大阪市長選の結果と今後

このQ&Aのポイント
  • 市幹部が「橋下さんの近くで仕える気はない」とつぶやいた。
  • 大阪市職員に極端な給与改革を提案し、人員削減と派遣採用を進める考えがある。
  • 全国にこの流れが広がる可能性があるが、現状の民間サラリーマンの給与とは異なる状況であるため予断を許さない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市長選の結果と今後

大阪市民ではないですが、質問です。 とある市幹部なる人間が(そもそも公務員に幹部なんてものがあるのが疑問) >市幹部は「橋下さんの近くで仕える気はない。早く(人事異動で)どこかへ飛ばしてほしい」とつぶやいた。 と。 あくまで、辞める気はないようです。 仕事したくないなら、やめれば?っていうのが普通だと思いますが。 公務員は頭おかしいんですか? もちろん橋下市長のやり方次第とは思いますが、「公務員改革」を銘打っての市長当選です。 それが民意となります。 橋下氏は「現業職はてこ入れする」と。 ちょろっと働いて、あとはゴルフスイングしているだけの人間に800万円もの給料が支払われる・・・異常ですよね? 私は、大阪市はまず全市職員に「給料は一律300万円、昇給なし、ボーナスなし、退職金なし、年金カット、わけわからん手当てなし、不要部門の廃止、必要の無い人員カット、外注できる部門は全部派遣」を通達。 ただ、いきなり放り出すのはさすがにかわいそうなので、1年の転職活動猶予を与えて大阪市職員に決めていただき、 「イヤなんで辞めます」 で、いいと思うのです。 やめた人間の補充は派遣会社から派遣を受ければいいのです。 職員じゃなければダメな部門(秘密を守る所)とかは、上記の雇用条件で新規採用。 ああ、あと3回言う事聞かなければクビって言っていましたね。 大阪市の教職員で、日の丸君が代に反対している違法教員は、これでクビ確定ですね^^ 今のこの不景気、年収300万でも飛びつく人間はたくさんいます。 と、考えますが。 今後全国にこの流れが起こると思いますが、実際こうなるでしょうか? 注)よく、「公務員の給与が上がらないと民間が上がらない」などという意見がありますが、公務員が高給取りのまま、現状の民間サラリーマンは高給取りですか?どこもかしこもワープアワープア、倒産、リストラ、サービス残業。まったく公務員の人件費など関係ない状態です。 そういう昔の考えをお持ちの方は、よく周りを見てから回答下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148883
noname#148883
回答No.3

極普通の考え方ですね。 公務員は非生産者であり、タカリと変わりません。 実質非納税者である彼等の優遇は一切廃止すべきですね。 税収と賃金が連動していない事に問題があります。 田舎の地方自治体などは税収より人件費が多い所が殆どですよ。 交付金を職員給与に当てる始末です。 橋下市長の大鉈が全ての公務員の上に振り下ろされる事を願ってやみません。 人事院は解体、公務員関連の法律は抜本的に改正すべきだと思う。

K66_FUK
質問者

お礼

地方交付税はほとんどが公務員の人件費ですからね。 交付税を取りやめると、公務員の人件費なぞ、払えないでしょう。 つまり、赤字経営の会社が、こじきをしながら会社運営しているようなもんです。 夕張がいい例ですね。 公務員人件費を30%削減するだけで、赤字国債の発行は止まり、国の財政は黒字になります。 税収は全部公務員の給料となっていますので。 当方の従兄弟にも地方公務員やっているのいますが、夫婦でいい生活していますね。夫婦で公務員ですよ。 アウディの一番いい奴乗って、120坪の土地に6LDKの家に住み、子供は私学出した挙句ニートしていますがほったらかしです。 前に会ったとき指8本出して「こんだけもらっている」って言っていました。 公務員は全員一度首にして、派遣会社から派遣受ければいいんですよ。 そう思います。

その他の回答 (2)

noname#150666
noname#150666
回答No.2

全員が800万もらってる訳じゃないと思いますよ。なら、アンタが市長をやれば?

K66_FUK
質問者

お礼

平均だからな。それがどうした? つまり800万以上の人間も多数存在するって事だろ? 400万の奴もいるだろうさ。若い奴とか。 じゃぁそういう奴しかいないってなるか? 800万の平均を取るなら1200万円もらっている奴もいるって事だろ? 一人ひとりの金額なんてどうでもいいんだよ。 平均800万ってのが異常って言いたいの?わかるあんた? 総額で800万円*職員数だろ、人件費。 これを半分にすりゃ人件費は半減できる。 簡単な理屈だ。 小学生でもわかる計算だ。 >アンタが市長をやれば? なんで俺が市長なんてやらなきゃならんの? 俺がやったら職員全員300万に切り捨てて、かつがっつがっつ削除かけて、血吐いて倒れるまで残業させるぞ。 役所は24時間営業、土日祝日年末年始GWお盆正月無しで年収300万で働いてもらうけど、いいか? 血税って言うくらいだ、それでも生ぬるい。 論点すりかえるな。

• simotani
回答No.1

今でも分限免職(人員整理規定で定員超過分は解雇可能)な規定はあります。 新規雇用は全て非常勤職員(パート)に切り替えるのも可能ですが、 自治労は民主党支持であり、国が口先介入する危険性あり。

K66_FUK
質問者

お礼

だから橋下は 「3回言うこと聞かないとクビ」って言っているでしょ。 それが分限免職じゃねーの? >新規雇用は全て非常勤職員(パート) 新規採用なんて不要。 以降全員派遣でいい。 今いるやつも、300万提示して、がっつり削除してすげぇきつくなるし、残業も一切出さんって言って、嫌ならやめてもらえばいい。 分限免職には「過員が生じたら解雇できる」って規定あるの知らないだろ? 配置数を見直して、過員状態にして、分限免職すりゃいいだけ、簡単じゃん。 日本には「職業選択の自由」がある。 >自治労は民主党支持 民主なんて、今期限りの花火政権だろ。次で落ちるから問題ない。 そもそも民主党も公務員人件費については削減、無駄な省庁削除を謡っているでしょ? そもそも自治労なんて公務員利権を守るための労働組合もどきがあること事態違法。 公務員には労働3権の適用はない。 スト権もないし、労使交渉もない。 労働契約も結ばない。 その代わりの人事院だろ?国の場合は。 法律による「労働者」ではない。 「公僕」だ。 国民のために汗水流して働く奴隷だ。 そんな事も知らんのか?