• ベストアンサー

6月からの片思いの経過。(第4回)

 9月に入り、やっと職場で彼女(片思いのAさん)と直接逢って話がいっぱい出来ると思ってはりきって出社したものの、今月も仕事の関係で別の部署でと上司から言われ、同じ職場にいるのに出勤時に一度きり会うか会わないという状況になってしまいました。  前回みなさまにたくさんのアドバイスを頂いたとおり、今度逢った時に世間話ついでに自然に「彼氏いるの?」と尋ねようと思ってたのですが、さすがに朝の出勤時の忙しさもあり、1日にほんとに1会話出来るか出来ないかになってしまいました。それが顔は見るのに今までのように普通に世間話することすら出来なくなってお互いすれ違う時があるので、せっかく今まで仲良く築いていたのが崩れていくみたいで余計に気まずい雰囲気になっています。しかも昨日メールで少しでもコミュニケーションとろうと、あたり障りのない仕事関係の内容で送ってもまだ返信がありません…。辛いです。  今朝、最悪なものを見たような気がします。それはいつも私服はズボンにスニーカー姿しか見たことがない彼女が、スカートでヒール履いてました。週末にこれって聞くまでもないやつではないかと僕は今日一日中仕事も手につかず半泣き状態でした。さらに困惑させたのが、その姿を僕が見たとき「おはよう!」って手を振るんです。メールも返信せず笑顔で手を振って一言だけ残して会話する雰囲気さえ与えてくれず去っていく彼女、ぜんぜんわかりません。女の子が男に手を振る行為は前回も疑問に思いましたが、僕には「仲いいけどこれ以上はないよ!」という突き放し風に感じとれます。  これから彼女とどう接すれば良いでしょうか? ご参考までに第1回~3回までの経過をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925300 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955443 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 過去3回分も併せて拝読しました。 gigadeinさんが彼女さんを想っていらっしゃるお気持ち、 行間からひしひしと伝わってきました。 文面から想像するに、明るい素敵な方なんでしょうね。 今後どのように接すれば良いかというご相談ですが、 私の印象では、gigadeinさんは彼女さんが好きなあまり、 やや臆病になりすぎているのではないか、と感じました。 もちろん、不安になるお気持ちはよ~く分かります。 恋愛の始まりなんて誰だってそうですよね。 (もう決まった人がいるんじゃないか)とか (自分なんか相手にしてもらえないんじゃないか)なんて。 でも、だからといって、片思いの繭の中に閉じこもっていては 傷つくこともないかわりに、何も始まらないですよ! ずっとそのままの状態が続くだけ。。。 片思いの状況を打破するには、何よりもまず、 傷つく事を恐れない勇気が必要だと思います。 #1さんもおっしゃっていましたが、 私もgigadeinさんは少し考え過ぎなようにも感じました。 スカート&ヒールにしても、女性なら分かると思いますが、 たまには気分を変えてリフレッシュしたいこともあるし、 本当に結婚式などフォーマルな装いの必要な用事だったかもしれません。 メールや手を振ったことについても、ネガティヴに解釈されてますが、 私(女性です)でも、急ぎの内容でなければ返信しないこともありますし、 だからといって相手を軽んじているとかそういうことでは全くありません。 相手に手を振るのも、相手に対する好意こそあれ、 普通に考えてそんなマイナスのメッセージは考えづらいです。 というより、率直にいえば、彼女さんはまだgigadeinさんの気持ちに 気付いてすらいないんじゃないかと思われます。 何らかのハッキリとしたアクションをおこすのが躊躇われるのであれば、 せめて、gigadeinさんの気持ちが何となくでも伝わるようにして、 その時の相手の反応で次の出方を考えてみてはいかがでしょう? あからさまに恋愛話にもっていくのではなく、 「○○さんって、いつも感じがいいよね」とか、 「○○さんがいなくなったら火が消えたみたいだよ」とか、 少しずつ自分の好意を伝えていく。 #1さんの「休みの日はどんなことしてるの?」もいいと思いますし、 そこから趣味など共通の話題を見つけられるといいですよね。 まずは「gigadeinさんて、私に気がある!?」くらいに 気付いてもらうことを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか? 片思いって、概して本人が自ら感じているほど、 相手にはその好意が伝わっていないみたいですよ。 gigadeinさんのようにシャイな方の場合は特に・・・。  ガンバレ!(^^)p

gigadein
質問者

お礼

 長文でご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 >でも、だからといって、片思いの繭の中に閉じこもっていては…傷つく事を恐れない勇気が必要だと思います。  そうなんです。自分は傷つくこともなく恋愛もしたいなんて矛盾した甘い考えがどこかあり、まさに自分に足りないのは「勇気」とそれを奮い立たせる「自信」だと思います。 >スカート&ヒールにしても、女性なら分かると思いますが、たまには気分を変えてリフレッシュしたいこともあるし  そういうものなんですか…。やはり本当の事がわからない限り勝手に悪い方に決めつけて想像するのは、自分も辛いながら彼女にも失礼ですよね。勝手な思い込みは今後、控えるようにします。 >相手を軽んじているとかそういうことでは全くありません >普通に考えてそんなマイナスのメッセージは考えづらいです。  共に同性の方からの言葉なので、すごく安心しました。 >まずは「gigadeinさんて、私に気がある!?」くらいに気付いてもらうことを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?  女の子って自分が興味のない男から好かれていることを悟ったらひきませんか?告白する前からそんな風にされたら余計つらくないですか? >片思いって、概して本人が自ら感じているほど、相手にはその好意が伝わっていないみたいですよ。  やはりそういうものなんですね?片思いって。最終的には気持ちは態度より言葉で伝えないと伝わりませんね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • solomons
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

や、や、やばいですよ、gigadeinさん。あなたのやっていることはリアルでストーカーじゃないですか!!!それに電波もビンビン飛ばしてるし・・・ 社会人にこんなことを言うのは失礼千万ですが、職場で恋愛はご法度ですよ。下手するとクビですよ。 病院に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事が手に付かないほど相当彼女さんの事が好きなんですね。 過去の分も含め拝見させていただきました。 率直に思ったのですが、少し考えすぎなのではないかと思いました。 >それはいつも私服はズボンにスニーカー姿しか見たことがない彼女が、スカートでヒール履いてました。 彼女は女ですものそういう格好の時だってあると思います。もしかしたら結婚式とかっていう場合もあるだろうし・・・。 会う回数が以前より減っている。でも会う時があるならばさりげなーく聞いてみては?いきなり言って、引かれたりする場合もあるので、まずは世間話から言ってその後「お休みの日は何してた~?」とか「彼氏っているの~」とか。 私も結婚していなければ、もう一度そんな恋してみたいです。なんとも羨ましいな! 頑張って下さい!

gigadein
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。過去分も読んでいただき恥ずかしながらもありがとうございます。 >率直に思ったのですが、少し考えすぎなのではないかと思いました。  やはり会話が出来ない分、余計に悪い方に考えすぎてしまいます。いままで恋愛でいい思いした事ないものなのでマイナス思考ばかりで辛いです。 >彼女は女ですものそういう格好の時だってあると思います。もしかしたら結婚式とかっていう場合もあるだろうし・・・。  そうだと信じたいです。ほんとにそう願いたいです。 >私も結婚していなければ、もう一度そんな恋してみたいです。なんとも羨ましいな!  僕にとって結婚なんて雲をつかむような話です。恋愛ひとつすら出来ないので。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回目のデートで行くところは・・・?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859067 で質問した者です。 今月の金曜日に会う事になりました。お会いするのは2回目です。 前回は雰囲気の良い飲み屋さんに行ったのですが、2回目はどの様なところへ行くのが良いでしょうか? 彼からは、どこか行きたいところがあったら連絡してとの事でした。 会社帰り(18時頃)にお会いするのですが、こんなところはどう?とかオススメが有りましたら教えてください。 ちなみに横浜市内です。よろしくお願いします。

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 彼女がレイプされたかも知れないんです。そんな場合、今、僕に出来ることは・・・。(その8)

    このままずっと、ご両親または彼女本人の連絡を待つしか手はないんでしょうか?メールは行方不明中も、万が一、ネットカフェなどで、またはラチされた男の家で、見る可能性もあると思って、彼女宛てにメッセージを何通も打ったし、帰ってきてからも、こっちの経過状況、どこを探したかとか、どういう話しをご両親としたかとか、いつの時点で警察に捜索願いを出したかとかを克明にメールしました。あと、安心させる意味で今後のことも・・・。  もし、最悪のケースで精神障害にまで至っていたら、ラチされた連中に変な薬でも飲まされていたら・・など、もう、ノイローゼ気味なんです。彼女の言い文も信じたいんですが、積もった雪道歩ってて、全身にすり傷、きり傷つきますか?  みなさんはどう考えますか?これだけの情報からレイプサされてしまってる可能性はどれくらいありますか?そして、軟派な皆さん、ラチ経験がある人でも結構ですが深夜に女子高生が1人でジャージ姿で、路上をトコトコ歩っていたら、どうしますか?彼女が強く断っても、誘いますか?きっと彼女はすぐには乗らないだろうけど、かなり歩って疲労がピークに来ていたら、乗る可能性もあるし、それに、もし、乗ってしまったら、疲労感からすぐ寝てしまうだろうし、隣か、後ろで寝てしまったら後はどこへ連れていかれてもわからないだろうし、起きたら、彼の家、ラブホって事だっておおいに考えられるでしょう?  このままでは辛くって、辛くって何も手につかないんです。どんな意見でもいいです。欲しいんです。宜しくお願いします。 (長くなってホントにごめんなさい、でもマジ辛いんです。寝れないし、呼吸が出来ない・・・・) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199156 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199162 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199163 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199170 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199172

  • 2回目のデートで手をつなぎました(シリーズ(?)初デート)

    こんばんは。 2回目のデートしてきました。 今日は浜辺で遊んだり,泳いだりして,夜にまた別な浜で散歩。 そのときに「手かしてっ」って言って手をつなぎました。 嬉しかったです。 その時に彼女に「どきどきした?」って聞いたら, 「別にー。どきどきしたの?」とちょっと茶化されたので,「すごいしたよ」と言いました。 そしたら彼女は「私素直じゃないから,反対の意味に聞いてた方が幸せかも」と言われました。 で,帰り道,なんで誘ったかとか,誘うのすごい緊張したとか,話していて, 告白はしてないけど,こっちの気持ちもうバレバレっていう感じになってしまいました。 彼女は「(私のこと)良い人だと思うよ。でもまだよく分からないし,(付き合うとかは)まだかな。やっぱ私って慎重なんだよな。」 と言ってました。(これは本音だと思うのですが) でも,来週のデートの予定とか立てたり,その前に平日にも会うことになりました。 部屋にも寄ってくれて,ちょっと話しして帰りました。 もうかなり良い感じだとは思うんですが,じっくりいったほうがいいんでしょうか? 私は結構焦っちゃう方なんで。 過去の経緯 「初デートで手をつながず」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314971 「初デートで手をつなぐ」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312898 「初めてのデート」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312008

  • 合コンで知り合った人(経過)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686761 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739263 ↑でお世話になったものです。 皆さんのアドバイスのお陰で前向きになることができ、その人とも順調にメールのやり取りができていると思っていたのですが・・ 先月2回目会ったときに「忙しそうだね」と話したら「いや、そうでもないよ」と話していたので、(その時直接誘えず)具体的に『○日か△日で時間あったらどう?都合が悪ければ遠慮なく断ってね♪』みたいに映画や食事に積極的にメールで誘ってみたのですが、「そう言えば最近映画観てないなぁでも○日は仕事で△日はまだ分からない」と返事が来ました。 もし乗り気なら、“分かったら連絡します”とか“□日なら大丈夫です”とかなりませんか? ところが、その人は断るわけでもなく、いつも曖昧な返事しか来ません。 わがままかもしれませんが、私に興味が無いのなら、きっぱりと「映画自体に興味が無いから」とか「しばらく忙しい」とか断ってくれた方がいいのに・・と思ってしまいます。 先日は、合コンの4人でまた飲もうとメールして返事が無かったので、いつも返信が来るくらいの時間に電話をしてみたら、出なくて・・かと言って折り返し連絡も無く、メールも来ていません。 これ以上彼を想い続けるのは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 一回引くべき・・?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212942で、質問した者です。 映画は行ってきました。 軽く食事して、映画観て、居酒屋行って、終電で帰りました。でも・・特に進展はありませんでした。 帰宅後、メールが来たので、また行きたいなって返信しました。そしたら、「お~、行こうぜ」的なメールは来ましたが、このままだと何だか進展しないで終わりそうな気がしてきました・・。 なので、しばらくメールするのを止めてみようと思っていますが、正直もどかしく思ったりします。 みなさんなら、こんな時、どうしますか? そんな事、自分で考えろよって思われそうですが、色々な方の意見が聞いてみたかったので、カキコしました。

  • 男の人とどこで遊べばいいですか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458086 前回お世話になりました。 先日、この彼から『夏休みいっぱい遊ぼう』と誘ってきました。 私自身、男友達というか、彼のこと好きなのですが、そういう人とはどこへいって遊べばいいかわからないのです><; その彼から、何して遊びたい? とメールが来ましたが、返信に困っています。 なにか、いい案お持ちでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 片想い(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964815 ↑でアドバイスをいただいたものです。みなさんの応援もあって、メールを送ってみました! 「暇な日あったら遊んでね」みたいなメールをしたら、「空いてる日あったらあそぼっかー(^^)」と来ました。そのあとは違う話題を5~6回やりとりして終わりました。返信来るまでとても時間がかかったので、あまりメールが好きな人ではないのかもしれません(>_<)私はメールをしたりしたいんですけど、また今日も送るのは少し気がひけるんです。1週間くらい待ってみて、メールが来ないようならまたこちらからメールしてみようと思うんですけどどう思いますか? あと私もやはりメールが得意ではないので、返信に時間がかかってしまいます。内容もその日あったこととか簡単なことでいいんだよとアドバイスをいただきましたが、「こんなん書いて返信に困るんじゃないかなー(>_<)」とかいろいろ考えてしまうんですよ。 こんな私にアドバイスをください(>_<)