• ベストアンサー

副市長職の公募

たまに、副市長を公募している自治体があり、珍しいと思いました。 市長は選挙で選ばれ、副市長は自治体の考えですか?一般的には職員が出世すると、副市長までなれるのでしょうか? 最近は外部から市長を招聘するところもあるみたいですが、副市長に求められる要素能力はなんでしょうか?任期はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>職員が出世して副市長…< さまざまですね。 実際にいろいろな自治体を見ても、生え抜きの職員が副市長(副知事)になるケースもありますし、国や民間や来てもらう場合もあります。 #1の回答者さまがすでにご回答のとおり、副市長(副知事)は特別職の地方公務員になるので、一般の職員(一般職の地方公務員)と違って、その任用を競争試験による必要がありません。 それで、たとえば地元経済界とのパイプを太くしたいと市長(知事)が考えた場合、地元経済界の有力者を副市長に連れてきたりします。 そこで、副市長(副知事)の「公募」というのは、その出自を問わず、能力のある人材を発掘したいという市長(知事)の意向ということになると思います。 副市長(副知事)は、市長(知事)の分身ですから=市長(知事)に事故があるときは、その職務を代理又は代行する=、一般論としては指揮下の職員をグイグイ引っ張ってゆくような、リーダーシップのある人が求められるのですが、上記のような「パイプの造成」ということで連れてこられる副市長(副知事)は、やはり、その分野に顔が利いて、市長(知事)の考えを説得して回ることができる顔の広い人でなければならないことでしょう。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>任期はありますか? 特別職ですので 4年任期です。 かつ議会の同意が必要。 http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200703/images/phpl0wBmI.pdf >要素能力 市長のサポート