にドタキャンされると1日が空いてしまって、これなら友達からの誘いOKしとけば良かったなぁとか詮無き事を考えてしまいます。 何だかモヤモヤしてしまいます。。。 一言文句を言ったほうが良いのか、ぐっとこらえた方が良いのか。 どうしたらスッキリするでしょうか?(別れるという回答はご遠慮ください)

  • 病欠の期間は上司が決めること?

    病欠の期間は上司が決めること? 私は現在車掌をしており、運転士と車掌が所属する 「運転区」という環境に適応できず、 アスペルガー症候群の2次障害である「抑うつ状態」になってしまい、 (どちらも医者から診断されています) 一度4カ月間病欠をしました。 幸いにも、今年の4月の中旬から復職しました。 しかし、今日も出勤はしましたが、病欠に入る前のような状態で体調が悪くなってしまい、 途中で帰ってきてしまいました。 車掌という仕事は当然ながら集中(特にドアの開閉など)していないといけませんが、 僕の場合、集中したいのですが、不安に襲われたり頭がもやもやしてしまい 集中できないことがあります。 そんなこともあり、隠してはいけないと思い 直属の上司(以下、区長とします)に話したところ 「そんな状態では現場長としては乗せられない。 また診断書をもらってきて病欠に入ってくれ。」 と言われました。 こう言われるのはやむを得ないと思いますが、腑に落ちないのはこの後の言葉です。 「4月21日から病欠扱いだ。 だから、今日訓練に出たけれど実績には残らないからな。」 と言われました。 昨日(21日)も休んでしまいました。 しかしこれは、他の助役さんから 「どうして体調が良くないときは言ってくれ。  今なら休んでも他の乗務員に迷惑にはならないから。」 と言われ、前日(20日)に「有休」として休みを申請し、承認をいただきました。 今日はもともと出勤するつもりでいましたが、 月に一度の定期訓練というものがありまして、2時間ほどそちらに出席していました。 出勤したときは特に体調の問題はありませんでしたが、 訓練中にだんだんと調子が悪くなってきてしまい、 「このままの状態で乗るのは良くない。」 と自分で判断し、訓練終了後に区長に相談したところ、 「さっきは大丈夫って言ったのに、2時間だけで調子が悪くなったのか・・・。 じゃあまた病院へ行って診断書を書いてきて持ってきてくれ。 だけど病欠の期間は4月21日からだから、今日訓練に出ても実績には残らないから、 それは承知しておいて。」 と言われました。 その病欠の期間ですが、それは区長一人が決めることではなく 医者や会社が決めることだと思うのですが・・・。 また、万が一21日からの病欠扱いとなると、嫌らしい言い方ですが、 区長の言い方ですと今日出た訓練の2時間はいわゆる「ただ働き」になると思います。 実際は21日は有休として承認をもらっていますし、22日も訓練を終えて 元々の勤務に就く前に帰ってしまいましたが、一応出勤はしています。 また、現時点では診断書も出ていませんし、もし病欠扱いとなるのなら 21日、22日は「有休」扱いで23日からとなるのが普通だと思うのですがいかがでしょうか? お金が欲しいから質問しているわけではありませんが、 万が一区長の言うとおりとすると今日の訓練の2時間はただ働きにもなると思います。 また、区長一人が病欠の期間を決めるというのも変だと思います。 長文になってしまい失礼しました。 また、怠けているように見られる方もいらっしゃるとは思いますが、 目に見えないもののため、とても苦しいです。 体調が良く本当だったら仕事がしたいですが、それができないのが辛いです。 甘いことばかり言ってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう