• 締切済み

愛って、どういう感じなのでしょうか?

先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.7

既婚女性です。 私は男性を好きになったことがありません。 主人のことは結婚してから好きになりました。 なので夫婦の愛を語らせてもらいますね。 夫婦の愛は4つの愛で出来ています。 男女が抱く愛、家族に抱く愛 友人に抱く愛、見返りを求めない愛 です。 夫とセックスをしたい! と思うときは男女の愛を抱き 夫の健康を考えてバランスの良い食事を作りたい! と思うときは家族に抱く愛で 夫と話してて楽しい! と思うときは友人に抱く愛で 夫のために全て、命さえも捧げて良いという気持ちは 見返りを求めない愛を抱いているのだと思います。 だからあなたが彼女に抱く愛もその4つが いろいろ混じっているのかもしれませんね。

回答No.6

「こんな私でもいいんだね」と思えるとき、愛を感じます。 子供もそうじゃないですか? 勉強も大したことないし、スポーツもからっきしだし、 それでも親は「可愛い」と言ってくれるから生きていける。 夫婦も面倒だなって思う日もありますが、夫が長い出張から帰って来れば 安心します。 やっぱり、いてくれて良かったと思いますし、DVとかにも生涯会わずに 済んでありがたいなと思います。 そういうどうでも良さそうな感情も愛かなと、最近思います。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.5

既婚者アラフォー女性 恋は求めるもの。 愛は、愛って色々だからね。。。 質問者さんの場合は、ことばで言うなら愛情 情なのでは? フラれる前までは、その答えは相手が(自分は好きなのだから)持っているので、ドキドキしたり気持ちが昂りますよね で、A受け入れてもらった→感情は徐々にピーク→なれ&冷静に見れてくる→ ここであれ?違ったな と思う人もいます でもすべて受け入れる事が出来る これは愛だと思うのです。しかしこのパートナーには感情がわかなくなっても ともにいることができる。生活を共有することができる これは愛情かと B受け入れてもらえなかった その後感情はクールダウン、恋 C受け入れてもらわなかった けれど相手の力になりたい。支えたい。応援したい。なども愛かと。。。 ざざっくりいうと ですけど。と思いますが。 いかがでしょうか。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 違うと思います。 思いを寄せていた相手に、告白して振られた場合、「感謝の気持ちすら覚える」と 言うのであれば、恐らく、振られる事は予想していたんだろうと思います。 何度も告白の言葉を考え、その度に、無意識の内に振られた場合を想定して、 心の中に、振られたときの準備が出来上がってしまいました。 その、想定通りに事が運んでしまいましたから、言わばショックが少ないんでしょう。 結果に納得してしまった状態と言う事でしょう。 若い頃は、そうは行きません。 告白して振られたら落ち込みます。 しかし、大人に成ると、落ち込んでもいられません。 悪い結果も考えて、心の準備もします。 自分で自分の感情をコントロールする様に成ります。 もし、愛しているのなら、例え振られたとしても、相手への感情が「ごっそり抜ける」と 言う事は、無いんじゃないかと思います。 相手への感情が有ればこそ、そこから愛が生まれる筈だからです。 感情を持たない(感じない)相手を、愛する事は出来ないと思います。 「ごっそり抜ける」は、つまり、あきらめが付いたと言う事です。 想定通りに振られて、あきらめが付いても、今までの恋心は直ぐには消えません。 それが今の状態じゃ無いでしょうか。

回答No.3

判りますよ。 こう考えると良いです。もし、告白しても100%叶わないし、効果もないと判っていたら、告白しないでしょう? 何%か成功もしくは、関係が良くなる可能性があるからこそ、 情動が働いたのです。情動が働かなければ、あなたは行動に出ません。 得る宝は大きいです。 そのリスクとのせめぎ合いで、緊張し高ぶるのです。 リスクが全く無ければ、緊張しませんし、その逆に上手く行く可能性が0%ならハナから諦めるでしょう。 告白するかしないかで、白黒付けられない状態が、脳の中でパニックを起こしているのです。 その苦痛から逃れることができたので、あなたは清清しい気持ちになれているのです。 上手く行かない物を追い続けた所で、あなたは得をしません それをあなたの体(脳・本能)は理解しているので、余計な情動が抑えられただけです。 発射した後に気持ちが落ち着くのも同じ話です。永遠に気持ちが落ち着かなかったら生きていけません。 あなたは「告白しなければ」という難題を克服しました。焦りや強迫観念が取り除かれたので、もう告白する必要がないので、心が楽なのです。で、変わらずに関係を続けていられるので、自分の中に安心した好意の感情だけが残ったのです。もし、告白によって全てが台無しになって、会う事も出来なくなっていたら、今の様な気分ではないでしょう。 つまり、何とかなるのではないかと思う、期待感が恋なんでしょう。

halcyon626
質問者

お礼

なるほどな。と思いました。 相手に対する不安感や、失う事への恐怖感、それを自覚出来ないで自分は勝手に緊張していたと思います。 告白する前から、結果は分かっていました。 何と言いますか、相手と付き合ってる自分自身が全く想像出来ないのです。 それでも告白したくなったのは、自分ではどうにも出来ない緊張感から助けて貰いたかっただけなのでしょう。 以前読んだコラムで、恋人とはなるべくしてなる。とありました。 告白するよりも前の関係性から結果は決まっているとの事。 私がその子と恋人関係を想像出来なかったのは、その関係性をキチンと築けていなかったからでしょう。 まあ、難しいことは分かりませんし、好きだからどうのこうの考えるのも面倒臭いです。 フラれたけど、まだ思いはありますし、無理に感情を割りきらなくても良いかなー。って。 好きじゃなくなる時もあるでしょう。 これからもその子と交友関係を続けていって、まだ見ていない部分を知って、 それで付き合いたくなったら、告白でもしようかな。って思います。 まあ、それまでその子の事をずっと好きでいるかわかりませんし、他に好きな子が出来るかもしれません。 急く必要は無いですし、気長に行こうと思います。

noname#187256
noname#187256
回答No.2

時と場合によって、主張は控えめにしますが >すぐに返答欲しいです と書いてある方なので真面目に答えます。 私は【無性愛者】です。私には一切、 >愛って、どういう感じなのでしょうか 生まれつきなので、愛を感じる事も不可能です。 しないのではなく、出来ません。 美しいものを愛でたり、ペットを大切に思う事は出来ます。 全く他者を愛する事は全く出来ません。 変な話をされている、と思うかもしれませんが うらやましいなとポジティブな意味で拝見しました。 >>> 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 >>> そういう恋愛に対する、話題も何も無いんです。 また、別の女の人とドキドキしたりパニックになるような感情を いただけるのではないでしょうか。 >それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 相手は女性とあるので、質問者様は男性みたいですね。 そういう綺麗な考え方が出来て、感謝というお言葉が自然と出てくる方って素敵だと思います。だから幸せな恋愛して欲しいなぁと思ってコメントを送りました。 >愛というのが、よく分かりません。 >また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? 愛というものが分からないし永遠に知れない場合は、 ひたすら客観的に分析して【分かったつもりになっただけ】です。 つもりになっただけの程度の低い人間からしますと、男女が抱く愛情って 異なるもの『みたいです』もしくは『異なるようです』と答えます。 分からないけど、以前知っていた場合はこれからずっと探していけばいいのではないだろうか、と。 >お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。 全然手数でないので回答させて頂きました。良い恋愛していって下さい。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

子供を得て、今まで愛だと信じていた感情が欲だと気付きました。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 子供って良いですよね。 私はまだ23ですが、結婚とかに憧れます。 特に、相手とそうなりたい。というワケではないのですが、所帯を持ちたい。って感じです。 いろいろ苦労とか多忙な毎日が想像出来ますが、そういうのにささやかな幸福や充足感を得るのだろうな。って感じています。 相手が他の人と付き合ったり結婚とか考えたら、何も思わない訳ではないですけど、 でも、それも仕方が無いのかなー。って。 自分が満たせないのも事実でしょうし、相手が自分で望んだ通りになるなら、それが一番相手の為と思えます。 細かい事は分かりませんが、見守るって感じかな? 失敗だとしても、それに私が口出しするのは私の欲求。その経験も相手の為。 相手が辛くなった時にサポートしてあげるくらいが丁度良いんじゃないかな?って、思っています。 困った時はお互い様ですから、 まあ、自分でも何考えてるのかよく分からないのですが、だいぶ肩の荷が下りたように思えます。 だから、こんな恋愛感情っておかしいよなー。って思ってるのです。

関連するQ&A

  • 永遠に続く愛ってないのかな

    僕は18歳です。今僕には好きな人がいます。どうやらその人も僕にいくらか好意をよせてくれているみたいです。きっと告白したら付き合えるだろうと思います。でも、不安なんです。 僕は今まで18年間、恋愛というものをほとんどせずに生きてきました。誰かに特別な気持ちを持ったり、告白されたり告白したり、といったことはありましたが、付き合っても1~2ヶ月で別れてしまい、恋愛というものにそれほど価値を見出せませんでした。 でも最近、その人のことで頭がいっぱいだし、その人と話していると今までに経験したことのない幸せがこみ上げてきます。初めて本当の意味で恋をしているのかもしれません。この気持ちがずっと続いたらいいな、と思うし、付き合えたなら、ずっとずっと付き合っていたいです。 でも、もしまたすぐに別れてしまったら…この気持ちがさめてしまったら…。そう考えるとすごく怖くて、このまま友達以上恋人未満な関係でいる方が幸せなんじゃないか、と考えてしまい、悲しくなってしまいます。 相談する友達の中には、2年以上も彼女と付き合っている子がいたり、3年近く付き合ったのに簡単に別れてしまった子もいます。そういったいろいろな話を聞いていて、本当にどうすればいいかわからなくなってしまいました。やっぱり愛っていうのはいつか終わってしまうものなんでしょうか…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 恋・愛・恋愛それぞれの定義

    本当は、哲学とかのカテゴリに書くべきなのかもしれませんが 恋・愛・恋愛 こお三つの言葉はみなさんどのように区別されていますか 辞書などに載っている意味ではなくて 日頃みなさんがどのように使い分けていらっしゃるんかを 教えていただければ嬉しいです。 ちなみになんでこんな質問をしたのかというと 先日、とある人に 「愛している」と言われ 「恋から愛に気持ちが進んだ」と相手は言っていたのですが 果たして、私の中での「愛している」と 彼にとっての「愛している」は 限りなく近い感情なのか それとも意外にそれぞれ違う認識をしているのか な~んとなく「どうなんだろう?」と思ったからです。

  • 愛は憎しみに変わる。

    一目ぼれをして自分から告白し、4か月間付き合っていた女の子がいました。 その彼女(友達以上恋人未満の関係)に感情的ではありましたけど付き合っている中、最終的に「まったく魅力がない!」と言われ多少のトラウマになっていました。 魅力まったくないんやったら、付き合わんとってやー それやったらいっそうのことごめんなさいさようならって言ってやー ええ年して。。。 (馬鹿にされてるの???)→当初の自分の気持ち。 彼女はそういう積み重ねで別れに至った事を感じていません。というかなぜ別れようとこちらが発したのか、具体的な内容は言いませんでしたし聞かれませんでした。そこには相手を責めるのが嫌だったのと傷付けたくなかったからかもしれません。 自分が選んだ女の子や!時が経つと、きっと謝ってくれると期待していた自分もいました。 しかし気持ちとは裏腹 彼女は職場でのんのんとしております。毎日顔を合わせます。しかも平然と喋り掛けられました。この瞬間自分の中で何かが変わりました。 「今まで職場で話したこと無いのになんで俺にわざわざ話かけてきてるん 怒」 そう、愛は憎しみに変わったのです。 いまこんな状況で毎日顔を合わすのがつらいです。 時間が解決するとは思いますが、腹が立つので顔も見たくない気持ちでいっぱいです。 とても好きだったからこそ、無視してしまいそうです。何かこの状況を打破するいい方法はありませんでしょうか?

  • 愛ってなんですか?

    好きな人がいます。 同性なのですが、女子校という環境から惹かれたというのは否定できません。 けれど、彼女のことを本気で好きになりました。 ただ好きなだけでなく、彼女の人間性をすごく尊敬しています。 私がこういう人間になりたいと思っていたそのままの人で、そういうものに対する憧れでもあります。 好きですが、愛ではなく、私は「尊敬や憧れのいきすぎた感情」と読んでいました。 けれど、今はもう理想そのままの人間だから、ということだけではなく、そうじゃない部分も含めて、彼女のすべてが好きです。 これはもう愛なのだろうか…と思ったときに、愛というのがなんなのか分からなくなってしまいました。 辞書には「相手をいとおしく思う気持ち」とありますが、好きで、惚れていて、惹かれてはいますが、いとおしく思っているわけではないのです。 けれど、優しかったり、愛しかったり、尽くしたかったりすることだけが愛じゃないと思うのです。 厳しかったり、苛めたいと思うのもまた愛でしょう。 なんでも愛だといえてしまう気がして、愛というものが多すぎてわかりません。 愛の基本って、どんな感情なのでしょうか?

  • 好きというのはどんな感じなのでしょう?

    私は今まで誰かを好きになったことがありません(恋愛感情的なものを含め) それどころか、他人に何かしらの好意(恋愛感情以外でも)を持たれると、その相手と関わり合うのが嫌になり疎遠になってしまいます。 なので友人と呼べる人はとても少ないです。その友人にもおそらくあまり心を許せていない状況です。 しかし私もいい歳?なので将来を考えなければ……とも思います。(ちなみに私は女で24歳になります) しかしどうしても誰かを好きになれないのです。例えば職場の同僚でも、事務所で仲良くする分には何の問題もありませんが、一言プライベートでの遊びなどに誘われるとサッと気持ちが冷めてしまい、嫌悪感すら抱いてしまいます。 また、これは関係ないかもしれませんが、最近は何故か夢の中でよく女性に迫られます。私は同棲愛者ではない……とは思います。夢の中で迫られて、嫌だなぁと思っていながらも、やんわり断る夢が殆どですが……。 好きというのが良く分からないので、はっきり答えを出せないのですが、俗に言うイケメンがいればかっこいいな、とは思います。なので性同一性障害?とか同棲愛者とかではない気もしますが……。 何故人を好きになれないのか自分でもよく分かりませんが、私は昔から自分が女であるのも嫌で、かと言って男になりたい訳でもなく、女らしくも男らしくもないような性格ではあったので、それが原因かも?とは思います。 良く言えば一人でも寂しさもなく生きて行けるようなタイプでもあります。誰か特定の人物に執着しないというか出来ないタイプなのかもしれません。 でも一度は誰かを好きになってみたいと思います。どうしたらなれるのでしょうか? 好きになるとはどんな感じなのでしょう? 私は薄情なのでしょうか?

  • 愛について

    ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・ ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか? (1)エロス(情熱愛) ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める (2)マニア(狂気の愛) 相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。 (3)ロードス(遊びの愛) 恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。 (4)プラグマ(実利的愛) 相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。 (5)ストルゲ(友愛) 友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる (6)アガぺ(無償の愛) 相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。 回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 愛ってなんですか!?恋ってなんですか!?

    なんで人は愛を欲しがるのですか!? なんで人は恋をするのでしょうか!? 愛と言う感情はどこから生まれてくるのですか!?質問ばかりでスミマセン!(>_<)

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。