• 締切済み

関市の尾関市長減給だけで済ませるの?

今回の収賄事件を市長とその関係者の減給だけでフィニッシュしようと思ってるみたいですけど、本当にそれでいいの?警察の捜査に関係なく、何故収賄がわかった時点で告訴しないの? 配属を替えてもみ消そうとしたように見られてもしょうがない命令をした責任は? 関市民は公務員法を違反したような市長をまだ続行させるの? 訳分からん!

みんなの回答

回答No.3

別にオゼケン擁護派でも、反対派でも無いですが、今回のは警察の捜査に協力した艇を成して居る様に見せかけ、実は先に知ってて、事なかれな対応で、穏便に済まそうとした意図が有り、中途半端な配置換え措置で済ませた、政治家としては素人判断だったが為の判断ミス。 移動にも辞令を出す最高責任者の了解が居ると思いますが、何故任命責任も負わず、のうのうとネットサーフィン三昧とは、呆れる程関市民は寛容な市民だ。 リコールになってもおかしくないと思う、知識も無いのか、可愛い可愛い擁護派が、このコメにも批判かな? 愚かしいオゼケンチルドレン。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

気に入らなきゃ、次の選挙で投票しないで下さい。

回答No.1

●何故収賄がわかった時点で告訴しないの? ○事件が発覚前であれば告訴すべきですが、すでに警察が刑事事件として捜査を始めているのであれば告訴することにあまり意味がないからです。 ●収賄事件を市長とその関係者の減給だけでフィニッシュ ○組織ぐるみの収賄事件ならともかく個人の犯罪であれば「監督責任が問われる」だけなので減給が一般的かつ妥当な処分でしょう。  また「逮捕された時点」では「容疑者」にすぎませんからこの段階で処分することは「建前上できない」のです。故に起訴された段階で「懲戒処分」されたのでしょう。

関連するQ&A

  • 関市の尾関市長辞めなくて良いのか?聞きたい!!

    先日、関市市役所内の職員が、収賄容疑で通常逮捕と、あってはならない事が起きてしまいました。 噂によると、前々から市長は、この事実を知っていながら、何もしなかったとの事、事実が外部に漏れ 今回、逮捕に至ったのだと思います。本人は、逮捕され罪を償うことになると思いますが、市のトップでも有る市長は、そのままと言うのは納得いきません。不祥事を知りながら何もしなかった事が事実なら、許せません。記者会見で市長や副市長は、ごめんなさいと謝っていましたが、ごめんで済めば警察はいりません。怒りを覚えるのは私だけでしょうか?他の方のご意見聞かせてください。

  • 検察に直に告訴状を持っていきたい

    警察に告訴状を持っていきましたが そのコピーをとって 捜査します 電話します でしたが1か月たって音沙汰なしです 完全に 犯罪捜査規範  第六十三条  (告訴、告発および自首の受理)     司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、 管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、 これを受理しなければならない。 上記規範違反なのですが・・ なので検察に持っていこうと思います 1)持って行っていいのでしょうか? 2)東京なのでどこに持っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 公務員の業務上横領の告発

    公務員が業務上横領をして見つかり、その金額を全額弁済したことで、その役所は告訴をせず懲戒解雇で済ませるというニュース報道をよくみかけます。 そこで質問ですが、 (1) 横領罪は親告罪ではないので、警察や検察はその役所の告訴があろうとなかろうと非常に確度の高い疑惑があれば捜査すべきでしょうし、捜査しないのなら第3者の国民が告発しても構わないと思うのですがどうなのでしょうか? このような告発を専門にしているオンブズマンなどの市民団体はあるのでしょうか? (2) 業務上横領をされた役所が、その金額を返還されたことで刑事告訴をしないことは、国民の税金をあづかる者・組織としてその怠慢や責任を果たしていないことで法律的に問題はないのでしょうか?

  • 竹原信一鹿児島・阿久根市長は善?悪?

    まだ僕は判断がつきかねていないんですけど、どうも「身内に甘く、他人に厳しい人の典型なのかなあ」と言う感じがしてきています。皆さんはどのように判断していますか?またここの市民だとして彼をどう活用する?あるいは代替でどのような人物にどのような政策をしてもらうのが最善だと考えますか? 防衛大を出て「井の中の蛙エリート」として世襲で田舎の小さな建設会社を継いで社長になった人ですから、こういうスタイルになってしまうんでしょうか。僕も公務員が好きではないですけど、部下の公務員イジメも度を越してるように思いますし少なくとも上司として最適ではないですね。もしかしたらこの町の汚職、職員レベルが今まで酷かったししょうがないのかもしれないし、よく分からないんですけどね。 とりあえず竹原さんの言い分も挙げときます。 http://www5.diary.ne.jp/user/521727/ >鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の親族が経営する会社が、2月に行われた公共工事の入札で、最低制限価格を1円上回る価格で入札していたことが20日、関係者への取材で分かった。  関係者によると、2月26日に実施された「総合運動公園施設整備工事」の入札で、計9社が参加したが、竹原市長の妹が社長を務める会社が446万477円で落札した。最低制限価格は446万476円(税抜き)だった。  ある市議は「最低制限価格は市長が決めるもので、疑念を持たれてもおかしくない」と批判した。  竹原市長が社長を務めたこともあるとされるが、同市長は「取材には応じない」としている。(2010/03/20-13:49)

  • 地方公務員法の上司の職務上の命令に従う義務違反

    地方公務員法32条【総務省のHPより】 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de... (法令等及び上司の職務上の命令に従う義務) 違反の場合は懲戒処分の対象となる様ですが 懲戒処分には「免職・停職・減給・戒告」と種類があるのですが 上司の職務上の命令に従う義務違反の場合 違反内容にもよりますがどれになるのでしょうか?

  • (守秘義務)違反で逮捕された警視庁捜査一課警部

      現職の警察官が警視庁に逮捕されるとは、どういう手順や手続きで逮捕に至るのですか?  早い段階でもみ消して、退職さてしまえば事件にならないと思うのですか?  品川美容外科で起きた業務上過失致死事件の捜査資料が流出した事件で、地方公務員法(守秘義務)違反で逮捕された警視庁捜査一課警部の白鳥(しろとり)陽一容疑者(58)が今年二月、捜査対象だった同外科に再就職を暗に求めていたことが、同外科関係者への取材で分かった。警視庁は資料流出の背景に不透明な再就職があるとみて、実態解明を急いでいる。

  • 大阪市長選の結果と今後

    大阪市民ではないですが、質問です。 とある市幹部なる人間が(そもそも公務員に幹部なんてものがあるのが疑問) >市幹部は「橋下さんの近くで仕える気はない。早く(人事異動で)どこかへ飛ばしてほしい」とつぶやいた。 と。 あくまで、辞める気はないようです。 仕事したくないなら、やめれば?っていうのが普通だと思いますが。 公務員は頭おかしいんですか? もちろん橋下市長のやり方次第とは思いますが、「公務員改革」を銘打っての市長当選です。 それが民意となります。 橋下氏は「現業職はてこ入れする」と。 ちょろっと働いて、あとはゴルフスイングしているだけの人間に800万円もの給料が支払われる・・・異常ですよね? 私は、大阪市はまず全市職員に「給料は一律300万円、昇給なし、ボーナスなし、退職金なし、年金カット、わけわからん手当てなし、不要部門の廃止、必要の無い人員カット、外注できる部門は全部派遣」を通達。 ただ、いきなり放り出すのはさすがにかわいそうなので、1年の転職活動猶予を与えて大阪市職員に決めていただき、 「イヤなんで辞めます」 で、いいと思うのです。 やめた人間の補充は派遣会社から派遣を受ければいいのです。 職員じゃなければダメな部門(秘密を守る所)とかは、上記の雇用条件で新規採用。 ああ、あと3回言う事聞かなければクビって言っていましたね。 大阪市の教職員で、日の丸君が代に反対している違法教員は、これでクビ確定ですね^^ 今のこの不景気、年収300万でも飛びつく人間はたくさんいます。 と、考えますが。 今後全国にこの流れが起こると思いますが、実際こうなるでしょうか? 注)よく、「公務員の給与が上がらないと民間が上がらない」などという意見がありますが、公務員が高給取りのまま、現状の民間サラリーマンは高給取りですか?どこもかしこもワープアワープア、倒産、リストラ、サービス残業。まったく公務員の人件費など関係ない状態です。 そういう昔の考えをお持ちの方は、よく周りを見てから回答下さい。

  • 公務員の処分について

    昨年末北海道の、ある市職員が銃刀法違反で逮捕されました。 しかしこの職員は処分されておらず、給料も支給されています。 この市の対応に納得がいきません。 このような公務員の処分について動いてくれる市民団体などご存知の方は教えてください 私は先日この市の市長にメールしましたが返信はありません

  • 揉み消し事件を公表しないようマスコミに圧力をかける県警

     ある事件で告訴を受理した警察が一年後捜査を開始する迄の間に各署長連中5~6名を被疑者である医院に手術入院して利害関係を構築し、被疑者が逮捕され捜査終了時、送検直前に県警本部刑事部長の指示で揉み消したものであるが、昨年覚せい剤揉み消し事件が発覚したにも拘らず、その事件の3ヵ月後に同事件を揉み消し、そのもみ消し事件をひたすらに隠蔽した。マスコミ関係も十二分に掌握しているにも拘らず結局関係機関は隠し通した。  捜査当局とは、都合の悪い事件は糊塗に巻き通すのは権利の濫用に当たると考えますが国民に公表する方策があればお教え戴きたい。

  • 関市では、市長選挙があるの?

    なんだか、若い市議会議員がベテラン市長に果敢に挑戦しているようですが、何か素晴らしい政策でもあるのかな? 何か知っている人、おしえてください。

専門家に質問してみよう