大阪市長選の結果と今後

このQ&Aのポイント
  • 市幹部が「橋下さんの近くで仕える気はない」とつぶやいた。
  • 大阪市職員に極端な給与改革を提案し、人員削減と派遣採用を進める考えがある。
  • 全国にこの流れが広がる可能性があるが、現状の民間サラリーマンの給与とは異なる状況であるため予断を許さない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市長選の結果と今後

大阪市民ではないですが、質問です。 とある市幹部なる人間が(そもそも公務員に幹部なんてものがあるのが疑問) >市幹部は「橋下さんの近くで仕える気はない。早く(人事異動で)どこかへ飛ばしてほしい」とつぶやいた。 と。 あくまで、辞める気はないようです。 仕事したくないなら、やめれば?っていうのが普通だと思いますが。 公務員は頭おかしいんですか? もちろん橋下市長のやり方次第とは思いますが、「公務員改革」を銘打っての市長当選です。 それが民意となります。 橋下氏は「現業職はてこ入れする」と。 ちょろっと働いて、あとはゴルフスイングしているだけの人間に800万円もの給料が支払われる・・・異常ですよね? 私は、大阪市はまず全市職員に「給料は一律300万円、昇給なし、ボーナスなし、退職金なし、年金カット、わけわからん手当てなし、不要部門の廃止、必要の無い人員カット、外注できる部門は全部派遣」を通達。 ただ、いきなり放り出すのはさすがにかわいそうなので、1年の転職活動猶予を与えて大阪市職員に決めていただき、 「イヤなんで辞めます」 で、いいと思うのです。 やめた人間の補充は派遣会社から派遣を受ければいいのです。 職員じゃなければダメな部門(秘密を守る所)とかは、上記の雇用条件で新規採用。 ああ、あと3回言う事聞かなければクビって言っていましたね。 大阪市の教職員で、日の丸君が代に反対している違法教員は、これでクビ確定ですね^^ 今のこの不景気、年収300万でも飛びつく人間はたくさんいます。 と、考えますが。 今後全国にこの流れが起こると思いますが、実際こうなるでしょうか? 注)よく、「公務員の給与が上がらないと民間が上がらない」などという意見がありますが、公務員が高給取りのまま、現状の民間サラリーマンは高給取りですか?どこもかしこもワープアワープア、倒産、リストラ、サービス残業。まったく公務員の人件費など関係ない状態です。 そういう昔の考えをお持ちの方は、よく周りを見てから回答下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148883
noname#148883
回答No.3

極普通の考え方ですね。 公務員は非生産者であり、タカリと変わりません。 実質非納税者である彼等の優遇は一切廃止すべきですね。 税収と賃金が連動していない事に問題があります。 田舎の地方自治体などは税収より人件費が多い所が殆どですよ。 交付金を職員給与に当てる始末です。 橋下市長の大鉈が全ての公務員の上に振り下ろされる事を願ってやみません。 人事院は解体、公務員関連の法律は抜本的に改正すべきだと思う。

K66_FUK
質問者

お礼

地方交付税はほとんどが公務員の人件費ですからね。 交付税を取りやめると、公務員の人件費なぞ、払えないでしょう。 つまり、赤字経営の会社が、こじきをしながら会社運営しているようなもんです。 夕張がいい例ですね。 公務員人件費を30%削減するだけで、赤字国債の発行は止まり、国の財政は黒字になります。 税収は全部公務員の給料となっていますので。 当方の従兄弟にも地方公務員やっているのいますが、夫婦でいい生活していますね。夫婦で公務員ですよ。 アウディの一番いい奴乗って、120坪の土地に6LDKの家に住み、子供は私学出した挙句ニートしていますがほったらかしです。 前に会ったとき指8本出して「こんだけもらっている」って言っていました。 公務員は全員一度首にして、派遣会社から派遣受ければいいんですよ。 そう思います。

その他の回答 (2)

noname#150666
noname#150666
回答No.2

全員が800万もらってる訳じゃないと思いますよ。なら、アンタが市長をやれば?

K66_FUK
質問者

お礼

平均だからな。それがどうした? つまり800万以上の人間も多数存在するって事だろ? 400万の奴もいるだろうさ。若い奴とか。 じゃぁそういう奴しかいないってなるか? 800万の平均を取るなら1200万円もらっている奴もいるって事だろ? 一人ひとりの金額なんてどうでもいいんだよ。 平均800万ってのが異常って言いたいの?わかるあんた? 総額で800万円*職員数だろ、人件費。 これを半分にすりゃ人件費は半減できる。 簡単な理屈だ。 小学生でもわかる計算だ。 >アンタが市長をやれば? なんで俺が市長なんてやらなきゃならんの? 俺がやったら職員全員300万に切り捨てて、かつがっつがっつ削除かけて、血吐いて倒れるまで残業させるぞ。 役所は24時間営業、土日祝日年末年始GWお盆正月無しで年収300万で働いてもらうけど、いいか? 血税って言うくらいだ、それでも生ぬるい。 論点すりかえるな。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

今でも分限免職(人員整理規定で定員超過分は解雇可能)な規定はあります。 新規雇用は全て非常勤職員(パート)に切り替えるのも可能ですが、 自治労は民主党支持であり、国が口先介入する危険性あり。

K66_FUK
質問者

お礼

だから橋下は 「3回言うこと聞かないとクビ」って言っているでしょ。 それが分限免職じゃねーの? >新規雇用は全て非常勤職員(パート) 新規採用なんて不要。 以降全員派遣でいい。 今いるやつも、300万提示して、がっつり削除してすげぇきつくなるし、残業も一切出さんって言って、嫌ならやめてもらえばいい。 分限免職には「過員が生じたら解雇できる」って規定あるの知らないだろ? 配置数を見直して、過員状態にして、分限免職すりゃいいだけ、簡単じゃん。 日本には「職業選択の自由」がある。 >自治労は民主党支持 民主なんて、今期限りの花火政権だろ。次で落ちるから問題ない。 そもそも民主党も公務員人件費については削減、無駄な省庁削除を謡っているでしょ? そもそも自治労なんて公務員利権を守るための労働組合もどきがあること事態違法。 公務員には労働3権の適用はない。 スト権もないし、労使交渉もない。 労働契約も結ばない。 その代わりの人事院だろ?国の場合は。 法律による「労働者」ではない。 「公僕」だ。 国民のために汗水流して働く奴隷だ。 そんな事も知らんのか?

関連するQ&A

  • 橋下大阪市長がいきなり投げた 大玉とは何のこと? 

    5日朝、大阪市の橋下徹次期市長が当選後、初めて市役所を訪れました。各部局から聞き取りをして問題点を洗い出すのが目的ですが、早速様々な要望を出したようです。「次々といろんな大玉を投げていますので、それをしっかり行政でもんでくださいね、ということを伝えました。これは担当部局としては、こんなのできるのかよ、という思いを持って、部局に帰っていったと思いますけどね」(橋下徹談) 就任は2週間先のですが、昨日から毎日市役所に登庁し、幹部職員から現状を聞きだし、課題を洗い出していくと言っております。市の財務局長は橋下徹の印象について 「いや、これまで見てきた印象どおりです」 と曖昧なコメントをしています。「僕が知事で何をやっていたかっていうのを、見事に市役所の幹部の皆さんは整理をして把握してますから。本当に動くのか、サボタージュになるのか、その辺はしっかり見ていきたい」 と橋下は言ってはおりますが、この期におよんで役人がサボれるはずもなく、ユックリとその大玉をもんで頂きたいとは思いますが、今いち大玉の意味が分かりません。何が大玉であるのか、誰か教えてください。  

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

  • そんな高いの大阪市役所給与?

    橋下さんが市長になっていきなり槍玉に上がっているのが大阪市役所職員の給与ですが大幅カット必至と言われるほど給与が高いのですか?少し昔までは「公務員だから暇は有っても給与は低いよ」と良く耳にしましたが、いつの間にそんなに給与が上がったのですか?昔の国鉄より目茶な給与をもらっている感じがしています。公務員と言っても警察や消防署なんて一生懸命に働いているか方々も多いと承知しております。そこが押さえられてまともに仕事していない部署が沢山もらうのは間違っていると思います。

  • 阿久根市の竹原市長が専決処分で職員のボーナスカットをしたことについては

    阿久根市の竹原市長が専決処分で職員のボーナスカットをしたことについては公務員給与に批判的な民間に人には支持されているのではないでしょうか。

  • 橋下市長とマスコミ

    大阪市の橋下市長に対するマスコミの姿勢について、マスコミは橋下市長を 「持ち上げている」 と思いますか?それとも 「叩いている」 と思いますか? ある人は言います。 外国人参政権に賛成である橋下市長を、在日朝鮮人に支配されたマスコミは「持ち上げている」 ある人は言います。 左翼であるマスコミは、君が代や職員の事で日教組や組合と組んで橋下市長を「叩いている」 それぞれ他にも例はあると思いますが、皆さんはどちらだと思いますか?

  • 大阪市長選挙スタート 大阪を守るべきか変えるべきか

    現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。

  • 大阪市長は「嫌ならやめればいい」を連発していますが

    市職員は、全員(一人残らず)一斉に辞表を出したほうがいいのではないですか? 市長、市議と臨時職員だけで大阪市を支えてみてはどうですか? 市役所の仕事なんて、そんなもんで十分だと思いませんか? 職員の能力なんてそんなもの。 市長はそういうことを言いたいんですよ!

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • あなたは入れ墨をしていますか? 大阪橋下市長の問い

     大阪市はおよそ3万7000人の全職員を対象に、体に入れ墨をしているかどうか尋ねるアンケート調査を始めました。 ★現在、あなたは入れ墨やタトゥーをしていますか ★入れ墨やタトゥーをしている部位はどこですか 大阪市の全職員およそ3万7000人を対象にしたアンケート調査で、背中や太ももなど、服で隠れる部分については任意の回答とし、頭や腕、足など、人目に触れる部分の入れ墨についてはイラストに場所や大きさを記入する形で回答を求めています。また、入れ墨をしたのが職員採用前なのか、後なのかも尋ねています。 調査のきっかけは今年2月、児童福祉施設で男性職員が児童に入れ墨を見せて恫喝した不祥事でした。橋下市長は 「市民が職員に対して不安感や威圧感を感じ、市の信用を失墜させる」 として全庁調査を指示していました。 「入れ墨をどこにいれていますか?と訊かれるような組織自体がおかしい。普通のまともな組織だったらやらなくてもいいことなんですから」(大阪市 橋下徹 市長) 回答期限は今月10日ですが、市は、「回答を拒む職員には何らかのペナルティーを課す可能性もある」 としています。また、服などで入れ墨を隠せない職員は市民に接することのない部署へ配置転換する方針だそうです。 かくいう私も組員を名乗る市清掃局員に、飲み屋で絡まれたりも致しました。これらを一掃できないのでしょうか。

  • 公務員現業職の法外な高給について

    橋下新市長が公務員現業職の給与の民間並みへの引き下げを明らかにしました。実に正しい政策です。今までなぜ他の市町村でやられなかったか理解に苦しみます。市バス、地下鉄や清掃など年収1000万越えの職員なんて理解に苦しみます。 そもそも公務員の給与は民間準拠と法律で決まっている以上、現状の高給は違法であり即刻正すほかありません。特に年収1300万円なんて東大教授と変わりません。これではみんなやる気を失ってしまいます。 形だけ削減している市町村もあります。すなわち高給の職員を別の職場に移して高給を維持するというもので、確かに「現業職だけ見れば高給職員はいなくなった」と言う詐欺的手法です。市民を馬鹿にしているどころか犯罪レベルです。 今回は発信力のある橋下市長が正しい政策を実行するのは良いとして、本来現業職のこういう法外な給料を決定してきたのはそもそも誰なのでしょうか? 首長なのか人事委員会なのか? 歴代のこういった法外な給料を決定してきた連中にもさかのぼって責任を取ってもらわなければいけないと思います。そうでないとこういうことは将来もなくならないと思います。 本来はこういう不当な高給に基づく高額な年金をもらっている公務員現業職の引退世代の年金も妥当な水準まで引き下げないと平等でないし、そもそもとても社会が持ちません。 ==== 橋下市長、現業職員1万2千人の給与削減へ- 読売新聞(2011年12月24日10時31分)  大阪市の橋下徹市長は、同市交通局や環境局などの現業職員計約1万2000人の給与を、来年4月から民間並みに引き下げる考えを明らかにした。  市政改革を協議する戦略会議の中で述べた。  交通局によると、地下鉄運転士の平均年収は734万円で、関西の私鉄平均(664万円)を約1割上回り、市バス運転手は739万円と民間バス会社平均(544万円)より3割以上高いという。  橋下市長は給与引き下げについて「基本的に(現業職員は)全部が対象」と述べた。 ====== ============== >年収1300万の市バスの運転手 横浜市市営交通事業あり方検討委員会 第9回会議 議事録 http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/koutsu_arikata/siryou/dai9/9gijiroku.html (上記URLより抜粋) 横浜市の場合、職員の賃金問題を避けて通れません。特に横浜の場合、ざっと見せていただきましたけれども、 何しろ運転手1,616人のうち1,000万円を超える人が15%の245人という異常な状態で、 これは民間会社なら完全に破産しています。 しかも、最高は1,300万ということで、普通の民間会社の取締役クラスの給料です。 ===============