• 締切済み

愛って、どういう感じなのでしょうか?

先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.7

既婚女性です。 私は男性を好きになったことがありません。 主人のことは結婚してから好きになりました。 なので夫婦の愛を語らせてもらいますね。 夫婦の愛は4つの愛で出来ています。 男女が抱く愛、家族に抱く愛 友人に抱く愛、見返りを求めない愛 です。 夫とセックスをしたい! と思うときは男女の愛を抱き 夫の健康を考えてバランスの良い食事を作りたい! と思うときは家族に抱く愛で 夫と話してて楽しい! と思うときは友人に抱く愛で 夫のために全て、命さえも捧げて良いという気持ちは 見返りを求めない愛を抱いているのだと思います。 だからあなたが彼女に抱く愛もその4つが いろいろ混じっているのかもしれませんね。

回答No.6

「こんな私でもいいんだね」と思えるとき、愛を感じます。 子供もそうじゃないですか? 勉強も大したことないし、スポーツもからっきしだし、 それでも親は「可愛い」と言ってくれるから生きていける。 夫婦も面倒だなって思う日もありますが、夫が長い出張から帰って来れば 安心します。 やっぱり、いてくれて良かったと思いますし、DVとかにも生涯会わずに 済んでありがたいなと思います。 そういうどうでも良さそうな感情も愛かなと、最近思います。

• ange45
回答No.5

既婚者アラフォー女性 恋は求めるもの。 愛は、愛って色々だからね。。。 質問者さんの場合は、ことばで言うなら愛情 情なのでは? フラれる前までは、その答えは相手が(自分は好きなのだから)持っているので、ドキドキしたり気持ちが昂りますよね で、A受け入れてもらった→感情は徐々にピーク→なれ&冷静に見れてくる→ ここであれ?違ったな と思う人もいます でもすべて受け入れる事が出来る これは愛だと思うのです。しかしこのパートナーには感情がわかなくなっても ともにいることができる。生活を共有することができる これは愛情かと B受け入れてもらえなかった その後感情はクールダウン、恋 C受け入れてもらわなかった けれど相手の力になりたい。支えたい。応援したい。なども愛かと。。。 ざざっくりいうと ですけど。と思いますが。 いかがでしょうか。

• fxdx
回答No.4

>こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 違うと思います。 思いを寄せていた相手に、告白して振られた場合、「感謝の気持ちすら覚える」と 言うのであれば、恐らく、振られる事は予想していたんだろうと思います。 何度も告白の言葉を考え、その度に、無意識の内に振られた場合を想定して、 心の中に、振られたときの準備が出来上がってしまいました。 その、想定通りに事が運んでしまいましたから、言わばショックが少ないんでしょう。 結果に納得してしまった状態と言う事でしょう。 若い頃は、そうは行きません。 告白して振られたら落ち込みます。 しかし、大人に成ると、落ち込んでもいられません。 悪い結果も考えて、心の準備もします。 自分で自分の感情をコントロールする様に成ります。 もし、愛しているのなら、例え振られたとしても、相手への感情が「ごっそり抜ける」と 言う事は、無いんじゃないかと思います。 相手への感情が有ればこそ、そこから愛が生まれる筈だからです。 感情を持たない(感じない)相手を、愛する事は出来ないと思います。 「ごっそり抜ける」は、つまり、あきらめが付いたと言う事です。 想定通りに振られて、あきらめが付いても、今までの恋心は直ぐには消えません。 それが今の状態じゃ無いでしょうか。

回答No.3

判りますよ。 こう考えると良いです。もし、告白しても100%叶わないし、効果もないと判っていたら、告白しないでしょう? 何%か成功もしくは、関係が良くなる可能性があるからこそ、 情動が働いたのです。情動が働かなければ、あなたは行動に出ません。 得る宝は大きいです。 そのリスクとのせめぎ合いで、緊張し高ぶるのです。 リスクが全く無ければ、緊張しませんし、その逆に上手く行く可能性が0%ならハナから諦めるでしょう。 告白するかしないかで、白黒付けられない状態が、脳の中でパニックを起こしているのです。 その苦痛から逃れることができたので、あなたは清清しい気持ちになれているのです。 上手く行かない物を追い続けた所で、あなたは得をしません それをあなたの体(脳・本能)は理解しているので、余計な情動が抑えられただけです。 発射した後に気持ちが落ち着くのも同じ話です。永遠に気持ちが落ち着かなかったら生きていけません。 あなたは「告白しなければ」という難題を克服しました。焦りや強迫観念が取り除かれたので、もう告白する必要がないので、心が楽なのです。で、変わらずに関係を続けていられるので、自分の中に安心した好意の感情だけが残ったのです。もし、告白によって全てが台無しになって、会う事も出来なくなっていたら、今の様な気分ではないでしょう。 つまり、何とかなるのではないかと思う、期待感が恋なんでしょう。

halcyon626
質問者

お礼

なるほどな。と思いました。 相手に対する不安感や、失う事への恐怖感、それを自覚出来ないで自分は勝手に緊張していたと思います。 告白する前から、結果は分かっていました。 何と言いますか、相手と付き合ってる自分自身が全く想像出来ないのです。 それでも告白したくなったのは、自分ではどうにも出来ない緊張感から助けて貰いたかっただけなのでしょう。 以前読んだコラムで、恋人とはなるべくしてなる。とありました。 告白するよりも前の関係性から結果は決まっているとの事。 私がその子と恋人関係を想像出来なかったのは、その関係性をキチンと築けていなかったからでしょう。 まあ、難しいことは分かりませんし、好きだからどうのこうの考えるのも面倒臭いです。 フラれたけど、まだ思いはありますし、無理に感情を割りきらなくても良いかなー。って。 好きじゃなくなる時もあるでしょう。 これからもその子と交友関係を続けていって、まだ見ていない部分を知って、 それで付き合いたくなったら、告白でもしようかな。って思います。 まあ、それまでその子の事をずっと好きでいるかわかりませんし、他に好きな子が出来るかもしれません。 急く必要は無いですし、気長に行こうと思います。

noname#187256
noname#187256
回答No.2

時と場合によって、主張は控えめにしますが >すぐに返答欲しいです と書いてある方なので真面目に答えます。 私は【無性愛者】です。私には一切、 >愛って、どういう感じなのでしょうか 生まれつきなので、愛を感じる事も不可能です。 しないのではなく、出来ません。 美しいものを愛でたり、ペットを大切に思う事は出来ます。 全く他者を愛する事は全く出来ません。 変な話をされている、と思うかもしれませんが うらやましいなとポジティブな意味で拝見しました。 >>> 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 >>> そういう恋愛に対する、話題も何も無いんです。 また、別の女の人とドキドキしたりパニックになるような感情を いただけるのではないでしょうか。 >それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 相手は女性とあるので、質問者様は男性みたいですね。 そういう綺麗な考え方が出来て、感謝というお言葉が自然と出てくる方って素敵だと思います。だから幸せな恋愛して欲しいなぁと思ってコメントを送りました。 >愛というのが、よく分かりません。 >また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? 愛というものが分からないし永遠に知れない場合は、 ひたすら客観的に分析して【分かったつもりになっただけ】です。 つもりになっただけの程度の低い人間からしますと、男女が抱く愛情って 異なるもの『みたいです』もしくは『異なるようです』と答えます。 分からないけど、以前知っていた場合はこれからずっと探していけばいいのではないだろうか、と。 >お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。 全然手数でないので回答させて頂きました。良い恋愛していって下さい。

• take-on3
回答No.1

子供を得て、今まで愛だと信じていた感情が欲だと気付きました。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 子供って良いですよね。 私はまだ23ですが、結婚とかに憧れます。 特に、相手とそうなりたい。というワケではないのですが、所帯を持ちたい。って感じです。 いろいろ苦労とか多忙な毎日が想像出来ますが、そういうのにささやかな幸福や充足感を得るのだろうな。って感じています。 相手が他の人と付き合ったり結婚とか考えたら、何も思わない訳ではないですけど、 でも、それも仕方が無いのかなー。って。 自分が満たせないのも事実でしょうし、相手が自分で望んだ通りになるなら、それが一番相手の為と思えます。 細かい事は分かりませんが、見守るって感じかな? 失敗だとしても、それに私が口出しするのは私の欲求。その経験も相手の為。 相手が辛くなった時にサポートしてあげるくらいが丁度良いんじゃないかな?って、思っています。 困った時はお互い様ですから、 まあ、自分でも何考えてるのかよく分からないのですが、だいぶ肩の荷が下りたように思えます。 だから、こんな恋愛感情っておかしいよなー。って思ってるのです。