• 締切済み

「恋」「愛」の反対

僕は19才男性・大学生の者です。僕は「恋」…それは炎のような愛情を持つこと 「愛」…それはお互いの痛みを共有し、支え合う水のような癒やしのある愛情を持つこと だということを勉強させていただきました。 なら、僕の推論ですが「恋」の対義語は「憎み」 しかし、「無関心」が本当の対義語だとマザー・テレサが言った 「憎み」…それは氷のように冷たい × それは炎のような嫌悪を持つこと 「無関心」…それは炎のように × それは氷のように冷たく愛情を持たないこと 「愛」の対義語は「憎み」 しかし、それもマザーの言う「無関心」 そう考えるとマザーの言う「恋」「愛」の対義語は「無関心」だとは証明出来るでしょう。 しかし、「恋」と「愛」は違うのに対義語が同じなのです。 色で例えるなら、「赤」の対義語は「青」しかし、「愛」「恋」の例にとると、「赤」の対義語を「白」 ひょっとしたら「透明」だと言ってるようなものです。 つまり、「好き」「嫌い」は同じような物で、「好き」の反対は「興味なし」なのです。 僕の推論は以上ですが、皆さんは恋愛を「色」や「属性」でどう例えることが出来ますか。 回答お願いします。 この質問を作るのに1時間はかかりました。 恋愛は頭で考えると深いですね。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

愛憎、という言葉があります。 「憎」の対義語が「愛」ってことで、「憎む」の対義語は「愛でる」、「憎悪」の対義語が「愛情」などでしょう。 恋にはそういう言葉は無いですね。 テレサの分類は行動学的な見地で見たものでしょうかね。 テレサの愛はアガペーでしょうから、恋や愛は「相手の事を常に気にかけて思う」って行動。 自分の為に思うのか、相手の為に思うのかの違いですね。 ですから、対義語が無関心と置いているのはないでしょうか。 エロスやアガペーについてを見てみるとなにか参考になるのでは? ちなみに私の定義では  ・恋:相手にも求めるもの → 一緒にいたいと思う気持ち  ・愛:自分が与える物 → 一緒にいてあげたいと思う気持ち ですから対義語は 恋⇔愛 とも言えますね(笑)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

理詰めに考えるなら、 「愛」の対義語が「無関心」なら、「無関心」の対義語は必ずしも「愛」なんですかね…? なんとなーく違う気がします(^^;) さらに、lfmigkkbfdさんのおっしゃる「恋」の対義語が「憎しみ」なら、「憎しみ」の対義語は「恋」なの? ちなみに「愛」や「恋」以外にも、もともと対義語がない言葉はたくさんありますよ。 だけど自分の哲学に従って、敢えて当てはめた言葉が、マザーテレサの場合は「無関心」だった、ということなんじゃないかな。 …ということで、lfmigkkbfdさんが求める回答とは違ってしまうと思いますが。言葉のあげ足とるようなことしてすみません。 それで、私の考えです。 人の感情ってのはもともと、矛盾に満ちていて、むややこしくて、複雑なものだと思います。なので、そんなにきっちりとグループ分けは出来ないというか、出来なくていいような気がする。 そのことを前提にしたうえで、敢えてグループ分けするなら、「好き」「嫌い」「憎悪」はどれも方向性こそ違えど「心が動いている」という共通点があります。 それに対して「無関心」は、「心が動かない」こと。つまり、心が何も感じないこと。 「対義語」のように、きれいな一対の言葉では表現できませんが…。 わたし個人的な感覚では、確かに「無関心」って「冷たい」感じもするけど、「そもそもそこに心が存在しないので、温度も存在しない」って感じもします。 あと、マザーテレサの言う「愛」は、困っている人や弱者に対する愛を指していると思います。「恋愛」というより「人間愛」ですかね。 余計な事を色々書いてしまいましたが…感情を論理的に語りつくすには限界があるような気がします。それでも人間ってのはすぐ、何かしらの言葉に当てはめたがるけど。 でも面白いテーマだと思いました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

もとをただせば、どちらの「欲求」です。 間違ってるところは、「愛」は、お互いではなく、一方的に与えるだけのものです。 相手に一切の見返りは求めません。 恋は、相手に対し「見返り」を求めるものです。 与えるだけで満足する「欲求」と 与えたら返ってくることで満足する「欲求」です。 なので、 「愛」の反対は「無関心」 「恋」の反対は「憎しみ」ってところでしょうかね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

白と黒は色としては同じもので明るさが違うだけです。 好きと嫌いは同じもので、向いている方向が違うだけかもしれませんね。 可愛さ余って憎さ百倍とも言いますし、本質的には同じなのでしょう。 無関心は何も無い状態。 有と無が対義語であるように、無関心は好きと嫌いに共通した対義語かもしれません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

すみません。質問と答えがあってないですね。 青い炎のような愛情とか何百年と放置されたヘドロのような憎悪。見たくいうこともあるので色や属性に例えることはありますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

愛も恋も憎悪も対象となる人に関心があるということでは同じで、その関心のしかたが違うだけです。 なので反対語は無関心となります。

関連するQ&A

  • 愛の反対は何ですか?

     『愛の反対』で検索すると、『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』という Mother Teresa の言葉がたくさんヒットします。  確かに無関心というのは愛の対義語のような気もしますが、ピンと来ません。 Mother Teresa のように誰に対しても愛をもって接することのできる人の言葉として捉えると、そうなのかなという気もしますが。  愛の反対は何ですか?

  • 理想・現実の反対は?

    マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」と言いました。 ジャッキー・ロビンソンは、「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ。」と。 では、「理想の反対は現実ではない。(   )だ。」と言おうとすると、 (    )には何を入れればよいですか?  考えないこと(無思考・思考放棄)とか?

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • イタリア語で恋とはなんと言いますか?

    イタリア語に堪能な方にご質問です。 日本語では、"恋"と"愛"とそれぞれの感情に名前がありますよね。 前者はまだ愛まではいかない、でも甘く切ないもの。 後者はその恋が育ち、形成された不変なもの。 (少々酔狂な例えではありますが、あくまで違いとして) でも例えば英語ではそれら二つともを"Love"と呼ぶ様に思います。 この様に感情にたくさん名前をつけているのって日本独自のものなのでしょうか? (色にしても、茜色、橙色…等、すごく似ているけれど少し違うものにはきちんと違う名前がついていますよね) そして質問なのですが、イタリア語ではこの"恋"と"愛"の違いを表す言葉ってありますか? 翻訳サイトなどで調べてみた所、英語と同じく"愛"は見つかるのですが"恋"は見つかりません。 ですので、生きたイタリア語で"恋"という単語をなんと言うのかもしご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 恋の楽しさは他の事では埋められない?

    私は今付き合ってる彼氏が居ますが 2年以上経っている為ドキドキワクワクはなく安定した関係です。 彼の事は大好きで結婚の話が着々と進んでいますが もう二度と純粋に恋い焦がれるような恋愛はできないのでしょうか? 今の彼とも恋を楽しみましたが、今は恋と言うより愛になってしまいました。 今の彼に対して愛情はありますが、恋心はありません。 結婚して子供が出来れば恋より楽しい事はあると思いますが、 恋とは別の楽しみなのでしょうか? 子育てや家族愛の方が恋より楽しいですか? 結婚したら恋の楽しさを味わう事はもう諦めないとダメですか? (不倫はしません)

  • お婆ちゃま・お爺ちゃまの、夢・生き甲斐・特技・趣味をお教えください

    皆さまの、お婆ちゃま・お爺ちゃまの<夢><生き甲斐><特技><趣味>を教えてください。 ※知らない人は、訊いてみてください。 ・愛の反意語は無関心。    by 福者マザー・テレサ ・日本の人たちは何不自由なく暮らしているようですけれど、誰からも必要とされないということは、一切れのパンの飢えより、もっと酷い貧しさですね。  by 福者マザー・テレサ ・The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams. by Eleanor Roosevelt

  • 東京大神宮 恋みくじについて

    昨日東京大神宮で引いた恋みくじで中吉を引きましたが、神様からの御言葉の所で分からない箇所があったので、なんとなく理解ができる方 教えてください。 ・愛の歌 嵐にも愛の一つ灯 消さ ないで受けて下さい 私の心 ・愛情運 雨の日も風の日も一つの愛の火を 守って来たのです。この想いの炎でその胸を焼き尽くしましょう。この心の内が解る日も遠くはありません。やさしい気持ちであせらず待ちましょう。 ついこの前まで違う神社で元彼と復縁できるように祈願していましたが、もう前に進み新しい恋をしようと思い東京大神宮で恋みくじを引きました。 待ってれば新しい人がやってくると言うことなのでしょうか? 年齢差も2つ年上が良いと書いてあり、縁談は必ずあり。と書いてありました!! 実際のところ2つ年上の知り合いなどは居なくこれから出逢うということなのでしょうか...(笑) 回答お待ちしてます。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 赤 の対義語 (長文)

    小学生の時「はんたいのことば」 を習いました。 その時に「赤」の対義語について,取り上げていましたが,忘れてしまいました。 因みに以下は,色について調べた文の引用です。 『古代では色を 「あかし,くらし,あわし,しるし」の四つに大別していた。 各々が あかし(赤)=明るい くらし(黒)=暗い あわし(青)=ぼんやりしている しるし(白)=ハッキリしている 意味を表す。』(引用,終) 【質問:赤とペアになるのは?】 1「赤(朱夏)」と,「黒(玄冬)」? 2「赤(平氏)」と,「白(源氏)」? 3「赤(信号)」と,「青(信号)」? 4そもそも色に対義語はない? 5十二色相環から,青緑? 6資本主義? 7その他 お願いします。