• 締切済み

以下の条件の電話を探しています。

FAX付き ・停電でもそのまま通話は出来る(出来れば) ・留守録のメッセージに 「ただ今留守にしております。FAXの方は送信してください。電話の方は後程お掛け直しください。)のようなメッセージを選ぶことが可能。 ・B4サイズが送ることが出来る。 探しに行ったのですが見当たらなかったので、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• kimise
回答No.5

NO.3です。 うちではシャープのUX-30CLという機種を使っていて(A4まで)UX-W71CLは後続機種になります。 >勝手にFAXになってしまったり、留守録になったりが不便 というのが良くわかりませんが、うちのタイプで説明させていただきますと(別にシャープの宣伝ではありませんが) 停電時通話はほとんどのFAX電話では無理なのではと思います。で、停電時には背面に停電時端子という差込がありましてそこに別の電話をつける(シンプルなやつ)仕様になっています。 留守録ですが、通常は「ただ今、留守にしております。ピーッとなりましたらお名前とご用件をお話しください。ファックスを送られる方は、スタートボタンを押してください。」の固定メッセージが流れます。 FAXはメモリー保存(受信)が出来るので印刷したい物だけ印刷します。メモリー容量やインクリボンの有無により応答メッセージは変わりますが。 これではだめなのでしょうか? 当然自作メッセージも出来ますが、固定メッセージは選択出来ません。いろいろと調べているようなのでわかりきっている事を書いたかも知れませんが・・・。 もし、電話は録音したくない、FAXのみ受信したいと言う事なら、ちょっと無茶ですがメモリーいっぱいまで録音なりFAX受信するなりすると、「ただ今留守にしております。ファックスを送られる方は、スタートボタンを押してください。電話の方は、恐れ入りますが、後程おかけ直しください。」と流れます。

akoakoako22
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私が探しているのは、 「ただ今留守にしております。ファックスを送られる方は、スタートボタンを押してください。電話の方は、恐れ入りますが、後程おかけ直しください。」 と選べる機種です。 メモリーがいっぱいになれば、現在使用している機種も出来ますが、最初からそのようにしたいのです。 自作でもどちらでも構わないのですが。 多分kimiseさんが使っている機種と私が現在使っているタイプはメーカーは違いますが、似ていると思います。 逆にお店にはそういうのは、沢山あるそうで。 録音が出来ないように出来ないかな?と思うのです。

• rickys
回答No.4

確かにガイダンスの選択ができる機種という機種は非常に少ないと思います。いっそのこと録音してしまうのはいかがですか?自分の声が嫌ならPCに喋らせて、それを録音するとか。 みなさんが答えられている停電時通話ですが、意外とできないものが多いので注意が必要です。FAXの背面に「停電時用」と書かれたものは、間違いなく停電した時はたとえ親機が受話器コード付きのものであっても通話はできません。外部に接続しておく必要があります。これは簡単に見分けがつくことなので、店頭で背面を見てみましょう。

akoakoako22
質問者

お礼

そうですよね。停電は少ないというか、お店ではなかったんです。これは諦めとしても、勝手にFAXになってしまったり、留守録になったりが不便なので、出来たら選べると良いなと・・・。かなり大き目の量販店に行ったのですが、今はそういったのはありません。といわれて・・・。 自作で吹き込めば可能なのでしょうかね。

• kimise
回答No.3

シャープのUX-W71CLはB4サイズの送信が出来ます。 最近量販店のチラシでよく見ますよ。 他メーカーはわかりません。 その他の機能も未確認ですので店頭でご確認を。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/uxw71kwcl/index.html
  • kensaku
回答No.2

お問い合わせの条件は、現在販売されているFAX付き電話機には、ほぼ必須のものです。B4サイズという点だけが厳しいですが。 家電量販店、スーパーなど、どこでも売っていると思いますよ。町の電気屋さんでも、カタログで取り寄せ可能です。 なお、電話線は電気とは別なので、停電しても通話は可能なものが一般的です。

• papa0108
回答No.1

これは結構ありますよ。 通常のFAX付き電話ならば停電時でも通話は可能です。 (着信音が小さい場合はあります) 留守メッセージも基本的なものなので、ほとんど大丈夫です。 唯一、B4対応というので制限されます。 量販店でお店の方に聞けば教えてくれますよ。 もしくはNTTでも販売してます。 あまりに該当できるものが多いので、機種名の紹介は差し控えます。 ご参考になれば幸いです。

akoakoako22
質問者

補足

昨日実は大手量販店に行きましたところ、ないとのことでした。 私が現在使っているものはメッセージが選べず、勝手にFAXと留守録になってしまいます。メーカーに聞いたところ、メモリが一杯にならない限り選べないとのこと。 量販店ならと思いまして、聞いたのですが知識がないのか、探してくれたのですが、ないとのことでした。 そこで、分かるかな?とおもい質問しました。 B4は逆にありました。 けれど、メッセージが選べない。停電時は別の電話機をつながなければいけないなど、(停電はあればで良いのですが)なかったのです。