• ベストアンサー

飛ぶボールの釈明

noname#180728の回答

noname#180728
noname#180728
回答No.5

私もよく分からない点ですが、納品の検品を行ったら仕様書の誤差範囲内に収らない物が納品されたと言うことですよね。 一般企業なら、仕様書に合わない物を納品されたら返品するのが当然で、例えば原発の配管が基準値を満たしていなかったがそのまま使ったなら大問題になってしまう。 そこまで大事でなくても、普通そういうものは納品できないので「訳あり品」としてジャンク扱いで市場に出回り、まともな価格では売れません。 つまり >導入された2011年から2年間の、のべ7回にわたった検査のすべての平均値が、近づけるべき目標とされた基準値の下限の0.4134を下回っていたことがわかった。 分かった時点で、このボールは公式戦では使えないとミズノに返品して、基準を満たす物を改めて納品させるか、ミズノが無理なら、他メーカーに声をかけて基準を満たせる技術を持ったメーカーの品を公式採用とするべきではないか、仮にコミッショナーが本当に知らなかったと言うことなら、担当者とメーカーが結託して不良品を納めたという話になり、担当者を告訴するなりミズノに損害賠償請求するなりけじめを付けるべきで、それが出来ないと言うことはコミッショナーもかんでいたということは否定できないと思う。 ボールに責任者として自分の名前を印字しているんですから、知らなかったで責任がないとは言い切れないし、部下が勝手にやったと言いたければ、警察に告発するなり、担当者を懲戒解雇したうえで、金銭的にも重いペナルティを課して事件を明確にするべきでしょう。 私は納得できませんね。

50Dragons-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりシビアですね。 事件扱いまでは考えていませんでした。 本人がコミッショナーとしてふさわしくないことに早く気づいて、 最低でも辞任すべきだと思います。