• 締切済み

以下の条件の電話を探しています。

FAX付き ・停電でもそのまま通話は出来る(出来れば) ・留守録のメッセージに 「ただ今留守にしております。FAXの方は送信してください。電話の方は後程お掛け直しください。)のようなメッセージを選ぶことが可能。 ・B4サイズが送ることが出来る。 探しに行ったのですが見当たらなかったので、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • kimise
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

NO.3です。 うちではシャープのUX-30CLという機種を使っていて(A4まで)UX-W71CLは後続機種になります。 >勝手にFAXになってしまったり、留守録になったりが不便 というのが良くわかりませんが、うちのタイプで説明させていただきますと(別にシャープの宣伝ではありませんが) 停電時通話はほとんどのFAX電話では無理なのではと思います。で、停電時には背面に停電時端子という差込がありましてそこに別の電話をつける(シンプルなやつ)仕様になっています。 留守録ですが、通常は「ただ今、留守にしております。ピーッとなりましたらお名前とご用件をお話しください。ファックスを送られる方は、スタートボタンを押してください。」の固定メッセージが流れます。 FAXはメモリー保存(受信)が出来るので印刷したい物だけ印刷します。メモリー容量やインクリボンの有無により応答メッセージは変わりますが。 これではだめなのでしょうか? 当然自作メッセージも出来ますが、固定メッセージは選択出来ません。いろいろと調べているようなのでわかりきっている事を書いたかも知れませんが・・・。 もし、電話は録音したくない、FAXのみ受信したいと言う事なら、ちょっと無茶ですがメモリーいっぱいまで録音なりFAX受信するなりすると、「ただ今留守にしております。ファックスを送られる方は、スタートボタンを押してください。電話の方は、恐れ入りますが、後程おかけ直しください。」と流れます。

akoakoako22
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私が探しているのは、 「ただ今留守にしております。ファックスを送られる方は、スタートボタンを押してください。電話の方は、恐れ入りますが、後程おかけ直しください。」 と選べる機種です。 メモリーがいっぱいになれば、現在使用している機種も出来ますが、最初からそのようにしたいのです。 自作でもどちらでも構わないのですが。 多分kimiseさんが使っている機種と私が現在使っているタイプはメーカーは違いますが、似ていると思います。 逆にお店にはそういうのは、沢山あるそうで。 録音が出来ないように出来ないかな?と思うのです。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

確かにガイダンスの選択ができる機種という機種は非常に少ないと思います。いっそのこと録音してしまうのはいかがですか?自分の声が嫌ならPCに喋らせて、それを録音するとか。 みなさんが答えられている停電時通話ですが、意外とできないものが多いので注意が必要です。FAXの背面に「停電時用」と書かれたものは、間違いなく停電した時はたとえ親機が受話器コード付きのものであっても通話はできません。外部に接続しておく必要があります。これは簡単に見分けがつくことなので、店頭で背面を見てみましょう。

akoakoako22
質問者

お礼

そうですよね。停電は少ないというか、お店ではなかったんです。これは諦めとしても、勝手にFAXになってしまったり、留守録になったりが不便なので、出来たら選べると良いなと・・・。かなり大き目の量販店に行ったのですが、今はそういったのはありません。といわれて・・・。 自作で吹き込めば可能なのでしょうかね。

  • kimise
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

シャープのUX-W71CLはB4サイズの送信が出来ます。 最近量販店のチラシでよく見ますよ。 他メーカーはわかりません。 その他の機能も未確認ですので店頭でご確認を。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/uxw71kwcl/index.html
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

お問い合わせの条件は、現在販売されているFAX付き電話機には、ほぼ必須のものです。B4サイズという点だけが厳しいですが。 家電量販店、スーパーなど、どこでも売っていると思いますよ。町の電気屋さんでも、カタログで取り寄せ可能です。 なお、電話線は電気とは別なので、停電しても通話は可能なものが一般的です。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

これは結構ありますよ。 通常のFAX付き電話ならば停電時でも通話は可能です。 (着信音が小さい場合はあります) 留守メッセージも基本的なものなので、ほとんど大丈夫です。 唯一、B4対応というので制限されます。 量販店でお店の方に聞けば教えてくれますよ。 もしくはNTTでも販売してます。 あまりに該当できるものが多いので、機種名の紹介は差し控えます。 ご参考になれば幸いです。

akoakoako22
質問者

補足

昨日実は大手量販店に行きましたところ、ないとのことでした。 私が現在使っているものはメッセージが選べず、勝手にFAXと留守録になってしまいます。メーカーに聞いたところ、メモリが一杯にならない限り選べないとのこと。 量販店ならと思いまして、聞いたのですが知識がないのか、探してくれたのですが、ないとのことでした。 そこで、分かるかな?とおもい質問しました。 B4は逆にありました。 けれど、メッセージが選べない。停電時は別の電話機をつながなければいけないなど、(停電はあればで良いのですが)なかったのです。

関連するQ&A

  • 電話の通話料

    電話の受話器をあげたままにしておいても、通話料または何か特別な費用はかかりますか? その場にいて電話が鳴っても、どうしても電話に出れず…、かといって、留守電にもしたくない(留守電メッセージを流したくないので)というようなことがたまにあります。 受話器をあげたままにしておけば、通話中のように、『プーップーッ』と鳴ってこちらにつながらないので、都合がいいのですが、通話料が発生するなら、どうしようかなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • EW-M660FT 留守番電話でFAX受信

    2年前に購入してから、外付け電話を接続して使用しています。 留守番電話設定にしておくと、電話がかかってきたときには留守メッセージ対応がされ、 FAXが送信されたときは自動受信されていました。 電話を買い替えたところ、FAXの自動受信ができなくなりました。 FAXの送信と手動受信はできています。 マニュアルP135にあるように、ファックスを呼び出すまでの「呼出回数」を 留守番電話の呼出回数よりも多く設定しましたが改善されません。 電話を変えた以外は配線を含めて何も変えていません。 インフォメーションセンターに電話したところ、 留守番電話の呼出回数はそのままで、FAXの呼出回数を変えて テストしましたが解決しませんでした。 このような状態についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • 子機で留守番電話の応答中に電話に出るには。

    おたっくすの子機KX-FKN510で「留守電応答中に電話に出るには」と言う取説が理解できません。 電話がかかってきている最中に、子機では「只今留守にしています、FAXの方は送信してください、電話の方は。。。」という音声は聞こえてきませんし相手が何かメッセージを言っているかも聞こえません。聞こえるように設定することは出来るのでしょうか。

  • 以下のような機能をもった電話機(FAX)を探しています

    以下の条件を満たす電話(FAX機)を探しています。 電気店でカタログをもらってきて調べてみたのですが そこにあったカタログで現行機種ではみつかりませんでした。 この条件にある機種をご存じであればおしえてください。 ・コードレス子機が3台以上増設できる ・留守番電話のオリジナルメッセージが2種類以上可 ・FAX

  • なぞの電話

    最近、頻繁に見知らぬ番号から電話がかかってきております。 出るとfaxの送信音がピーっと鳴っているだけです。 思わず「faxじゃないですよー」としゃべってしまったのです。 着信履歴を見て、携帯から非通知でかけてみると 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。FAX送信者にかわって 送信の停止処理をさせて頂きます。 ご面倒様ですが着信音の後、お宅様のお電話番号を 10桁の市外局番からおいれください」と、 よくわからない留守番電話メッセージが流れます。 怪しかったので電話機の着信拒否設定をしましたが これは拒否設定せずにかかってきたら無視しているほうが いいのでしょうか。また、電話に向かってしゃべってしまったのは まずかったでしょうか・・。

  • 不思議な電話

    年に何回か、私の家に「03-4232-1000」の発信番号通知で「ピー、ピー」といったFAXの時の音がする電話がかかってきます。FAXの送信間違えだと思うのですが、いつも同じ番号です。 ですので、番号通知された「03-4232-1000」にかけると、「こちらは・・・」と説明して、最後に「留守番にメッセージを入れてください。」と言って、留守番電話の録音がスタートします。 NTT116でも問い合わせをしたのですが、この番号はNTTが持ってる番号ではありませんので判りません。とのことでした。 どなたかこの番号に詳しい方いらっしゃいませんか? 一度、電話してメッセージを聞いてみてください。「03-4232-1000」のような会社は実在するのでしょうか?

  • 計画停電と固定電話

    最近の固定電話はACアダプタ付きの留守番機能あるいは家庭でもファックス機能が付いたものが大部分ですが、携帯電話が普及していますので問題ないかも知れませんが、緊急時には通話が殺到して固定電話の方が掛かり易いことがあります。固定電話はしかし計画停電中通話不能のなる事が考えられます。小生は何となく不安で電話局の電源で呼び出し音が鳴る旧式の電話機を非常用として備えていますので何とかなりますが、光ケーブルの方はモデムの電源が切れると通話不能です。用心のためにメタリックも一本残しておいたので何とか通話はできますが、ファックスは不能です。市販で電池を電源とする100V50Hzに転換できる装置がありますかお伺いします。大体の価格もお願いします。

  • 留守番電話のメッセージを作りたいのですが。

    タイトルの通りです。 「ただ今電話に出ることができません。  後ほど折り返し電話をしますので  メッセージを入れてください」 という意味のメッセージを英語に直して留守番電話で流したいのですが 上品(?)で洒落た良い台詞がありましたら教えてください。 .

  • 急にFAXでの電話受信もFAX受信も出来なくなった

    こんばんは。 タイトル通りなのですがFAXでの受信が出来なくなって困っています。 仕事でFAXを使っていて2,3日前に取引先から「通話中の音がずっと鳴っていて FAX送信が出来ない」と連絡が来ました。その前まではちゃんと受信していたので FAX本体の故障かと思い買い直したのですが、状況が改善されません。 念のため電話コードも変えてみましたがダメでした。 自分でコンビニからFAXを試しに送ろうとしたところ 「相手先が通話中」という旨のメッセージが表示され送れませんでした。 ちなみにFAXから電話をかけることはできます。 FAX送信は試していないので分かりません。 どなたか解決策が分かる方がおられましたら回答を下さい。