• ベストアンサー

これでノロウィルスになりますか?

水曜日(昨日)ノロで病欠した事務員さんがいます…。幸い今日は休診日なのでお休みでしたが 私は従業員が全員で3人という小さい薬局で事務をしているので明日多分その病欠した事務員さんが出社すると思います。 私は嘔吐恐怖症なうえ日、月と旅行の計画を立てています。 ノロって症状が落ち着いても便には1ヶ月くらいはウィルスが排出されるとのことですが その人が職場で排泄などしない限りノロには感染しないでしょうか? 一応マスクと塩素系の消毒液はしておことうと思っています。 本当に怖いです…。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 寒いですね。 ノロウイルスですが、感染しますよ。見えない敵ですから。本当に怖いですよね。 ただし、感染してもその事務員さんが原因かはわかりません。別の事務員さんが感染して、それが質問者さんに感染する場合もありますし、薬局に来る不特定多数の患者さん、外部で感染する場合もありますから。 もちろん症状がでない場合もあります。 私は4年前の大流行の時に、老人ホームで大打撃を受けました。数十人の感染者が嘔吐、下痢を繰り返し、私がそのほとんどを処理して回り、ヘトヘトになりましたが、私だけなぜか感染しませんでした。 「マスクと塩素系消毒液は」とありますが、それだけでは防げません。マスクって、感染を防ぐのに効果てきめんって思っていません? あれって、こちらのウイルスを広げない事への方が効果があるらしいですよ。 もちろん何もつけないより効果がありますが、マスクをつけている安心感で、手洗い・うがいを怠っていれば、本末転倒ですね。 効果があるのは、やはり手洗い・うがいです。トイレなどの消毒も効果があります。 それに加え、「温度・湿度・換気」が大切です。 ウイルスが長生き出来ないように部屋の温度を上げ、ウイルスが飛び散る事が出来ないように部屋の湿度を上げ、部屋のウイルスを外に出すように換気です。 あと、私の場合は願掛けのために牡蠣を食べないようにしました。先日牡蠣好きの妻が鍋に牡蠣を投入しました。その時点で「ごちそうさま」、他の具材にも手を着けず、洗い物も拒否しました。 最後に。 一番の効果は「気合い!」ですね。(笑) 健康で過ごせるといいですね。