• ベストアンサー

大阪市長は「嫌ならやめればいい」を連発していますが

市職員は、全員(一人残らず)一斉に辞表を出したほうがいいのではないですか? 市長、市議と臨時職員だけで大阪市を支えてみてはどうですか? 市役所の仕事なんて、そんなもんで十分だと思いませんか? 職員の能力なんてそんなもの。 市長はそういうことを言いたいんですよ!

noname#173108
noname#173108
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

市長・市議・臨時職員だけで市政を。 市議全員が市長派でも、上手く行かないと思います。 消防・救急は? 命に関わることまで臨時職員だけでは、 市民の命を救えるとはおもえません。

noname#173108
質問者

お礼

利益を追及しているだけの民間人では、とてもできない仕事がたくさんありますよね。 利益がでないからとか、効率が悪いからとか切り捨てできるのが民間人。 公務員はそれはできない。 民間人と公務員を比べる事自体が間違っていると思いませんか?大阪市長さん。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.3

>市職員は、全員(一人残らず)一斉に辞表を出したほうがいいのではないですか? これ、組織(経営者だったか?)への脅迫行為として、犯罪になりますよ。(第何条だったか?あるんですよ。) >市長、市議と臨時職員だけで大阪市を支えてみてはどうですか? >市役所の仕事なんて、そんなもんで十分だと思いませんか? これも「サービス業」です。 利用者の声に支えられています。 しかも、活動の原資って、強制的に徴収されたお金(税金)ですよね。 ならば、利用者の声が反映されても問題ありません。 民間企業では、もっとシビアで、過敏なくらいに反応してますよ。(外に言わないだけで・・・) で、肝心の質問は何? 単なるグチですか。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.2

地方公務員法を勉強して下さい。人事に不服申し立てができるという 民間ではありえない条項が含まれています。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

そうしてくれると大変ありがたい どうぞ皆様方を説得して回ってください そうすればあなたは稀代の英雄として 歴史に名を刻むこととなりましょう

関連するQ&A

  • 大阪市長の辞任

    大阪市の市長が辞任して(新聞やテレビでも既に「関前大阪市長」と表現しています)しまいましたが、万一今関西に災害(地震・台風など)が発生して大阪市役所内に災害対策本部を立ち上げる必要が生じた時、最高責任者は誰になるのでしょうか。 太田大阪府知事? 関前市長が一時復活? 一人残った助役? 他の誰か?

  • 橋下市長が、また激怒してましたが?

    昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

  • 大阪市長の発言から感じるその仕事の軽重さ度合?

    日本維新の会共同代表兼大阪市長=橋下徹、参院選公示日=7/4から数えて、初めて本日=7/12に、大阪市役所に登庁?! 即ち、7/4~7/11の間、市役所不在にして参院選応援演説活動に邁進?! そして、そのコメントが、「メールでもって普通に大阪市の公務はやっている。市庁舎に行かなくってもできることです」!? えっ!はぁ?いやぁ、ほんと、これ、この発言には、驚きました、というか、こんなこと言って大丈夫?と直感しましたのですけど…。 政令指定都市の市長って、メールで事が足りる、その程度の仕事というか、役割というか、そんなものなんですか? そんな程度のものでしたら、誰にでもできそうですね、アホでない限り、市長の仕事なんて、私でも、あなたですら、メールでピッピッ…、これでできる?! どうなんですか、実際は、市長-それも政令指定都市の-なんて、市役所=自分の職場に行かなくても、何の支障もなく、アホでもできそうな、そんなものなんでしょうか? びっくりしています。教えてください。

  • 大阪橋下市長は役人の天下りを禁止するのでしょうか

    大阪市役所の職員が減る事が予想されます。そこのところが功を奏し、全国に飛び火する事も考えられます。ところで、役人が退職した後に待ちかまえている特殊行政法人や古くからの利権がらみの企業への天下りに対して、橋下市長はどのように対応すると予想されるのでしょうか。

  • 副市長職の公募

    たまに、副市長を公募している自治体があり、珍しいと思いました。 市長は選挙で選ばれ、副市長は自治体の考えですか?一般的には職員が出世すると、副市長までなれるのでしょうか? 最近は外部から市長を招聘するところもあるみたいですが、副市長に求められる要素能力はなんでしょうか?任期はありますか?

  • 橋本新大阪市長の呼び出し?

    橋本新大阪市長は、何を怒っていて、誰を呼び出したのか?昨日昼間のワイドショーを見ていましたが、大阪市長に新しく選ばれた橋本元大阪府知事ですが、彼が府知事時代?か選挙の最中なのかは知りませんが、ある大阪市役所の人間に何かを言われていたようで、その人間を呼び出し注意した旨を言っていましたが、一体何があったのでしょうか?どうも直接言われたようでも無いような?ある意味魔女狩りのようにも見えますが、注意した程度では済まないのではないのでしょうか?現在は、注目されているので、動けないとは思いますが、先々、居づらくなる、または居づらくさせられるのでは?

  • もし、自分の住んでいる市長が阿久根市長の様な人だったら?

    もし、自分の住んでいる市長が阿久根市長の様な人だったら? 再度掲示します。今自分が住んでいる所の市長が阿久根市長の様な裁判所の判決も聞き入れず、 職員の給与が高いと市の職員全員の給与をブログで公表したりと、自分の好き勝手に自治体をやっていますが、そんな市長が自分の住んでいる居る所の市長ならどうしますか。 地方自治体の業務は市長の様に4年で解決出来ないほうが寧ろ多いです。 それとも、たった2万人しか人口が居ない所をあんなにマスコミに取り上げられるほどの状態を受け入れられますか? 法令遵守さえできていないひとです。

  • 大阪市副市長の森下暁さんについて

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 間もなく大阪市長選が告示されますが、各主要候補者の副市長候補について、ご存知の方がいれば教えてください。 (もし可能であれば、マニフェストや記者会見など、公約レベルで。) 特に現職の平松市長の副市長である森下暁様が、平松氏が当選の暁には引き続き副市長にとどまられるのかどうかに興味があります。 4年前に、民間からの副市長の起用を示唆されて当選された平松さんが、結局生え抜きの大阪市職員を副市長に起用したのは記憶に新しいですが、今回はどのようにお考えなのかが知りたいのです。 無党派で様々な選挙を検討する勉強会を大阪で開催していますが、その際の討論の材料に使いたいので、できれば少しでも多くの方から、選挙告示までに教えていただきたいです。 (おそらく公職選挙法に抵触するので、告示までにはこの質問を閉じないといけないと思います。) わがままばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 平松大阪市長の功績

    大阪府民の素朴な疑問です。 大阪に住んでますが大阪市は選挙権がなくよくわからないんですが市民の皆さんから見て平松市長はこの4年間で大阪を前市長時代と比べてどれだけよくしたんでしょうか? 橋下前知事との一騎打ちの様そうですが大阪府民の立場で言うとよく独裁者とか言われますが少なくとも大阪を黒字にしたという実績は評価しています。 大阪市には選挙権がないので直接関係ないんですが平松市長の功績を知りたくて質問させてもらいました。 平松市長は毒にも薬にもならないただの平凡な市長職をまっとうしたという印象があるんですが。 政党は反橋下というだけで一致団結して平松指示にまわっていますが市民目線で見て平松市長はどれぐらいすばらしい実績を残したんですか? やっぱり平松市長なら大阪市は安心ですか? 平松市長は大阪府知事で言えば太田房枝みたいなもんで適当に無難に知事職をこなしてた人と同じような印象の薄さを感じるんですが結局太田政権が続いてたらいまだに大阪府は赤字のままだったと思います。 変化を望まない昔からどこにでもいるというか、既得権益を守りたい人の支持票に甘えてるように感じます。 橋下の好き嫌いは別として平松市長の手腕を知りたいです。 あと政治を維新かアンチ維新とかで決めようというような政策論外になってるような気がします。 そもそも共産党と手を組むようになったかって民自に対する失望感もあります。 まるで終戦間近の米ソの呉越同舟っていうか。 日本にあたる橋下が負けてそのあとで手を組むのかお前たちっていうか。

  • 橋下大阪市長がいきなり投げた 大玉とは何のこと? 

    5日朝、大阪市の橋下徹次期市長が当選後、初めて市役所を訪れました。各部局から聞き取りをして問題点を洗い出すのが目的ですが、早速様々な要望を出したようです。「次々といろんな大玉を投げていますので、それをしっかり行政でもんでくださいね、ということを伝えました。これは担当部局としては、こんなのできるのかよ、という思いを持って、部局に帰っていったと思いますけどね」(橋下徹談) 就任は2週間先のですが、昨日から毎日市役所に登庁し、幹部職員から現状を聞きだし、課題を洗い出していくと言っております。市の財務局長は橋下徹の印象について 「いや、これまで見てきた印象どおりです」 と曖昧なコメントをしています。「僕が知事で何をやっていたかっていうのを、見事に市役所の幹部の皆さんは整理をして把握してますから。本当に動くのか、サボタージュになるのか、その辺はしっかり見ていきたい」 と橋下は言ってはおりますが、この期におよんで役人がサボれるはずもなく、ユックリとその大玉をもんで頂きたいとは思いますが、今いち大玉の意味が分かりません。何が大玉であるのか、誰か教えてください。