• 締切済み

努力か媚びか?

仲良くなりたい人がいて、その人と仲良くなりたいがために、その人が好きな事や趣味の分野について知ろうということは 仲良くなるための努力なのか、媚びなのかどちらでしょうか? ちなみにその趣味は、自分は全く興味がないものとします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

情報を収集しているだけで、考えているだけで、まだ努力はしていないと思います。 もちろん、媚びているわけでもありません。 情報を収集して、計画を立てて、それから仲良くなるための努力をするのだと思います。

takakura8
質問者

お礼

どちらでもない、ということでしょうか? 情報収縮は計画の一部にすぎないということですね。 ありがとうございます(^ ^)

回答No.2

こんにちわ。 決して、媚びではないかと思います。 相手のことを知るために、自分のまったく 興味がないことに対して、知ろう、学ぼうと する姿勢は、勉強と一緒です。 なので、間違いなく、これは、努力と言って 良いでしょう。 まぁ私自身も、以前異性に気になる子がいて、その 子のことをもっと知ろうと思い、その子が興味を 持っていることに対して、自分自身勉強しました。 まったく知らなかった世界でしたが、以外や以外それに どっぷりはまってしまいました。 その子との恋は、破れましたが【悲】

takakura8
質問者

お礼

なるほど、努力ですか。 僕の場合、恋愛じゃないんですよね。いろんな人と仲良くするにはどうするか考えてるんです。 結果オーライですよね、好きな人のおかげで自分の趣味が増えるっていうことは、良いことだと思います。 ギャンブルとかだったらダメですけど(笑) ありがとうございます(^ ^)

• mukutii
回答No.1

愛じゃないですか・・・ 最初は興味なくても一緒にはまるかも? 自分がそれを行って苦痛を感じる 面白みを感じていないのにその人に合わせるためにやっているなら「媚」になるのではないでしょうか?

takakura8
質問者

お礼

愛とは、なかなか難しい表現しますね(笑) とりあえず無理しない程度にやれってことですね ありがとうございます(^ ^)