• ベストアンサー

接客業で叱られ泣いてしまったとき、その後の接客どうしたら…

接客業のアルバイトをしています。今日、仕事中にお客様と社員に叱られ、涙をこらえきれずに泣いてしまいました。しかしその後も接客を続けなければならず、ずっと泣き顔で対応することのなりました。鼻水をグズグズさせながらだったので、お客様も不快に思われていると思います。明日も社員に叱られると思うので、また泣いてしまうかもしれません。このようなとき、鼻を隠すためにマスクを着用して接客してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 お礼を読みました。 質問者さんが接客に向いていない、と言ったワケではないんですよ。 要は質問者さんの気持ちなんです。 周りから接客には向いていないと言われても 接客が好きなら努力すればいいんです。 仕事を覚えるまでにはいくつもミスをするでしょう。 それはどんな仕事でも一緒です。 その積み重ねで仕事は覚えます。 No5のお礼を読むとパソコン操作では高い評価を受けているようですね。 得意分野でどんどん実力をつけていくのもよし、 仕事のやりがいを求めてチャレンジするもよし、 大いに考えて結論を出せばいいと思います。

kureopatra
質問者

お礼

再び書き込みありがとうございます。 接客自体は楽しいと思えるんです。受付を担当しているので、お客様のご要望に合ったお答えをできて笑顔でお礼を言われたりすると、こちらも嬉しくなります。ただ、逆にお客様のご機嫌を損ねてしまう事態が今回あったことで、私はそういうケースにめっぽう弱いことが分かり、不安になったんです。今回のミスは本社からの連絡不届きが原因だったこともあり、バイト仲間には「気にすることないよ」と励ましてもらったのですが、「お説教」に対してとても打たれ弱いので、精神的に強くなれるまでどれくらいかかるか、悩んでいます。 友人に相談すると、説教は「慣れ」だよと言われ、皆お説教を受けながら強くなっていくのかな、と思いました。わたしは他の人が今回のようにひどく説教されているのも見たことがなく、上の人からもクビを言い渡されるのではないかと思うほどでした。 でももし、今回のお説教が解雇につながるようなものではなければ、自分自身の意向としては続けて行きたいという希望が湧きました。 itachi-kun様には、アドバイスしていただいたことを感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずマスク着用での接客はしてはいけません。 質問者さんは外食してそんな従業員を見たことがありますか? そのアルバイトはどの位やってますか? お客様と社員に叱られたのは同じ事でですか? 明日も社員に叱られると思うので、とありますが そんなことを考えながら仕事をするのはよくないですよ。 質問者さんが新人ならミスをするのは当然です。 でもお客様の前で泣くのはいけません。 私は接客のパートを3年やっていますが、接客は向き、不向きがあります。 学生のアルバイトも大勢見てきましたが、ほとんどの子が半年と続きません。 相談の内容を読む限り、今のアルバイトは相当の覚悟をしないと続かないと思われます。 でも接客はそのツライところを乗り切ると、お客様に喜んで戴くのが嬉しく、やりがいがありますよ。 なので私は今でも接客のパートをしているのですが・・・

kureopatra
質問者

お礼

はい、おっしゃる通り、マスクをしていたり、まして泣きながら接客している従業員は見たことはありません。 (ちなみに今回の件は、お客様が「上司を呼べ!」とおっしゃり、上司は本社にいてすぐには来られないので、私の店舗が入っている駅の従業員を呼びました。なので「社員」と書きましたが正式には同じ会社の社員ではありません。アルバイトはまだ1週間です。) これまでの一週間は、お客様に喜んで頂くことが多く、やりがいを感じていましたが、厳しくお咎めを受けたのは今回が初めてで、自分の未熟さを感じました。 できれば続けたいですが、「向いていない」と言われるとその通りです。上司に相談してみます。。。

回答No.4

花粉症なのでマスクをしてもいいかと責任者に聞いてみては?

kureopatra
質問者

お礼

はい、今日のような状態では、マスク以外に案が浮かばないので聞いてみます。電話応対のときも鼻をすする音がズルズルとお客様に聞こえてしまっているので、相当失礼だったと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

求める回答とは異なりますが・・・・。 その職場は、辞めてしまった方が精神衛生上も良いのではありませんか? 良くも悪くも高々アルバイトですから、それほどまでに我慢することもないですよ。 もっと貴方の個性や能力を生かせる職場はありますから。

kureopatra
質問者

お礼

おっしゃる通り、叱られて泣いてしまうようでは接客業は向いていないと思いました…午前中はパソコン入力やデータ管理など事務的な仕事、午後は接客ですが、パソコン操作では高い評価を受けているので、そちらのほうが向いていると痛感しました。本来は接客業も好きで、「声が明るくて綺麗だから」と親会社の電話サービス案内の吹き込みを頼まれるほどでした。まだ初めて間もないバイトなのに残念ですが、上司に相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

駄目です。 もお客様から見ればアルバイトも社員も区別はありません。 接客をする以上、あなたはプロでなければなりません。 気持ちは分かりますが、プロとして接客にあたることです。

kureopatra
質問者

お礼

私自身も今日のことは情けなく思っています。でも涙をこらえようと思っても、自分でコントロールできるものではないのです。。。

noname#76956
noname#76956
回答No.1

飲食店と思われますが、マスクはまずいでしょう!悔しいのは分かりますが、なるべく人前では泣かないようにしましょうね!仕事が終わったあと、思い切り泣いて、ストレスを発散しましょう!

kureopatra
質問者

お礼

飲食店ではないです。カウンターの受付で、電話応対と来客両方あります。今まで泣いたことはないのですが、今日はもう涙があふれてどうしようもありませんでした…生理現象なのでどうすることもできないのですが、どうしたらいいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 接客(飲食店)でマスク着用ありですか!?

    ウエイトレスの仕事中にマスク着用はNGですか? 風邪をひき、熱は37度半ば、咳と頭痛がひどく、鼻水も止まりません。 今朝病院へ行き薬をもらいましたが、なかなかよくなりません。 明日レストランで仕事があるのですが、変わりの人が見つからないのでどうしても出てくれ、との事。 何分咳がひどいので、マスクを着用して接客したいのですが… 自分としては、咳で唾を飛ばすよりはマシだと思いますが。 いかがでしょう?

  • マスクをしながらできる接客業

    花粉シーズンになって鼻水が多くなってきました、接客業の仕事をしたいのですが 接客業でマスクをしているのはまずい場合がほとんどです。 マスクをしていれば問題ないのでマスクをしたまま働きたいです。 マスクをしながら働ける接客業を教えてください。

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【コロナ】接客業の人どうしてますか?

    業務中マスクの着用は許可されてますか? 飲食店のチェーン店ではマスクの着用を認めてないところもあるみたいですが 直接お客と接する方からしてみれば今の時期にマスク着用できないで 不特定多数の人に接客とか拷問にしか思えずかわいそうです

  • 接客でマスクを着けるのは

    こんにちは。 私は某店(地下にあります)で販売員をしております。 扱ってる商品は文具・PC・家電・家具・オーディオ・生活雑貨などなどです。 うちの職場は店内での販売員は20人位。 そのうち7~8人位がマスク着用で接客をしてます。 確かにここ最近はインフルエンザや花粉などの影響でマスクを着けてる方をたくさん見ます。 予防も大事だと思いますが、風邪もひいておらずただ「店が乾燥してるから」という理由で着用してる人は如何なものでしょうか? 私は接客中にマスクはお客様に対して印象が悪いのではないかと思うのですが、店長も何も言いませんし、エチケット等のことを考えるとむしろ構わないことなのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 接客時のマスク着用について

    サービス業でパートリーダーをしていますが、受付のパートさんが マスクをしているのが、気になります。 受付が3人いるのですが、全員マスクをしています。 マスクをしている弊害としては ・お客様と数分から数十分会話する時があり、マスクをしていると、  声が聞き取りにくい。(話すときだけマスクを前方に引っ張り、話し  終えるとお客様の目の前でゴムの反動を利用してパチンと戻す人は  いますが) ・見た目があまりよろしくない。 業務内容は受付が2時間~4時間位、それ以外は軽作業で、受付と軽作 業は交代可能です。 もちろん、風邪や花粉症で咳、くしゃみが止まらず、人にうつすしたり 、唾を飛ばしてお客様に迷惑をかけるのならマスクをして欲しいです。 しかし、マスクの理由を聞くとほとんどのパートさんは「予防のため」でした。 予防だったら違う予防方法(手洗い、休養、体調管理等)を講じ、接客 時だけでもマスクは避けた方が良いと思っています。もし、体調が悪け れば、休んで治す、受付ではなく軽作業に交代するなど代案も可能です。 以上のことを伝えると不満そうにマスクをはずしていました。 何か特段の理由があって予防するのかを尋ねたところ 「息子が受験生だから」「客にうつされたくない」等々でした。 息子に関しては息子がマスクを着用していなければ意味がないし、 客にうつされたくないという考えなら、そもそも接客業が向いて いないのではないかと思うのです。 しかしながら、昨今の流れとして、接客業の「予防目的」でのマスク着 用は理解した方が良いのでしょうか?自分の指導は厳しすぎるのでしょうか? また、サービス業の受付においてマスクで接客された場合、不快に思わ れますか? ちなみに自分は、医療機関や衛生管理上マスクが必要である職種、レジ等接客時間が短時間である職種を除いて、接客時あるいは営業時にマス クしたまま会話されるのは不快に感じます。

  • 「接客態度が後ろ向き」ってどういうことでしょう

    数年前から精神科に通っているのですが、しばらく前、医者から、週3~4日程度のアルバイトならしてもいいと言われ、先日まで接客のアルバイトをしていました。 ところが、社員の人から呼び出されて、 「接客態度が後ろ向きで、それがお客さんに伝わっている」 「こちらから辞めて欲しいというと不当解雇になるので“辞めさせて欲しい”と言って欲しいと言われました これから忙しくなる時期にアルバイトをはじめてしまい、後悔していたのですぐに辞めましたが、社員さんの言われた、 「接客態度が後ろ向き」 の意味がわかりません。 自分としては仕事に入る前と後の挨拶、お客さんに対する笑顔は忘れないように心がけていたので、意味がわかりません。 その社員さんに聞いたのですが、「具体的なことは忘れた」としか言われませんでした。 何か心当たりのある方、教えてください。 ちなみに、精神科に通っていることは話していません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの接客がどうしてもできません。

    こんにちは。私は18才の今年高校を卒業する者です。三日前からアルバイトを始めたのですが、どうしても接客ができません。私がバイトをしている店は、洋服屋です。服を畳んだり、事務的なこともありますが、仕事のほとんどが接客です。仕事内容をあまり知らずに決めた私も悪いのですが、私は人見知りが少し激しく、なかなかお客の人と話すことができません。声を掛けようと思うのですが、いざとなったらどうやって声を掛けて良いか分からず、結局話しかけることができません。社員の人にいつも怒られ、精神的にもつらいです。また、店のお客さんの年齢層が、30~60歳前後なので、服の趣味もよくわからず、高校生のわたしがお勧めするのも悪いような気がします。初めてのバイトでとまどうことが多く、分からないことがあれば質問して下さい、といわれますが、分からないことも思いつかないほど焦っています。お客様が商品をみていたらどうやって声をかければいいと思いますか?また、どういう風に会話をしたり、商品を勧めたら言いと思いますか?明日からまたばいとなので、ぜひ教えてください。 長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 接客中に涙がでて困る

    アルバイトで販売員をしていて、 接客をしていてお客様と会話したり商品を進めたりとする時に 、涙が出て困っています。流れるまでは行かないですが、 目に涙が溢れて潤んでしまい、よくお客様に「何故泣いているのですか?」と聞かれてしまいます。 仕事に影響が出るというか、アイメイクも崩れ大変困ってます。 よく友ダチと相談事を聞いてアドバイスする時とか、今思えば、 真剣な気持ちになるとき涙がでている気が。。。 これは精神的な病気ですか?改善方法はあるのでしょうか?? 困っているので何かアドバイスお願い致します

  • 接客について

    最近窓口での接客の仕事(アルバイト)についたのですが、クレーマー(?)のような人の対応の仕方に悩んでいます。 その人は月に2~3度来るのですが、店舗に入ってきたときからおこっています。で、すごい目つきでにらみながら早口で質問してきます。 聞き取れなくて聞きなおすと大きな声でゆーっくり復唱します。 質問がちょっと込み入った内容だと「ただいま確認いたします。」と社員さんに確認を取るのですが 机をとんとん叩きながら「早くしてよ!急いでるのよ!」と怒鳴ります。なるべく丁寧に対応しているのですが、 領収証や説明のための書類などをひったくるようにとるとご立腹のまま店舗を出られる感じです。 こういう方だというのはしょうがないとして、その後クレームに発展しないように対応するのが私の務めだと思うので、 何とかしたいのですが、どのような対応がベターでしょうか。 今は他のお客様への対応と同様に笑顔で対応しているのですが、 それもむかつくのでしょうか?