• 締切済み

三歳児の寝かしつけと夜泣きで悩んでいます…

3歳7ヶ月の娘がいます。夜寝かせる時、寝つくまで添い寝しています。 元々眠りが浅い娘で、今までも何度か娘が寝付いたと思って部屋を出ると気づかれて泣き出し、また寝かしつけのやり直し…ということはあったのですが、寝かしつけさえ上手くいけばあとは大丈夫で夜中に気づいて泣くこともほとんどありませんでした。 ところが最近、寝かしつけに失敗したことがきっかけで、自分が寝たらママは部屋を出て行ってしまうということを娘が知ってしまい、添い寝しても不安でなかなか眠りにつけないみたいで、寝た後に部屋を出て行こうとするとすぐに起きて、ママどこ行くの?今から何するの?と言って毎日泣いてしまいます。 ちょっとまだやらなくちゃいけない事があるから、終わったらちゃんと来るから寝てて。と言っても、寂しいよ、ママと一緒に寝たいよと言います。 私も娘と一緒に朝まで寝られるならいいのですが、主人の帰りが毎日深夜なので、娘を寝かせてからまだやることがいっぱいなのと、最近は入園準備などもあり、娘が寝た後にゆっくりとやりたい事もあって娘と一緒にそのまま朝まで寝ることは難しい状況です。 寝かしつけが上手くいっても、夜中に起きて『ママがいないよ~』としばらく大泣きです。 娘は、寝る前に『ママはお仕事が終わったらちゃんと戻ってくるんだよね。』と納得することもありますが、それでもやっぱり夜中に起きて泣いています。 夜中に起きて泣くと朝眠いみたいで、起きるのも遅くなるし日中の機嫌が悪いです。 これでは良くないと思って、添い寝するのをやめて最初から一人で寝かせるようにしてみました。 一日目はやっぱり寂しいと言って寝る時少し泣いていましたが、すぐに眠りについて朝まで起きませんでした。 二日目の今日は昼間『一人で寝れるから大丈夫』と言っていましたが、寝る時になって、『ママも一緒に寝る?』と不安そうに言って、私が『昨日も一人で寝れたから今日も一人で寝てみようね』と言うと『うん…でも……どうしてママは一緒に寝ないの?』と、あまり納得していない様子でした。 それでも寝る前に大好きだよってギュッとしたら、不安な顔しながらも、一人で寝ました。 このままこれからも一人で寝かせていいものか、悩んでいます。娘は本当は一緒に寝たいのに寂しいのを我慢させるのはかわいそうでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 眠るというのは、とても無防備になる行為なので、 こどもちゃんにとって、夜は暗いのもあって、怖いのでしょうね。 ママがいないと不安なのは、どの子にもあると思います。 こどもちゃんが寝付くまで、仮眠を一緒にとってはどうですか? それがむつかしいなら、同じ部屋で明かりを小さくして、 入園準備など、出来る作業をするのもいいと思います。 添い寝をしなくても、ママの姿が見えるだけで、安心すると思います。 別の部屋でしか出来ないことは、日中にするとして、 こどもの傍で出来る作業は、寝かしつけもかねて、夜にする。 どうしても、しなくちゃいけないことが溜まっている日は、 きちんとお話してあげれば、大丈夫だと思います。 「今日から、ずっと1人!」というと、こどもの心に負担ですが、 毎日でなく、「きょうはいそがしいから、ごめんね」「今日は一緒に寝よう」と、 めりはりをつけて、こちらの都合に合わせてもらっても良いと思います。 待つというのは、信頼関係がないと出来ません。 「○○して終わったら来るから、待っててね」と約束して、離れたら、 必ず終わった後に約束を守り、たくさん褒めてあげます。 みなさんが仰っている様に、ぬいぐるみやママの匂いのものを持つのも、 ひとつのいい方法だと思います。 大切なのは、添い寝じゃなくても、ママの姿が見えること。 泣いたらすぐに、ママがとんとんしてくれること。 それをくり返してゆけば、いずれきっとおさまる日がきます。 ほんとうは一緒に寝たいのに、という気持ちを、汲んであげてくださいね。 ママが自分から離れたがっているのを察すると、ますます不安になってしまいます。 「ママも、○○ちゃんと一緒にねんねしたいよー。お仕事やだよー!」 なんて、ママの方が駄々をこねてみると、 「ママいい子。おいでー」と、とんとんして逆に寝かしつけてくれたり、 「ママ、お仕事でしょ。○○ちゃん待ってるからね」と云ってくれたりします。 ママだって、○○ちゃんとねんねしたいよって、お話してあげて下さい。 1日我慢して眠れたら、次の日は一緒に・・・というふうにしてもいいし、 「絵本3冊読んだらおしまいね」と区切ってもいいと思います。

yyy0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は同じ部屋で、一緒に寝たり寝かしつけながら作業ができたりするといいんですけどね。 赤ちゃんの頃からとにかく眠りが浅い娘で、何か物音がするとすぐに目を覚ましてしまうので、同じ部屋で作業することがなかなかできないんです^_^; 私が部屋のドアをそっと開閉して出入りするだけでも目を覚ましてしまうほどです^_^; でも、寝つくまでドアを少しだけ開けておいたり、私の匂いのついたものを持たせると別の部屋にいてもだいぶ安心して寝てくれました。 あと、時々は一緒寝て負担を軽くしてあげようと思います。 それから、ママも本当は寂しくて一緒に寝たいんだよ、と話したり逆に甘えてみるのも良い方法ですね!娘がどう反応してくれるのか私も楽しみです。ぜひやってみたいと思います。 いろいろな方法を教えていただいてありがとうございました!

noname#130568
noname#130568
回答No.2

私も幼い頃は、かなりの寂しがり&眠りの浅い子でした。 まぁ、それは今でもあまり変わっていないのですが(笑) 私は1歳前後の時に、夜泣きが酷かったそうです。 なので母親は、ベビーカーに乗せて私が落ち着くまで外を散歩してくれたり、私が好きなシャボン玉でお風呂で遊んでくれたり…。 とにかく色々と試してくれました。 「私が好きなもの」というのが多かったですが。 そして3、4歳になっても寂しがりで寝付きが悪いのは相変わらず。 母親は、おしゃぶりとタオルとミッキーマウスの人形を持たせてくれました。 おしゃぶりを吸い、タオルで鼻をかみ、ミッキー人形を抱きしめて寝ると落ち着いたんです。 あとは、「母親の匂いがしみついたパジャマ」でしょうか。 コレを持って寝ると、すごく安心しました。 娘さんに持たせてみてはいかがですか?「お母さんの代わりに、これ持ってなさい」と言って。 それから、寝る前には必ず絵本を読んでくれていました。 それが習慣だったので、絵本を読み終わったら自然に「あぁ、もう寝なきゃいけないんだ」という思考にとらわれました。 絵本を半分まで読んで「続きはまた明日寝る時ね」と言われて、明日寝る時間が楽しみになったり…^^ どうですか? 一緒に寝る機会は少なくても、寝る前にかなりのスキンシップをとってくれていた母親です。 要は、スキンシップで安心させることが大事なんだと思います。 ですので、例えば「一緒に寝るのを一日置き(または3日に一度)」のように間隔を置いてみるとか。 私の母親方式でいくと、これは効果あると思います。 「今日は一人で寝る日ね」と言い、娘さんがぐずっても「今日がんばって一人でネンネできたら、明日は一緒に寝れるでしょ?」と言う。私はこういう言い方をされると、すごく自然に頑張ろうという気持ちになれました。 あまりにグズグズ言っていると、「グダグダ言うなら、明日も一緒に寝ないよっ」と目を吊り上げられたのもあり(笑) おしゃぶりとか人形とか、何でもいいので「娘さんの好きなもの」を手に取らせておくこと。 お母さんのパジャマとか、匂いのついた物と一緒に寝かすこと。 これだけでも随分違うと思います。 私は4月から高3になる者ですが、未だに母親のパジャマの匂いは安心します。 そして未だにぬいぐるみと一緒に寝ます。枕まで大きいぬいぐるみになっている始末です。 ホームシックになりやすい性格だったのですが、じょじょに慣れることも出来ました。 やはり、小さい頃のこういった経験は大事だと思います。 頑張って下さい^^

yyy0505
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に同じような経験をされたお話、すごく参考になります。 娘も人形大好きで、いつもかわいがっている人形と一緒に寝ていますが、私がいないと人形だけではダメみたいです^_^; でも、母親の匂いのついたもの!これはすごく効果あると思いました。 確かに娘は昼間も私のパジャマによく顔をうずめたりしていて、そうするとすごく落ち着くみたいです。 あと、3日一人で寝たら次の日は一緒に寝るというのも、頑張る目標ができるし無理なく慣らしていくことができてとてもいいなと思いました。 さっそく実行してみますね。 miurameiさんのお話を聞かせていただいて、やはり小さい頃にどう接していくかということがとても大切なんだと改めて思いました。 貴重なお話を本当にありがとうございました。

noname#178500
noname#178500
回答No.1

もうしばらくの辛抱だと思います。 早い子は2歳とかで一人で寝る訓練してる子も 居ますから。 だけど、可哀そうですよね。 気持ちは非常に分かります。 ドアをちょっと開けて、母親の存在を感じられる様にして あげてはどうでしょうか? また、もう少ししたら入園なんですね。 おめでとうございます。 きっと、遊び疲れてすぐ寝る様になると思いますよ。 または、旦那さんにも協力してもらうのも有りだと。 我が家は、自分は帰りが毎晩12時くらいなので嫁は起きて来ないですよ。 自分が食べた茶碗は自分で洗ってます。 そうする事で、少しでも早く娘さんの横に行ってあげられるんじゃ無いですか? 大変でしょうけど、それだけ心配してあげてれば子供もきっと親の愛情を 感じてくれてると思いますよ。

yyy0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜12時に帰っても洗いものされているんですね!すばらしいです。 うちは休日はいろいろと手伝ってくれますが、平日は仕事で疲れているので嫌だと言って食べたものも洗っておいてくれません。 でも、娘の様子を見てまだ夜泣きが続くようなら協力してもらうように頼んでみます。 ドアを少し開けておくのもいいですね!ぜひ試してみます。 あとは幼稚園に行くようになったらぐっすり寝てくれるようになることを願っています。 聞いていただいて気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。