父の日のプレゼントが『グータラ券』って…?

このQ&Aのポイント
  • 40代のサラリーマン。最近再婚しました。
  • 妻と娘がそろって『文字通りグータラしていいよ(笑)』…は~なんじゃこれ?
  • 男性の方なら、こんな時どんなお願いしますか?また、奥様・女性・子供さんなら何をしててあげますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の日のプレゼントが『グータラ券』って…?

40代のサラリーマン。最近再婚しました。 夫婦・親子・彼氏彼女…広義でですがコメントを頂ければと思いまして、こちらのカテゴリーにしました。 先程、妻と大学生の娘から、いきなり明日の父の日(16日)は家にいるか?…と聞かれました。自宅なのですが、何するのかと聞いたら、夕食は私の好きな料理にしてくれるそうです。それで十二分だったので『有難う~!』と言っていたら、娘から小さな手紙で『グータラ券』なるものをもらいました…。 妻と娘がそろって『文字通りグータラしていいよ(笑)』…は~なんじゃこれ? 男性の方なら、こんな時どんなお願いしますか?また、奥様・女性・子供さんなら何をしててあげますか? 本当にくだらない質問ですが…今まで父の日なんて仕事か、娘に紅茶とかコーヒーぐらいしかもらったことないので、皆目見当もつかないです。大変かもしれないし面倒だろうから何もしなくていいとは言ったのですが…少しむくれてます…。 全くの愚問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
回答No.5

No.4です☆ 度々すみません!具体的に書き忘れました(^^; 朝は… 起きてきたら、すぐに温かいコーヒーを入れてあげたいです。そして“何を食べたい?”って、それを作ってあげたいです。そんな感じで1日が始まっていくのが理想です。肩もみ、マッサージもしてあげたいです。あとは“痒い所に手が届く”と言ったところです。 追記するほどでもない、くだらない内容で失礼しました(/--)/

質問者

お礼

kirari36 さん 度々のご回答有難うございます。 >朝は… 起きてきたら、すぐに温かいコーヒーを入れてあげたいです。そして“何を食べたい?”って、それを作ってあげたいです。 具体例で、しかも自分のスタイルにすごく近くて(一般的なのかな?)驚きです。 私は朝起きるととりあえず時間があれば自分でコーヒー沸かして、面倒だったり時間ない時はインスタントでと言う感じです。娘は紅茶で、妻は気分次第?みんなバラバラ…。 NO.1さんへのお礼でもある通りで、皆さんのご回答は早朝一度起きた時に拝見してます。ふと貴女のご回答で思い付き、『朝起きたらコーヒーお願い!』『昼食はパン食で!』とメモしました。パン食ならコンビニか近所のパン屋ですぐ買えるし手間かかんないかな~と思って…。 そうしたら、少し前に二度寝(私には珍しい)して遅い起床でしたが、うろうろしたらコーヒー沸かしてくれました。そして、パン焼いてくれるそうです(作業中)。

質問者

補足

皆様。私のくだらない質問ご回答いただき感謝しています。 >すごい斬新なプレゼントですね!ステキです。 全く自分に対してはない発想・感情で、全く現実味がなかったです。 何じゃこれ?のグータラ券…結局、昼食に焼きたてのパンを頂いたのですが、自分ではとても美味しくて、家族の会話が妙に盛り上がりました。クロワッサン作ってくれて、妻たちの力作はすぐわかりましたし…。その後は妻と娘は夕飯の買い出し、私は雑誌を眺めてボーっとたそがれて…。夕飯の時にハイボールやソフトドリンクに使えるタンブラーを頂きました。嬉しかったです。 今朝…普通の出勤だったのですが、妻から『コーヒーどれ入れる?』と聞いてくれました。おいおい自分ですると言ったら、フフフと…感謝です。 皆様のご回答から、『免罪符』のお言葉も自分に都合よく響き何となくテキトーで気ままでのほほんとして好きなこと言って良いのかな~ぐらいに思いましたがこれでホント大丈夫?心苦しい部分もあったりしました。結構私はテキトーなんですが…。 頂いたご回答の中でmichiyo19750208さんの『高田純次』さんには自分にとって鋭すぎてビックリでした。一方のkirari36 さんの具体例で >朝は… 起きてきたら、すぐに温かいコーヒーを入れてあげたいです。そして“何を食べたい?” こんな発想、自分に対しては全くありえなかったので、あ~これぐらいはアリか?と思いました。多分なんも気にしなくていいよ…でしたら、昼食も盛り上がらなかったでしょう。 そんなこんなで昨日の様子をウダウダと考えましたが、BAは最終的に具体例を挙げて下さったkirari36 さんに贈らせていただきます。 皆様のご回答に心から感謝とお礼申し上げます。有難うございました m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

♯1です 2度寝していたんですね♪ それがグータラ券の主旨だと思いますよ 高田純次さんって昔,売れない頃AV男優していたんですよね 今なんて車のCMであっかんべーしてギャラ貰えるんですよ! 羨ましいです テキトー男だけど綺麗な歳の取り方してはりますよね(^^) では,引き続きグータラ生活満喫してください! あ…これって今日だけですか?

質問者

お礼

michiyo19750208さん 度々のご回答有難うございます。 >2度寝していたんですね♪それがグータラ券の主旨だと思いますよ 確かに…でも、普段の私は一度目が覚めると殆ど二度寝できなんです(仕事病から慢性的な睡眠障害もあり)ホント珍しかったです。 >高田純次さんって昔,売れない頃AV男優していたんですよね これは自分も知ったときビックリでした。苦労してるんですよね… >あ…これって今日だけですか? 間違いなく今日だけでしょう…見返りが怖い予感が…orz

回答No.4

uniwanko様、こんばんは☆ 先日もご丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございました。 お幸せそうで何よりです(^∇^)♪明るくて温かな家庭が目に浮かびます。 “グータラ券”ですか~!初めて聞きました(笑)面白いです☆ もし私が旦那に“グータラ券”を贈ったとしたら… “さんざんコキ使われたい”です!頼み事・望むコト、な~んでもしてあげたいです(笑) そして旦那には“朝寝して、な~んにもしなくていい、自分のしたい事だけが出来る1日”を過ごして欲しいです!娘さんも奥様も、きっとこんな風に思っておられるような気がします… …そうとは言っても、優しいuniwanko様ですから、気が引けてそんな風には過ごせないような気がしますけど(苦笑) お二人の気持ちをありがたく受け取って、グータラ過ごして下さいね! しかし“グータラ券”(笑)すごくいいネーミングです♪ 素敵な休日をお過ごし下さい(*^^*)

質問者

お礼

kirari36 さん ご回答有難うございます。 >もし私が旦那に“グータラ券”を贈ったとしたら…“さんざんコキ使われたい”です!頼み事・望むコト、な~んでもしてあげたいです(笑) ご主人大事にされてるんですね~(*^_^*) これじゃご主人よその女になんてふらふらいかないでしょう!多分日常からご夫婦お互いに思いやってるのでしょうね。 貴女とは違うと思いますが、私の知人で年中奥さんと地雷の踏みあい?してます。でも文句言う割に突っ込みいれるとフォローしたりすぐ仲直りしてます。聞いてる側の私には、愚痴言いあってるだけで仲いいじゃん!です…(笑) >お二人の気持ちをありがたく受け取って、グータラ過ごして下さいね! この二人は『親分』と『手下』ですし、何をたくらんでるのか…最近は地雷だけでなくミサイルにもなり、そっちが怖かったりします(^_^;)

• yuhi0118
回答No.3

すごい斬新な プレゼントですね! ステキです。 娘の立場からすると、 好きなことをしてすきなよーに してもらいたいですね。 1日ぐでーんと 寝転がっているのも良し、 お茶入れて、などとたのむのもよし、 マッサージも良し・・・ たぶん、 いつも頑張っているパパが だらだらして、ゆっくりしているのを見たいんですよ! パパ、だらだらできた~? ゆっくりできた~? みたいに!

質問者

お礼

yuhi0118さん ご回答有難うございます。 >すごい斬新なプレゼントですね!ステキです。 有難うございます。と言うか…なんだこりゃ?でグータラって何すればいいの?です。結構家ではのほほんでグータラと思うのですが…(^_^;) >いつも頑張っているパパがだらだらして、ゆっくりしているのを見たいんですよ! ちょっとこの点は…一時期と最近は子供との時間がとれてますが、やっぱり仕事で家を空けてるし、時々仕事持ち帰って夜中仕事してるし、子供からはある時大丈夫?と言われたこともあります。子供に心配されるなんて親としては情けないですが… だらだらか…

• elf2814
回答No.2

要するにそのグータラ券というのは、好きに過ごして良いよ!という免罪符みたいなもので、いつもなら「あれやってよ!これ何とかしてよお父さん!」と頼ったり、「お父さんこれは自分でやってね」というようなことを、やらなくていいってコトではありませんか? あれをしてあげます、これをしてあげます、というサービスは分かり易いけど、本人が何もしなくて済むようにしてくれるサービスというのは一歩進んだサービスだと思います。もちろん、グータラ券利用中に言えば紅茶だってお風呂だって入れてくれるんでしょうし、お父さんだけが好きなDVDを観てても、映画に連れて行けなんて言わないで放って置いてくれるんでしょうし。お父さんをお休みして、一人の男になる時間をくれたということではないでしょうか?あ、浮気はダメですよ(笑) 気の利いた素敵なサービスだと思いますよ。

質問者

お礼

elf2814さん ご回答有難うございます。 >要するにそのグータラ券というのは、好きに過ごして良いよ!という免罪符みたいなもので、いつもなら「あれやってよ!これ何とかしてよお父さん!」と頼ったり、「お父さんこれは自分でやってね」というようなことを、やらなくていいってコトではありませんか? そうですね~結構私も娘も自分の事は自分でする方と思いますが(離婚して子供と二人の生活もあって)思い当たる節も確かに…。 >お父さんをお休みして、一人の男になる時間をくれたということではないでしょうか?あ、浮気はダメですよ(笑) 男としても既に枯れたオッサンなんで…そんな感じに思ってもらえたらそれだけで嬉しいですね~ >気の利いた素敵なサービスだと思いますよ。 ありがとうございます。でも今回は仰天でなんだかわけわかんない心境です。

回答No.1

質問拝読しました 「グータラ券」 なかなかウィットに富んでいいじゃないですか!! 文字通り、グータラさせてもらえばいいんです わかりやすく例えたらちびまる子ちゃんかなぁ? 宿題もサボるし、漫画ばっか読んでるし、寝起きは悪いし、いつもお母さんに「まる子~っ」って怒鳴られてるし 男性でしたらMR.テキトー男の高田純次さん? 「暑い~」って言ったら勝手にエアコンONなるし 「腹減ったぁ~」って言ったらごはんでてくるし 「眠たい~」って言ったら布団引いてくれるし 「○○見たい」って言ったら勝手にチャンネル変わるし 私もグータラ券欲しいです

質問者

お礼

michiyo19750208 さん ご回答有難うございます。 早朝拝見したのですが、何か眠くて二度寝できてしまい今のお礼ですみません。 >男性でしたらMR.テキトー男の高田純次さん? いや~私、この方大好き、と言うか、憧れの男です。絵に描いたインチキ・いいかげん・ちゃらんぽらんオトコです。私にはオリエンタルラジオの藤森さんがTVでは真面目に見えちゃう?くらいのインパクトのおっさんです。(ご両人とも勿論会ったことないのでTVからの印象だけですが) でもね、私の昔話ですが、彼を知ったのが実は今から20年以上前、普通のTV番組でも面白くて見てましたがある車の番組で素の表情?見たのが印象的でした。その番組は高級車?で高速道路?を走るのですが、フェラーリ・ポルシェ・コルベットをさしおき、当時の新型スカイラインGTRでブッチギリの走りを見せたんですね。警察大丈夫と不安になるほどの切れたオッサン…でも迷惑かけてなくて運転うまいんです。そして、その頃、このオッサンが実はすごくまじめで家族思いな事も知りました。それでオッサンから憧れの人になりました。還暦の頃?のある番組で、素っ裸赤ふん一丁でスキー場に滑って登場…こんな事できる人そうそういないです…。 初めての方でこんなに自分の好きな人のポイントつかまれて正直ビックリ(@_@;) 取り合えず、他の方のご回答も拝見し昼食をパン食で希望しました。でもグータラって…何すりゃいいんだ?