• ベストアンサー

退職直前のボーナス

6月18日で退職し、7月10日がボーナス日です。社員で、まる5年勤めています。この時のボーナスを貰う権利は無いのでしょうか?満額でなくても…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

ありません。 賞与の支給は法律で決まっていないので その支払いについては会社の社内規定によります 社内規定で基準日以前に退職した人への支給が規定されていれば もらう権利はありますが 多分支給基準日に在籍している人が対象だと思うのでありません。

ay9988503
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました。 墓穴を掘らずに済みました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボーナスは給与と違いますからあなたに貰う権利があっても会社には払う義務はありません。 ここで聞いても出るかどうかは判りません、会社に聞くしかない。 給与規定等で支給日に在籍を問わず在籍期間に応じて支払うなどの規定が有れば出るかも知れません。

ay9988503
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もし、貰えるのに貰えないのなら、労働基準局に行こうかと考えてました。 墓穴を掘らずに済みました。 ありがとうございます。