• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「させていただく」について)

「させていただく」の使い方とビジネス上の効果

安房 与太郎(@bilda)の回答

回答No.3

   過剰敬語の条件 ~ くそ丁寧、云いにくい、耳ざわり ~   1.他に適当な言回しがないため、ついつい使ってしまう。 2.せめて、おなじ情況では繰返さないよう、こころがける。 3.とりたてて非難するのも大人気なく、わずらわしい。   …… “させていただ”(わたしのブログより用例一覧(引用文を含む) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%B5%A4%BB%A4%C6%A4%A4%A4%BF%A4%C0  71例/2117日(頻用率 3.35380255 %)  

108109
質問者

お礼

>1.他に適当な言回しがないため、ついつい使ってしまう。 これは私にもあります。「させていただく」って言っておけば、無難だろうと思って。 >2.せめて、おなじ情況では繰返さないよう、こころがける。 そうですね。他の方へのお礼でも申し上げましたが(書かせていただきましたがと書きそうになりました) 1文章1回を心がけます。 >3.とりたてて非難するのも大人気なく、わずらわしい。 実際に非難したことはないんですが、テレビのアナウンサーなどが多用していると「煩わしい」と思って チャンネルを変えます。 「国語」のカテゴリで回答をくださる方は、多分、言葉に対する意識が高い方が多いと思います。 そうではない人(一般的な国語センスの人)は、どう思うのか?が気になります。 私が「このアナウンサーの言い方、鬱陶しいからチャンネル変えてもいい?」と聞くと、 家族が「えっ!なんで」みたいな顔をするときがあるので。

関連するQ&A

  • 以下の条件の電話を探しています。

    FAX付き ・停電でもそのまま通話は出来る(出来れば) ・留守録のメッセージに 「ただ今留守にしております。FAXの方は送信してください。電話の方は後程お掛け直しください。)のようなメッセージを選ぶことが可能。 ・B4サイズが送ることが出来る。 探しに行ったのですが見当たらなかったので、ご存知の方は教えてください。

  • 「頂く」という言葉。

    仕事のやり取りでメール等で文章を書いていて、 丁寧な言い回しをしようとすると、 どうしても、「頂きまして」や「頂きたいと思います」等、 「頂く」という表現ばかりになってしまいます。 あまり多用しすぎるのも回りくどいし、 別の表現でいいものはないかよく考えます。 かといってこれ以外に表現が思いつかない為、10行の文章に 5、6回使ってしまいます。 例えば、 「ご連絡ありがとうございます。」を 「ご連絡頂きありがとうございます。」や、 「お伺い致します。」を 「お伺いさせて頂きます。」等、 丁寧すぎるかな、と思いながらも 失礼のないようにと使ってしまいます。 なにか別の表現を使うべきでしょうか。 それとも丁寧に「頂く」を使うべきでしょうか。 アドバイスをもらえたらと思います。

  • ノートPC(モデム内蔵)からFAXをしたい

    WINDOWS XPのFAX機能を使ってWORDドキュメントを電話回線でFAXしたいです。 FAXの設定からFAX送信まで手順をマニュアル通りに行いましたがFAX送信できません。 手順は下記を参考にしました。 http://support.microsoft.com/kb/880627/JA 状況: (1)FAX送信ウィザードでFAXデータ送信を行っているが電話回線をダイヤル動作していない  ・FAXデータ送信している様にアプリケーションは動いているが「送信できなかった」とメッセージされる  ・相手方にFAXデータ送信している時に、その番号に電話してもお話中にならない  ・試験的に自分の携帯にFAXデータ送信してもかかってこない (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定は何処でするのか?  ・FAXアプリケーション(WINDOWS XPに内蔵)設定時に設定していない 質問: (1)モデムが壊れている可能性がある  ・その場合の自己診断する方法 (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定の必要性  ・設定する必要はあるのか (3)モデムが正常、ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定が正常の場合の対処方法  ・その他考えられる対処方法はどの様な方法でしょうか 以上、申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

  • ビジネスFAXについて教えてください

    ビジネスFAXについて教えてください FAXで12、3名にメールアドレスを確認したい と伝えようと考えています FAXに自分の会社のアドレスを載せて「このメールアドレスまで、当会社宛にご担当者様の企業名とお名前を入力し、メールを送信してください」 で失礼ではないでしょうか? 空メールをくださいは上司から相手にお願いする時 失礼ではと言われました みなさん教えてください

  • FAX転送&電話を携帯に転送する技は?

    1台の電話&FAXがあります。 やりたいことは、長期外出時のみ(1ヶ月に通算10日内)FAXをメールに転送(できなければ他のFAXに転送)し、メールで受けれる場合メールからFAXへ送信、そして電話は携帯へ転送するサービスをご存じないでしょうか。 長期外出時に送信されたFAXの内容を確認でき、かかってきた電話に出られる方法があれば、上記以外でも結構です。コンビニで受信できるとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 電話回線を使わずパソコンだけでFAXをやり取りできますか?

    現在ADSL WinXP でメールを多用しています。100人ほどの会に入ってますが、会員は1/3しかメールを使えず、後の2/3は FAXでやり取りしているようです。メールは便利ですといっても、なかなか皆使おうとしません。  このたび 会の情報伝達係りをやることになりそうです、私はFAXを持っていません、メールで何でもできるので FAXが大嫌いです。  情報係りになると元の情報もパソコンにメールで送ってもらわなければ成りません。電話回線も個人のなのでパソコンには接続したくありません。  パソコンだけしか持ってないものにFax や メール&FAX を送る 情報伝達係りは出来るでしょうか?

  • 嫌味かお礼か

    取引先の人の事で質問です。私が客の立場です。faxで書類を提出して仕事を依頼しています。faxも流しっぱなしは良くないと思い、電話がベストかとも思うのですが、相手がバタバタしていることが多いのでメールにて送信した旨を伝えています。 依頼した仕事が終了した際に電話を下さるのですが、「いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;」と言われました。それに対し、「私はそそっかしいからfaxしたつもりでも、忘れたり届いてないことがあるんですよ(笑)だから自分への確認のためにしてます」と流したところ、「僕もよく忘れます(笑)」と返ってきました。 私自身お客さんからいつもfax送信報告のみで電話をもらう(その他の用件なし)事が多く、忙しい時は困惑したので(もちろん何も言ってませんが)、自分もfax送信や簡単な用件で急がないものに関しては電話でしていたのをメールに換えたのですが、それも相手によっては「うっとうしい」とうつることもあるのでしょうか。嫌味で言われた気がして、少し悲しくなってます。気にしすぎでしょうか。それとも送信できたかをあとでfax機を見て自分で確認し、そのあとメールも電話もしないほうがいいのでしょうか。 相手とは年齢も近く、冗談を言ったりして仲はいいほうだと思います。実はその相手が気になっているのですが、私は軽口を含め、嫌味もさらっと言いやすい相手なのかもしれませんね(^^;)

  • 同報送信メールソフト・ファックス及びファックスをメールで送る方法

    こんばんは 下記の件使い勝手のよい実用的なものをご存知の方お手数ですがお教えください。 1.同報送信メールソフト 2.同報送信ファックスソフト 3.ファックスをメールで送る方法 一度にたくさん申しますがお願いします。 当方通常仕事で使っているのですがなかなかよいものが見つかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCからファックスに送信できますか?

    PCからファックスに送信できますか? PC、メール機能を持たず、電話・ファックスのみを持っている友人にメールのテキスト文を送りたい。 方法はありますか?

  • FAX送信の際の宛名について

    FAXを先方に送信することになったのですが、 電話でのやり取りしかおこなっていないために、相手方の名字の漢字がわかりません。 このとき、宛名をカタカナ書きで○○様と記載して送信した場合、失礼にあたりますでしょうか? よろしければご回答いただければと思います。