• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の死の乗り越え方)

子供の死の乗り越え方

aegusの回答

  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.9

私の息子が亡くなったのは2年前19歳になったばかりでした。 自殺。遺書や生活状況から、病院には行ってませんでしたが、うつだったと確信します。 自律神経も乱れていて体調不良が続き、大事な行事があっても、起きれない。 ガンバってもガンバっても思うようにならない。 そんな人生を送らせてしまいました。 私自身ももう10年以上前からうつ闘病中で自分のことしか考えていませんでした。 てっきり息子は思春期のさぼり、少し引きこもりぐらいにしか見てませんでした。 いろいろと信号を発信していたのに気付いてやれませんでした。 私の責任です。この念からは抜け出すことはできませんが、 その責任の果たし方は、しっかり余生を生き抜くこと、 できれば、いつも自分の中に息子がいて、息子が出来なかったこと、旅行や登山等に 楽しむこととと考えています。 家内が葬儀のときに「できたら、もう一度、赤ちゃんとして産まれるところからやり直ししたい」 と言いましたが、残念ながら、家内も私も、赤ちゃんから育てるのにはもう若くありません。 しかも、私自身、休職中で経済的にも健康的にも過大な不安を抱えています。 でも、もし10年若かったら、亡くなった息子の代わりの子を育てたいと思います。 貴方はガンバってください。 息子とは、私が寿命をまっとうできたら、向こうで会えると確信しています。 私の勝手な想像・願いなんですが、 もし、私の寿命が尽きて、あっちに逝く時、息子が迎えに来ると思うのですが、 万一来なかったら、息子が亡くなった時に飛ばせてもらって、 自分が逆に迎えに行きたいと思っています。 (あの世とこの世は時間の流れが違うと聞いたことがあります。) 身体から離れる魂をそうっと抱きしめて、 「お前は悪くない、お父さんが気付いてやれなくてごめん。19年間楽しかったよ。」と! 言ってやりたいことはまだまだあります。 原因が原因ですから、簡単に天国に行けないかもしれません。 息子の魂を迎えに来る死神さん、天使さん、閻魔さん、神さんには、 私が「病気が原因ということ、まだ子どもだということ、責任は親の私にあること」等 弁解して一緒に天国に行かしてもらうようガンバって、STOPした時間の続きをさせてもらいたい。 少し前に同じく小さな息子を亡くしたことのある女性と話をしました。 吹っ切ると言うか、平気に思えるようになるのに、10年ぐらい要したとのことです。 辛い経験をしたんですから、そんなすぐには吹っ切れる方が無理なんですよ。 医師は時間の経過で忘れていけるとも忠告受けましたが、 だんだんと記憶が薄れて行くのも逆に寂しい限りですよ。 ご主人さんの件ですが、 きっと貴方のことを気遣って、貴方の前では堪えてるんだと思いますよ。 私自身もあまり息子のことで家内と話すことは多くありません。 ボロっと家内を傷つけてしまうことを言ってしまいそうで、 言葉選び等慎重にならざるえません。

herori0113
質問者

お礼

私とはまた違う辛い経験をなされたのですね。息子さんのご冥福を心よりお祈りします。 私自身はうつ病の症状は出ていないと思います。深く悩み、うじうじと悲観的な事も考えます。落ち込みやすい性格ではありますが、良くも悪くもいつまでも続かないです。今回はさすがに何か月経っても涙かこぼれて仕方ないので、こうしてご相談させて頂いております。 ただ、私は父が鬱病持ちなので、幼い時より、いつ何時父の様子がおかしくなるのか気にかけておりましたので、 ご本人の辛さ、ご家族のお辛さもいくらばかりか分るような気がします。回答者さまも亡くなった息子さんも少しでも心安らかに過ごされますようお祈りいたします。 私も子供を授かる年齢的には決して若くはありませんが、もし神様がもう一度授けてくださるなら、会いたいなと思います。 お互い天に召される時が来たら、我が子に会えると良いですね。

関連するQ&A

  • 死を恐れる子供に死をどう説明すれば良いか・・・

    こんにちは^^;初めて投稿します。ご意見をお聞かせ願いたく書き込みました;; 来月で5歳になる1人娘を持つ母ですが、先日私が始めての白髪染めを家で自分でやっていたところ、横で見ていた娘が突然娘が号泣しだしたんです。なんとか落ち着かせて理由を聞こうと試みると「ママが死んじゃう~ママが死んじゃう~;;」と涙も止まらぬままやっと答えてくれました;;私は怖くなりどうしてそんな事言うのか聞きましたところ、私が白髪のおばぁちゃんになって死んでしまう。そして自分もいずれおばぁちゃんになって死んでしまう!人間なんかに生まれたくなかったと号泣がしばらく続きました・・・まだ4歳の娘です;;これまでお墓参りは勿論、祖母のお葬式等に子供を連れて行く機械が有り、その時も火葬されるおばぁちゃんを見て熱くないのかとか、痛くないのか聞かれた事が有り、熱くも痛くもなく、お星様になって皆を見守ってくれるんだよと怖くないように説明してきたつもりだったんです。そこでもっと安心出きる回答はないものかと慌てて「ママも○○も死なないし、万が一死んでも生まれ変われるから大丈夫!」等と言ってしまいました・・・「でも星になるんじゃないの?」と聞かれ、その時点でママは嘘つきだと思われたに違いありません。そんな私の生まれ変わり説を信じているいるかどうか微妙なところですが、そこからまた1時間以上あれやこれやと安心させるべく話し真剣に聞いてくれました。こんな時どう答えれば一番安心させてあげれるものか良い案が有ればお聞かせ願いたいです。今もなお子供の心が痛んでないか、どうしてそこまで不安を感じたのか考えます;;私も同じような不安というか恐怖を小学校3年生の頃だったか凄く考えた事が有りましたが、4歳と言う年齢で死を考えるものでしょうか?

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 死って何ですか?死ぬのが怖いと思いませんか?

    私は19歳の大学生です。私は死ということについてよく考えます。特に、夜寝るときとか、自分の死について考えると、眠れないくらい不安になってどうしようもなくなります。 なぜ自分がこんなことを考えてしまうのかもわかりません。特に最近死というものに直面したということもありません。 誰かが死ぬのが怖い、寂しいとはあまり思わず、この自分が、自分が死ぬということに恐怖を感じてなりません。しかも、一人でいる時にきまってこの恐怖が襲ってきます。誰かと一緒にいるとき、このような話題をしても、全然怖いとは思いません。 これは何なのでしょう?こういうこと考えるのってちょっとおかしいのでしょうか?わけがわからなくなります。・・・。 誰か私と同じようなことを感じたことある方いらっしゃいませんか?

  • 死を間近にして「子供を産んでおくんだった」とは?

    あるドラマのワンシーンの話です。 自分の好きなことを生き甲斐にしてきた50代くらいの独身女性が、病気で死を間近にした時に「こんな事なら子供を産んでおくんだった」と言う台詞がありました。 私にはなぜこんな台詞のような心境になるのか理解出来ませんでした。 誰にも悲しまれずに一人で死ぬのが寂しく思えたからでしょうか? この心境が解る人がいたら教えてください。

  • 三歳児の寝かしつけと夜泣きで悩んでいます…

    3歳7ヶ月の娘がいます。夜寝かせる時、寝つくまで添い寝しています。 元々眠りが浅い娘で、今までも何度か娘が寝付いたと思って部屋を出ると気づかれて泣き出し、また寝かしつけのやり直し…ということはあったのですが、寝かしつけさえ上手くいけばあとは大丈夫で夜中に気づいて泣くこともほとんどありませんでした。 ところが最近、寝かしつけに失敗したことがきっかけで、自分が寝たらママは部屋を出て行ってしまうということを娘が知ってしまい、添い寝しても不安でなかなか眠りにつけないみたいで、寝た後に部屋を出て行こうとするとすぐに起きて、ママどこ行くの?今から何するの?と言って毎日泣いてしまいます。 ちょっとまだやらなくちゃいけない事があるから、終わったらちゃんと来るから寝てて。と言っても、寂しいよ、ママと一緒に寝たいよと言います。 私も娘と一緒に朝まで寝られるならいいのですが、主人の帰りが毎日深夜なので、娘を寝かせてからまだやることがいっぱいなのと、最近は入園準備などもあり、娘が寝た後にゆっくりとやりたい事もあって娘と一緒にそのまま朝まで寝ることは難しい状況です。 寝かしつけが上手くいっても、夜中に起きて『ママがいないよ~』としばらく大泣きです。 娘は、寝る前に『ママはお仕事が終わったらちゃんと戻ってくるんだよね。』と納得することもありますが、それでもやっぱり夜中に起きて泣いています。 夜中に起きて泣くと朝眠いみたいで、起きるのも遅くなるし日中の機嫌が悪いです。 これでは良くないと思って、添い寝するのをやめて最初から一人で寝かせるようにしてみました。 一日目はやっぱり寂しいと言って寝る時少し泣いていましたが、すぐに眠りについて朝まで起きませんでした。 二日目の今日は昼間『一人で寝れるから大丈夫』と言っていましたが、寝る時になって、『ママも一緒に寝る?』と不安そうに言って、私が『昨日も一人で寝れたから今日も一人で寝てみようね』と言うと『うん…でも……どうしてママは一緒に寝ないの?』と、あまり納得していない様子でした。 それでも寝る前に大好きだよってギュッとしたら、不安な顔しながらも、一人で寝ました。 このままこれからも一人で寝かせていいものか、悩んでいます。娘は本当は一緒に寝たいのに寂しいのを我慢させるのはかわいそうでしょうか。

  • 突然死した子を持つ親への周囲の見方について

    この度はこちらの質問を読んで頂き誠にありがとうございます。 私は、子供を突然死にて生後8ヶ月で亡くしております。(以前こちらで別IDでですが、突然死にて子供を亡くしたことについて相談させて頂きました) 亡くした娘に関しては司法解剖の結果、警察の方の状況判断、全て調べてもらった上で出た結論は 「原因不詳の死」ということでした。警察ではそれが娘の運命だったと言われました。 夜、寝かしつけていつも通り何もかわらないはずでした。けれど眠ったまま娘は呼吸を止めてしまい ました。 「絶対に原因があるはずだ」と信じられない気持ちと眠ってしまった自分が許せない気持ちはありま す。生きてる事を申し訳なく思う気持ちもあります。後悔しない日なんて1日もありません。 娘の命の重みを一生背負って行こうと思っています。 それでも、周囲に励まされて何とか前向きに私は娘に守られていると思って生きて行こうと 思っておりましたが、先日久しぶりに実家に帰ったところ、娘の納骨の件で実母ともめその際 実母がどういう意味でそういったのか正確なところは分りませんが、「あなたが、殺したと思った」 と言われました・・・。ショックを受ける権利なんてないのかもしれません。 それでも堪えますね。 家族、警察関係者の方、ご近所の方、友人・・・・全ての方が励まし、支えてくれた中でやはり「私が 殺したと思う人はいるんですね。 自分の家族だったり、日頃、お付き合いがあったり、顔見知りの方のお子様が、原因不明にて突然 死した場合、警察に犯罪性がないと判断されても、皆様は亡くなった子の実親が殺したと思います か? このような事は聞くべきことではないと思いますが、これからの人生についてくることなので、 これからの私の人生に皆様のご意見を生かして行こうと思います。 それも娘を亡くした私の重みですから。

  • 死の伝え方

    引っ越しで解約したのでIDは変わっていますが3年まえ↓の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5033045.html この子が亡くなってもうすぐ4年になりますが、お骨は今でも家にあり一緒に暮らしています。 当時私は妊娠中で、永眠した2ヵ月後に息子が生まれました。 小さな時から骨壷のことを「これはママの大事だから大切に扱ってね」と言い続けてきたのですが、2歳を過ぎ何となく会話が出来るようになると「これは何?」と聞いてくるようになりました。 気になって気になって仕方ないようです。 「これは○○(その子の名前)なんだよ~。もう死んでしまったから骨だけになったの」と生前の写真を見せながら話しました。 当時3匹いたのですが、他の2匹は今年10歳と13歳になりますが元気いっぱいです。 「ふ~ん。じゃあこの中にもワンワンがいるんだ~」と息子は不思議そうでした。 先日犬の散歩の途中公園で息子の幼稚園のお友達(上のクラスの子)&お母さんに会いました。 その時に「わぁ~犬が2匹もいるんだ!」とお友達に言われた息子は「違う3匹!」と答えました。 「お留守番してるの?」と聞かれると「違う!タンスの上にいるのー!」と…。 「タンスの上に犬がいるはずないじゃん」「いるの!ママが言ってるもん!」 こんなやり取りになってしまったので、お友達のお母さんに事情を説明したのですが・・・。 何だか私は息子へ「死」の伝え方を間違ってしまったのではないかと思いました。 まだ「死」に出会った事もなく、1度誰かの死を見たときに初めて分かるんだとは思います。 私の記憶の中にはこのワンコが亡くなった時の記憶が今でもしっかり残っているので、見せれるのならば息子に見せたいです^^; 骨壷が自宅にある事自体が珍しいのかもしれませんが、小さな子供に「死」を伝える時、皆さんならどんなふうに伝えますか?

    • ベストアンサー
  • 夫婦の死

    夫婦の死 昨日、主人とこんな話しをしました。 私『うちは癌家系だから、私も癌になりやすいと思う』 主人『俺より先に逝くなよ!俺が先に死にたいんだから』 私『え!そんなの寂しいから、私も貴方より先のがいいよ!』 もちろん寿命は延ばせないのですが、いろいろ考えたら、やっぱり、看取る事が嫁の務めなのかなって思ったりもします。 『貴方と結婚して幸せでしたよ』って言うのが、主人にとっての、また私にとっての本当の最後の幸せなのかな、とか思います。 どちらが先に死ぬかなんて、もちろんその時でないとわかりませんが、皆様はどちらが先に逝くのが理想ですか?また、これだけは言いたい、言って欲しいって言葉はありますか?

  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子供の死への母のケアー

    私の姉の話です。姉は48歳で、昨年13歳の娘を小児がんで亡くしました。同級の夫、小5の男子、高一の娘がいるのですが、やはり娘の死、以来ふさぎがちになり両親にも会いたがらないし、一人になると(入浴中など)急に泣いたりして、「あとの子供も20歳までは面倒を見るがその後の自分はどうなってもかまわない」などと言ったりするようです。2,3ヶ月に1回会っている私の前では、弟と、いう事もあり毅然とした態度で「大丈夫だ」と言うのですが、何か心配です。夫も仕事が忙しい為、夜遅く、会話も少ないみたいです。看護婦をしていた姉ですが、さすがに自分の子の死になると相当なショックだったようです。何か同じ境遇の人たちと話し合えるような団体があれば紹介したいのですが・・・