• ベストアンサー

計画停電と固定電話

最近の固定電話はACアダプタ付きの留守番機能あるいは家庭でもファックス機能が付いたものが大部分ですが、携帯電話が普及していますので問題ないかも知れませんが、緊急時には通話が殺到して固定電話の方が掛かり易いことがあります。固定電話はしかし計画停電中通話不能のなる事が考えられます。小生は何となく不安で電話局の電源で呼び出し音が鳴る旧式の電話機を非常用として備えていますので何とかなりますが、光ケーブルの方はモデムの電源が切れると通話不能です。用心のためにメタリックも一本残しておいたので何とか通話はできますが、ファックスは不能です。市販で電池を電源とする100V50Hzに転換できる装置がありますかお伺いします。大体の価格もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

大容量バッテリーとDC-ACインバータを内蔵し、更にLEDランプも設けた非常用バッテリーを1万円で購入しました AC100Vは120Wまで大丈夫で、試しにFAX固定電話につなげてみましたが、OKでした 更に、車のバッテリー上がり時のブースターにも使えるものです 今は、品薄かもしれません

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座います。車関係バッテリーでないとインバータでも無理なことが分かりました.電話のためだけのバックアップ電源としては高価過ぎますのでアナログ電話で凌ぎます。重ねてご意見感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、自動車用のバッテリーを利用してならば、DC-ACインバーターというものがあります。結構色々なメーカが有ります。五〇ヘルツにこだわらなくても良いかと思いますが。ファックスやモデム程度の電源にはしよう出来ると思いますが、それらは必要に応じてバッテリーの容量を決めてやらなければなりません。 主に自動車用の12ボルトや24ボルトを主体に作られています。からまた色々と種類も豊富です。 家庭用だと停電対策なら充電器もそろえるとよいと思います。また、バッテリーも、メンテナンスフリーが便利と思います。 インバーターで検索してみて下さい。たくさん有ります。それが一番安上がりで堅実な方法ではと思います。アマゾン辺りにも多くあるようです。参考にして下さい。 別に高価な容量の大きな乾電池にこだわらなくても、安価な、メンテナンスフリーの自動車用のバッテリーが最適と思いますが。 お試し下さい。

chavagrifon
質問者

お礼

自動車を持っていませんので電話のために呑みバックアップ電源を用意するのもいかがかと思いここは推移を見守ることにします。ご教示有り難う御座います。

• papapa0427
回答No.1

乾電池でのバックアップは無理です。 UPS無停電装置というのがあります。お使いのFAXの消費電力とバックアップしたい時間で機種が変わります。夏期のサイトでご検討下さい。 http://kakaku.com/pc/ups/?lid=ss_relationcategory_1

chavagrifon
質問者

お礼

情報有り難う御座います。単に電話のためだけに高価な機器を購入するのは如何かと思いますのでここは推移を見守りたいと思います。