仔犬の育て方とトイレのしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 仔犬の育て方やトイレのしつけについてアドバイスを頂きたいです。
  • 彼女が仔犬を飼っていて、私が責任をもって育てていますが、トイレのしつけがうまくいっていません。
  • また、散歩のタイミングや、ご飯の与え方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬を飼った事ある人教えてくださいm(_ _)

長文ですが、宜しくお願いしますm( _ _ )m 私は、4月に転勤をしまして、東京から大阪に勤務地が変わりました。 彼女も一緒に来てくれて大阪で同棲しています。 私の仕事が転勤してから、すごく忙しくなり、家に帰る時間がとても遅くなりました。 今では、 朝10時に起きて12時から出勤をして 仕事を終わらして帰るのが夜の2時ぐらいになっています。 彼女は、こっちに知り合いもいないので、大阪で一人の時間が長くなり、寂しい思いをしていました。 今月の始めに彼女が仔犬を飼いたいと言う事になり、キャバリア6ヶ月をショップで購入しました。 彼女も犬を飼う事が初めてなので、色々と書籍を買ったり、ネットで調べたり、2人で育て方を勉強しています。 私は日中はほとんど仕事で家を空けており、日中の面倒は彼女が見ていました。 ですが、その彼女が1週間前に交通事故にあってしまい、足の骨と腕の骨を折ってしまいただいま入院をしています。 なので、退院するまでは、私が責任をもって育てなければいけない状態です。 まだ仔犬が家に来て、1週間ぐらいです。 そこで、色々とアドバイスを頂きたくて登録しました。 仔犬は状態はオス、ドクターが成熟期が来るまで去勢はできないと言われ、来月ぐらいになる予定です。 まだ家に来たばっかで最初はゲージに慣れさせたほうがいいと言うことでまだ散歩はしていません。 ゲージから出すのは朝の1時間半、夜は3時間です。 トイレはゲージの中1つとリビングに1つ用意してあります。 留守中はションベンだけはシートでしてくれてますが、ウンチは別のとこでしています。 毎日、家帰ってきたら、ウンチの片付けから始まる事が多かったですが、最近の状態は 朝10時に起きて、ハウスから出し私が朝食を食べた後、仔犬にハウスの中でご飯を食べさせ、 少ししたら、リビングのはじっこでウンチを2回します。11時半にゲージに入れて、夜の2時までお留守番です。 帰って来たら、ゲージのトイレシートを変えてから、ご飯を上げたあと、またリビングのはじっこでウンチを2回します。 元気が有り余ってるので、朝の5時ぐらいまで遊んで上げて寝るという感じです。 ウンチをゲージのシートでするって言う事を教えたいのですが、ウンチをする動きをした瞬間、シートのとこに運び、ゲージの扉を閉めてウンチを待ちますが、遊んでほしいのか興奮してウンチをまったくしなくなります。(してくれたら褒めて覚えさせるようにしたい!) ウンチをずっと我慢させてるも犬にも良くないと思い、ゲージを空けて、またウンチをしたい動きが始まったら、リビングのシートに運ぶのですが、バタバタと動き回ってしまい、ウンチをしてくれません。 なので、しょうがなく、リビングのはじっこでウンチしたのを無言で片付けしています。 どうすればシートの上でウンチをする事を覚えてくれますか? 留守番中にウンチがしなくなったのは、ご飯の回数が朝、昼、晩と3回から、 朝10時に1回と家帰ってきてから夜中の2時に1回になったからだと思います。 正直、家帰ってきてからのウンチしなくなったのは精神的にも助かっています。  彼女の心配事もあるし、毎日見舞いに行けない状態もありますし、 ゲージの中にウンチしてると、足とか体とかにウンチがついてるので、興奮してる状態で 犬を洗うのが困難な為。それからゲージ掃除をすると、家帰ってきてから、ご飯を上げるのが3時ぐらいになるからです。(ウンチのついた手足で部屋着が汚れてしまうのも大変゜(゜´Д`゜)゜) なのでしっかりとゲージの中のシートで、できるようにさせたいです。 ちゃんとゲージの中でウンチができるようになったら、自動餌やり機を購入したいと思ってます。 あとは散歩もさせたいのですが、私が2時に帰ってきてから、ご飯をあげてから散歩に連れてって あげたほうがいいのですか?それともご飯前? 以前、ネットで散歩はご飯前ではないと仔犬の体に悪いって書いてありました。 留守番が14時間ほどあるので、お腹が空いてると思うのでご飯を上げてから、散歩に連れてって上げたいと思ってますが、散歩前にご飯を上げるのはそんなに危険なんですか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.6

皆さんの回答は、賛同するような回答ですね。 短期に早くトイレトレーニングを完了しましょう。 ケージ(ゲージは間違い)内でトイレをトレーニングするのは良くないです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410539997... >イヌカテの質問を拝見していると、トイレトレーニングに四苦八苦していらっしゃる方の質問の多くが、ケージ或いはサークルにベッドとトイレを配置したスタイルのように思います。 >犬は自分の寝床近くで排泄することを好まないと思うのですが、なぜこのようなスタイルにされているのでしょう? >狭い所にトイレとベッドを一緒に入れて可哀想だなと時々質問を読みながら思うのです。 長期間かかります(テリトリー内でトイレをさせるのですから、犬を洗脳してトレーニングする)。 理由を書くと、生後4週間過ぎると外敵に居場所を知られてくないために、テリトリー(寝床・生活エリア)から離れた場所まで自ら移動してトイレをします。 この時点でトイレは出来るのですよ(トイレの場所に誘導してやれば、1週間程度も夢ではないです)。 現状から説明すると、ケージから離れた場所にあるトイレをメインのトイレとする。 ケージ内のトイレは留守番時の非常用トイレとして、使う(犬の判断で使わす)。 実践したのが、下の方法です。 2つあるトイレを一ヶ所に統一する方法について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110232842... >トイプードル3ヶ月です。 >ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。 >ゲージの中のシートで、できるようにさせたいです。 このような考えは捨てたほうが良いです(何故、長期間かけて洗脳して教えるのか不思議です)。 テリトリー内でトイレをさせて、ご褒美をやって、褒めまくるのは矛盾していると思いませんか? ケージから出すと犬から見るとテリトリーの外なので安心してそこら中で粗相をします。 その場合、「無視」して片づけましょう????? 「無視」は暗黙の了解で、「どこでもやっていいよ!」と宣言しているようなもの。 訳の分からん、トレーニングでは長期間かかります。 帰宅時にウンコまみれになったり大変ですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489239694 >室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!! >うんちは我慢していて私が帰宅してうんちは!?と言うとすぐに二回分位します(笑) 可哀想ですがケージでうんちまみれになる事がないので前より安心してお留守番させられるようになりました!! 3ヶ月のトイプードルです。 >トイレはゲージの中1つとリビングに1つ用意してあります。 >朝10時に起きて、ハウスから出し私が朝食を食べた後、仔犬にハウスの中でご飯を食べさせ、少ししたら、リビングのはじっこでウンチを2回します。 >帰って来たら、ゲージのトイレシートを変えてから、ご飯を上げたあと、またリビングのはじっこでウンチを2回します。 垂れ流しでトイレをさせないことと、トイレコマンドで教えましょう。 ひょっとすれば、短期終了か? 朝ケージから出します。朝食後監視して下さい(トイレの兆候を見つけるため)。 トイレの兆候を見つけたら、外のリビングに有るトイレに誘導してトイレコマンドとジェスチャー(ハンドサイン)でトイレをさせます。 留守番はケージでさせます。 帰宅時に、外のトイレに誘導してコマンドでさせます。 帰宅後は、こう有るべきですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=iD3cgDRsDck 普段外のトイレに誘導して、トイレをしたら遊んでやりましょう(一般的なしつけと逆)。 ケージ内のトイレを使わなくなります(寝床でトイレを嫌がるためです)。 全く使わない状態だと、フリー化出来ます。 「2つあるトイレを一ヶ所に統一する方法について」のURLを参照して下さい。 >散歩前にご飯を上げるのはそんなに危険なんですか? 危険です!人間は、食事をすると上から下へと流れていきます。 犬は、胃袋で停滞します・・・散歩中でも少しでも走ったりすると、胃袋がよじれて胃捻転になりやすいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして 中型犬と暮らしています あらぁま・・・まあ たいへんですね。。。子犬を飼って1週間で重症を負う交通事故にあうなんて・・・彼女は、ついてなかったですね 彼女も非常事態だし、子犬のほうも赤ちゃんで非常事態ですから。。。 galbo77 におかれましては ご自身も新しい職場で大変だし・・・ 非常事態のサンドイッチどころか三つ巴ですから。。。ご苦労してるのに、よくやってらっしゃいますね^^ 彼女は、交通事故はついてないけど・・・いい彼氏を持ったわね 獣医さんに相談なさっているんだから・・・ワクチンは、もちろん もう済んでるのですよね この際は、非常事態なのですから あまりピリピリと神経質にならずに 基本的には考え方を「ワンコと彼女が無事でありさえすればよいのだ」くらいにハードルをさげて リラックスした気持ちで、やりましょうね しつけも大事ですが・・・健康で無事ならば・・・あとからホロウすることは可能なのですから うちの子は子犬時代は、ボールペンなどを齧るクセがあり・・・誤飲等の事故が心配でしたので 身の安全の確保が優先しました ですから人間が留守で目を離す時間は、かならずサークルに閉じ込めました  子犬の時代が終わり、誤飲などの心配がなくなった現在は完全にフリーです サークルの理想は畳2畳分ですが・・・ワタシのうちは、リビングの1部をたたみ0.7畳分くらいしかどうしても用意できませんでした 子犬のうちは身体が小さいし・・・ぎりぎり、寝床と少しばかりのフリーエリアを確保してました トイレは別の部屋に0.6畳くらいのサークルで囲ったエリアを別途に用意してました トイレのしつけに不可欠なものはペット用の消臭剤です 初心者や忙しいヒトには・・・とりあえず、返金保証があって、そのままスプレーして使える、この商品をすすめています ↓天使の水 http://www.e-nioi.jp/tamesi.html ペット消臭などでググれば、いろいろヒットすると思います まずニオイ消しを徹底してください ただし、ファ〇リーズとか、ホームセンターとかで売ってる、てごろな消臭剤はNGです かならず専用のある程度の価格帯のものでないと効果がないので、かえってお金がムダになります ワンコは、まずニオイでトイレを区別しますから・・・今まで失敗した箇所はコレでカンペキにニオイを消します そして、トイレをしてほしい場所にのみ 逆にうんちのニオイを、わざと残してつけておきます まず、第一に、彼にコレでトイレとそうでない場所に差をつけて教えてあげます トイレは、ちゃんと寝床からはなれた場所に、サークルになっているようですから・・・最初の1~2回は根競べです 心を鬼にして、そこでうんちをすませるまで出してあげてはダメです 知らん顔で、本でも読んで相手にしません そして、そんなに「遊んでほしい子」ならば・・・うんちをすれば、「遊んでもらえる」という状況を作り出しましょう 当方はドッグスクールに通いましたが、スクールでは、ドッグランのど真ん中にトイレが設置してあり 登校して到着したとたんに、まずワンコはトイレサークルに、ほうりこまれます そして、オシッコの用を足すまで、お友達ワンコのいる「フリードッグランエリア」に入れてもらえませんというルールになっています ワンコは「お友達ワンコの所へ遊びにいきた~い」の一心で、どの子も、すぐにオシッコをしはじめるんですよ あるとき・・・うちのわんこは、どうしてもオシッコが出なかったらしく。。。でも、なんかを出さないと、楽しいドッグランができないと思ったのか。。。いきなりウンチを出したので、トレーナーの先生もビックリしたことがあります(笑) 「心配なのも、わかりますが・・・「楽しいこと」や「嬉しいこと」はトイレのあとにくるようにするのがコツですね^^ それから…声かけのコマンドはしていますか? オシッコしているときに「ワンツーワンツー」言い続けるようにして、いつも同じことをくりかえすと・・・ 今度は「ワンツーワンツー」と合図の声をかけたときに、オシッコをするように訓練できます ウンチも同様です ウンチをするときに合図の言葉を決めて「イッチニーイッチニー」とやれば良いんですよ だいたいトイレのしつけの基礎知識は、こんなところですが。。。 もし ご苦労が、多いようでしたらば。。。彼女が、入院という非常事態ですから 数万の費用が、かかりますが・・・預かってくれるドッグスクールなどの利用も検討してみてもよいかもしれませんよ プロならば・・・トイレのしつけくらいは、3日もあればおぼえさせてくれると思うのでラクができます

回答No.4

補足、ケージ飼いについて。 私も18年前にはケージ飼いからスタート。 >このケージに入れて飼いなさい。 と、ハスキーと一緒にケージも買わされました。 で、翌日からウンチまみれのハスキーを洗う日々が始まりました。 「だ、騙された!」と知ったのは一ヶ月が経過した頃です。 図書館でフランスの動物学者が著した飼育本を読んで間違いに気付いた次第です。 以上、補足しておきます。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

No.1さん、強烈ですねぇ(笑) でも、回答内容にはまったく同意です。 私もトイプー♀を飼っていました(すでに永眠しました)が、ゲージなしのマンション部屋飼いでした。 生後6ヶ月くらいで3日間一人ぼっちにさせたことがあります。珍しくシートを外さずにオシッコも便もしていたのをはっきり覚えています。ゲージの中だったら気が狂ってたでしょうね。 ようは躾次第です。 気を長く、我慢強く、ゆっくりと躾てください。

回答No.2

補足、食後45分以上経過してから散歩。

回答No.1

超最低、3つの飼育改善を! 1、ケージ閉じ込め飼いは即刻中止! 2、寝床と排泄場所は完全に分離! 3、散歩は、一日2回! <<ケージ飼いは最低・最悪!>> ・犬にとって不健康そのもの。 ・ケージ内でのウンチ・パニックが日常茶飯事。  犬は、寝床から離れた場所で排泄し、しかも、排泄物から遠くへ避難する本能・習性があります。ケージに閉じ込めると排泄物から必要な距離を確保できなくて犬はパニックになります。結果、ウンチを踏みまくってしまいます。また、狭いケージに長い間閉じ込められた生活を送った犬は、心身ともに不健康になっていきます。レスキューなどによって保護された檻飼いの犬の惨状を思い起こせば、ケージ閉じ込め飼いは中止されたがよいですね。誤飲・事故対策が十分に整うまでは、過渡的な手段として2畳程度のサークルでお留守番。これが、最低実行されるべき飼育改善かと思います。 <<部屋の隅を排泄場所として整備!>>  犬は、サークルから出した時に排泄場所へと向かう習性を持っています。「リビングの端で排泄」は、(1)寝床から離れた場所で排泄する、(2)寝床から外の広い空間に出た時に排泄する二つの習性のなせるわざです。トイレトレーニングは、これを利用すれば、もう解決です。リビングの端の90×60cm程度の空間をコの字に囲われたそれになるようにサークルを配置。そうすれば、3日もあればトイレ・トレーニングは終了しますよ。 <<散歩は2ヶ月の仔犬でも必要不可欠!>>  「ケージに馴らしなさい!」とは、虐待飼いを勧めるに等しい最悪のアドバイス。散歩は、犬の5大要求の一つ。それを圧殺しケージに閉じ込め続けた犬の精神は、日々破壊されていきます。7、8ヶ月齢を迎えた時、そういう犬は問題犬へと豹変します。それを未然に防止するには、散歩で存分に歩かせ、立ち寄った公園で遊んでやって、そうして、サークルでグーグー寝してお留守番。そうすれば、万事、質問事項は解決ですよ。

関連するQ&A

  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • 8ヶ月の仔犬について

    夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼いました。 ここ数年落ち込むことが多く、精神的に癒されたいと思い、犬好きの主人も同意して飼うことに。 でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし、プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが、なかなか上手くいかず、毎日疲れていました。 今日犬の美容院が送りむかえをしてくれるので、久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。 仔犬を飼ってから新しくパートをしたのでその疲れもあるかもしれませんが、こんな気持ちでペットを飼っていいのか不安です。 主人は溺愛していますし、わたしが最近うつ気味なので、心配してくれる半面持て余しているのでしょう。主人のためにも仔犬は今では我が家に必要なのはわかっています。 子供と一緒にするのは可笑しいですが、独立した息子は手がかからず、ほとんど叱ることなく、成長し、恥ずかしいことですが、叱ることに慣れていません。 仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。 リビングで横になっていると飛び掛って手をかんだり、いくら叱ってもいったんスイッチが入るの辞めません。 プロのしつけの先生にも相談していますが、上下関係が出来ていないと言われています。 でもどうしていいのかわかりません。 ただパートから帰ってきてゲージを開けると嬉しそうにしっぽを振る姿に癒されますが、それもつかの間アマガミ、テーブルや机のパソコンに乗って、一瞬に何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。 おしっこは指定場所にしますが、ウンチは見張っていないとすぐに食べてしまうので、朝は時間がある程度決まっているのですが、昼と夜は時間が不規則で目が離せません。 散歩も行きますが、おしっこを庭にするくらいでウンチは家でしかしないので。 時々疲れて、私が自宅にいるときもゲージ入れて2階の寝室でテレビをみて、私が逃げている時もあります。 仔犬を飼った経験のある方、もしくはプロの方、よいアドバイスが頂けたら幸いです

    • ベストアンサー
  • 犬の排便について

    初めて犬を飼い始めました。現在三ヶ月のオスです。 ブリーダーが躾もしてくれたので、排便オシッコはペットシートにしますが、日中はゲージの中で生活させてるので(私が仕事の為)帰ってくるとペットシートに排便はしているものの、踏みつけて歩いてるので犬がうんち塗れになってます。犬にウンチを踏むな~なんて、言えないですが、ここでお聞きしたいのですが、仔犬から成犬になってもウンチ塗れ状態は続きますか? 排便は今現在一日5回ぐらいしてます。これも成犬になっても5回ぐらいはするんですか? 部屋の中での毎回の排便は匂いもありますので、皆さんはどのようにしてらっしゃるかと、お聞きしたいです。 今はまだ三回目の接種が終わってないので、散歩には連れて行けません。散歩に出れば散歩中に排便を済ませ、部屋ではしなくなるものですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

    仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法 こんにちは。 ・2010年5月11日生まれ ・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア ・メス の、仔犬を マンションで飼い始めました。 家に来て2日目になります。 ここで悩みなのが・・・ ゲージから出してほしいと 夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き 正直とても寝苦しいです。 心当たりがあるのが・・・ 最近トイレを覚えました。 そのときにご褒美におやつと ゲージから出して遊ばせてあげます。 ゲージから出し部屋で遊ばせると とても喜びます。 なので、夜中にトイレをしたとき 「ゲージから出して!」と なくのでしょうか・・・? (ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。) その場合、ゲージから出さず ご褒美のエサだけあげれば いいのかな?なんて思います。 とにかく、もう少し仔犬が大人しく 落ちてついてほしいと思います。(涙) 教えてGOOで他の意見も 見たのですが・・・・ 「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」 「大きくなれば落ち着く」とあったのですが 仔犬のうちにしつけをしといたほうが いいのではないのですか? では、どのようにしつけをしたら よいのですか? 方法が知りたいです。 ちなみに、 「クンクン」鳴いても無視をすれば 犬は諦めるとあったのですが うちの犬は夜もずっと鳴きます。 酢と水をかければ 吠えがやむときいたので 挑戦してみましたが 一時的でした。 いったいどうしたら いいのでしょうか? それから・・・・ ゲージから出すこと(散歩ではなく)は 犬にとっていいことなのでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬にしか懐かない仔犬

    新しい仔犬(ヨーキー・3ヶ月)が来てから二週間近く経つのですが、先住犬(ビション・9ヶ月)にしか懐きません。 ケージなどに入れずに家に来たときから二匹一緒に過ごしていました。先住犬はすごく人に懐いているのですが仔犬はご飯の時意外はあまり人に近寄ろうとしません。(二匹ともリビングに放し飼いにしてあります) 一匹目の時はこのようなことはなくすぐに人に懐いてくれたのですが、今度の二匹目の子はこのまま人に懐かないんじゃないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬を迎え入れて3日目ですが、夜鳴きが結構すごいです。 夜鳴きは、イメージから勝手にキュ~ンキュ~ンというものかと思ったのですが、ワンワンと吠えています。 昼間は吠えないので、ギャップに驚いています…夜鳴きとはこういうものなのでしょうか? また、夜鳴きは一切無視するように!と言われたのですが、長くて何日くらい続くのでしょうか…個体差は勿論あると思いますが…。 2日目は旦那がクレイトのあるリビングで寝たのですが(1日目の夜鳴きがあまりに凄かったため)その日はあまり鳴きませんでした…、実は旦那はキュンキュン鳴いたら「おしっこかな?」「うんちかな?」と思って仔犬を出して、用を足すのを待っていたようです…。(実際おしっこはしたようですが) でもそれは単に仔犬の要求吠えに従ってしまっただけではと思い、本日はリビングには仔犬だけで、やっぱりさっきからキュンキュンとワンワンが聞こえます。 あと、クレイトは完全に真っ暗にした方がいいですか?リビングの薄明かりなどもつけないでいた方が良いでしょうか? 仔犬は夜中水を飲む為に起きたりませんか?

    • 締切済み
  • 仔犬がサークルの外でしかウンチをしないのですが

    皆様お世話になっております。 10日前から我家の家族の一員になった 生後40日の雑種犬ですが、3日前に90cm×2mの サークルをリビングに作り、基本的にその中で生活させています。 サークルは長方形になり、片一方を普段人が居る側に向けて、 毛布やクッションを置き、反対側の奥に仔犬がやっと通れる位の 仕切りを付けてその奥にトイレシートを敷きました。 それで昨日辺りから、オシッコは問題なくトイレシートでする事を 覚えたのですが、ウンチをサークルの中ではしたくないみたいで、 泣き喚いてサークルから出る事を要求し、庭に連れて行くとすぐ ウンチをします。 今朝からは外でウンチをする時も、トイレシートの上でさせて、 そのウンチの付いたトイレシートをサークルのトイレに敷いて 「ここでやるんだよ」と教えるようにしていますが、 仔犬はウンチの痕跡を消そうとしているのか、ウンチの跡を 舐めています。 夜中でもウンチの時に暴れるので、困っています。 サークルの中でうまく排泄させる方法をアドバイス 頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の仔犬 怯えて、元気がありません

    昨日、柴犬の4ヶ月の仔犬をブリーダさんのところから迎え入れました。ブリーダーさんの所では、元気で、吼えたり人懐こかったりしたのですが、我が家に来た後、、怯えてしまい尻尾も垂れ下がったままです。ウンチは一回、おしっこは2度ほどしました。触ろうとすると、固まってしまい心配です。 ご飯は、確り食べてくれるので大丈夫だとは思うのですが。 散歩の方も連れては行きたいと思うのですが、怯えていて座り込んでしまう状態です。 もう少し、落ち着いてからのがよいのでしょうか? 怯えているので何か対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう