• 締切済み

国と地方公共団体の予算はなぜ「使い切る」 他国は?

民間企業なら余った予算は使わないはずです。 1.制度上はなんという制度なのでしょうか? 大学が余った予算を繰り越せないなどの問題もありました。 行政開会買うなどより、余った予算を繰り越せる制度を作れば何兆年も効果があると思います。 2.海外の国の予算はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• yursis
回答No.1

余らせると、翌年から、その分削られるから。 他国の事情は知らない。

sumikawa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問がツ輪っていないようですが?  制度としてなんと呼ぶのでしょうか? もし、わかればなぜ そうなったのでしょうか?

sumikawa5
質問者

補足

つたっわっていなかったようです。 Wikipediaで調べました。