• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「させていただく」について)

「させていただく」の使い方とビジネス上の効果

1311tobiの回答

  • ベストアンサー
  • 1311tobi
  • ベストアンサー率49% (84/169)
回答No.8

「~(さ)せていただく」  ちゃんと書こうとするととんでもないことになります。  リンクを張る形に〝させていただきます〟。  詳しくは下記をご参照ください。 【よくある誤用32──敬語編2「~させていただく」「~させていただきます」「~(さ)せていただく」「~(さ)せていただきます」】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n132890  例文で考えます。 1)後ほどお電話させていただきます(後ほどお電話申し上げます)。 2)FAXを送信させていただきます(FAXを送信いたします)。 3)メールを送信させていただきました。(メールを送信いたしました)。 4)少し考えさせていただきます(少々考える時間を頂戴します)。 5)ご意見、参考にさせていただきます(ご意見ありがとうございました。参考にいたします)。  1)2)3)5)は、「~いたします」にできます。個人的にはそれで十分だと思います。でも、それでは敬度が足りないと考える人は「~(さ)せていただきます」にするのでしょう。それが敬度が高いか否か、冗長になるか否か、慇懃無礼になるか否かはケース・バイ・ケースです。  どうしても結論を……ということなら、使うほうが無難でしょう。  過剰に使うと「日本語を知らないヤツ」と思われます。  不足すると「無礼なヤツ」と思われます。 「日本語を知らないヤツ」と思われるほうがまだマシでしょう。実際にはそんなふうに考えるほうが「日本語を知らないヤツ」なのですが。  4)は「~いたします」にはできません。リンク先の3つの注意点の1と3で考えてみます。 ================引用開始 1「許可」「受益」の2つの要件を満たしているか 2「~いたします」で十分ではないか 3敬語ではない形にして考えてみる ================引用終了 1「少し考えさせていただきます」は「許可」の要件を満たしています。「受益」もたぶん大丈夫でしょう。実際には、考えすぎて悪い結果になることもありますが(笑)。 3敬語でない形にすると、「少し考えさせてもらう」。とくに問題はないと思いますが、厳密に考えるとちょっとヘンです。  当方なら「少し考えさせてもらえないか」にします。おそらく、ほかの例よりも「許可」のニュアンスが強いからです。それなのに、自分の都合だけで一方的に言い切るから異和感があります。これは敬語にしても同様です。疑問形にするべきでしょう。 4)少し考えさせていただきます→少し考えさせていただけませんか 4)-2 少々考える時間を頂戴します→少々考える時間を頂戴できませんか  右側の形なら、どちらでもいいと思います。敬度が下がりますが、「少し考えさせてください」あたりも自然な日本語だと思います。  ちなみに、「参考にさせていただきます」(「参考にいたします」も同様)の使い方には注意が必要です。 【参考にします 参考にいたします 参考にさせていただきます なるほど】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2212.html

108109
質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。 >「日本語を知らないヤツ」と思われるほうがまだマシでしょう。 そうなんです。私もそう思って使ってしまっています。 >4)少し考えさせていただきます→少し考えさせていただけませんか 確かにこの方が感じが良いですね。でも「ダメ」って言われたらどうしましょう(笑) ■この場をお借りして、厚かましいかと存じますが、もう一つ質問させてください。 休暇中の社員に電話があったとき「○○は××日までお休みをいただいております。出社いたしましたら、 ○○からお電話させていただきます。お急ぎのご用件であれば、可能な範囲で対応させていただきます」 と応答する社員が多いです。 「させていただきます」の多用は×との結論が既に出ていますが、 「お休みを【いただいております】」にも私は違和感があります。 「○○は××日まで休んでおります(休暇をとっております)」で良いんじゃないかと思って。 本人が休暇に入る前に社内向けに「××日までお休みをいただきます。よろしくお願いいたします」と 挨拶するのは抵抗がないんですが(と言って今、休んでいる私)、 社外の人に「お休みをいただく」って表現はどうなんでしょうか? 私は、別に社外の人に休暇をいただいているわけじゃないので何か変と思っています。 他のサイトを検索してみたところ、下記の見解でした。 http://www.web-nihongo.com/wn/j_manner/09.html/ しかし「休んでおります」だけじゃぶっきらぼうだし、長々と話せないときもありますので、 「お休みをいただいております」は「あり」でしょうか?

関連するQ&A

  • 以下の条件の電話を探しています。

    FAX付き ・停電でもそのまま通話は出来る(出来れば) ・留守録のメッセージに 「ただ今留守にしております。FAXの方は送信してください。電話の方は後程お掛け直しください。)のようなメッセージを選ぶことが可能。 ・B4サイズが送ることが出来る。 探しに行ったのですが見当たらなかったので、ご存知の方は教えてください。

  • 「頂く」という言葉。

    仕事のやり取りでメール等で文章を書いていて、 丁寧な言い回しをしようとすると、 どうしても、「頂きまして」や「頂きたいと思います」等、 「頂く」という表現ばかりになってしまいます。 あまり多用しすぎるのも回りくどいし、 別の表現でいいものはないかよく考えます。 かといってこれ以外に表現が思いつかない為、10行の文章に 5、6回使ってしまいます。 例えば、 「ご連絡ありがとうございます。」を 「ご連絡頂きありがとうございます。」や、 「お伺い致します。」を 「お伺いさせて頂きます。」等、 丁寧すぎるかな、と思いながらも 失礼のないようにと使ってしまいます。 なにか別の表現を使うべきでしょうか。 それとも丁寧に「頂く」を使うべきでしょうか。 アドバイスをもらえたらと思います。

  • ノートPC(モデム内蔵)からFAXをしたい

    WINDOWS XPのFAX機能を使ってWORDドキュメントを電話回線でFAXしたいです。 FAXの設定からFAX送信まで手順をマニュアル通りに行いましたがFAX送信できません。 手順は下記を参考にしました。 http://support.microsoft.com/kb/880627/JA 状況: (1)FAX送信ウィザードでFAXデータ送信を行っているが電話回線をダイヤル動作していない  ・FAXデータ送信している様にアプリケーションは動いているが「送信できなかった」とメッセージされる  ・相手方にFAXデータ送信している時に、その番号に電話してもお話中にならない  ・試験的に自分の携帯にFAXデータ送信してもかかってこない (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定は何処でするのか?  ・FAXアプリケーション(WINDOWS XPに内蔵)設定時に設定していない 質問: (1)モデムが壊れている可能性がある  ・その場合の自己診断する方法 (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定の必要性  ・設定する必要はあるのか (3)モデムが正常、ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定が正常の場合の対処方法  ・その他考えられる対処方法はどの様な方法でしょうか 以上、申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

  • ビジネスFAXについて教えてください

    ビジネスFAXについて教えてください FAXで12、3名にメールアドレスを確認したい と伝えようと考えています FAXに自分の会社のアドレスを載せて「このメールアドレスまで、当会社宛にご担当者様の企業名とお名前を入力し、メールを送信してください」 で失礼ではないでしょうか? 空メールをくださいは上司から相手にお願いする時 失礼ではと言われました みなさん教えてください

  • FAX転送&電話を携帯に転送する技は?

    1台の電話&FAXがあります。 やりたいことは、長期外出時のみ(1ヶ月に通算10日内)FAXをメールに転送(できなければ他のFAXに転送)し、メールで受けれる場合メールからFAXへ送信、そして電話は携帯へ転送するサービスをご存じないでしょうか。 長期外出時に送信されたFAXの内容を確認でき、かかってきた電話に出られる方法があれば、上記以外でも結構です。コンビニで受信できるとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 電話回線を使わずパソコンだけでFAXをやり取りできますか?

    現在ADSL WinXP でメールを多用しています。100人ほどの会に入ってますが、会員は1/3しかメールを使えず、後の2/3は FAXでやり取りしているようです。メールは便利ですといっても、なかなか皆使おうとしません。  このたび 会の情報伝達係りをやることになりそうです、私はFAXを持っていません、メールで何でもできるので FAXが大嫌いです。  情報係りになると元の情報もパソコンにメールで送ってもらわなければ成りません。電話回線も個人のなのでパソコンには接続したくありません。  パソコンだけしか持ってないものにFax や メール&FAX を送る 情報伝達係りは出来るでしょうか?

  • 嫌味かお礼か

    取引先の人の事で質問です。私が客の立場です。faxで書類を提出して仕事を依頼しています。faxも流しっぱなしは良くないと思い、電話がベストかとも思うのですが、相手がバタバタしていることが多いのでメールにて送信した旨を伝えています。 依頼した仕事が終了した際に電話を下さるのですが、「いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;」と言われました。それに対し、「私はそそっかしいからfaxしたつもりでも、忘れたり届いてないことがあるんですよ(笑)だから自分への確認のためにしてます」と流したところ、「僕もよく忘れます(笑)」と返ってきました。 私自身お客さんからいつもfax送信報告のみで電話をもらう(その他の用件なし)事が多く、忙しい時は困惑したので(もちろん何も言ってませんが)、自分もfax送信や簡単な用件で急がないものに関しては電話でしていたのをメールに換えたのですが、それも相手によっては「うっとうしい」とうつることもあるのでしょうか。嫌味で言われた気がして、少し悲しくなってます。気にしすぎでしょうか。それとも送信できたかをあとでfax機を見て自分で確認し、そのあとメールも電話もしないほうがいいのでしょうか。 相手とは年齢も近く、冗談を言ったりして仲はいいほうだと思います。実はその相手が気になっているのですが、私は軽口を含め、嫌味もさらっと言いやすい相手なのかもしれませんね(^^;)

  • 同報送信メールソフト・ファックス及びファックスをメールで送る方法

    こんばんは 下記の件使い勝手のよい実用的なものをご存知の方お手数ですがお教えください。 1.同報送信メールソフト 2.同報送信ファックスソフト 3.ファックスをメールで送る方法 一度にたくさん申しますがお願いします。 当方通常仕事で使っているのですがなかなかよいものが見つかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCからファックスに送信できますか?

    PCからファックスに送信できますか? PC、メール機能を持たず、電話・ファックスのみを持っている友人にメールのテキスト文を送りたい。 方法はありますか?

  • FAX送信の際の宛名について

    FAXを先方に送信することになったのですが、 電話でのやり取りしかおこなっていないために、相手方の名字の漢字がわかりません。 このとき、宛名をカタカナ書きで○○様と記載して送信した場合、失礼にあたりますでしょうか? よろしければご回答いただければと思います。