• ベストアンサー

●○てるてる家族となかにし礼さん○●

いつもてるてる家族を見ています。 このドラマは実話を基にしているということは有名だと思うのですが、なかにし礼さんの奥様でいらっしゃるドラマでの冬ちゃん。 彼女と恋仲にある和ちゃんがなかにし礼さんなのでしょうか。 なかにしさんといえば、作詞家で、歌謡界で有名な方なのに、パン職人の和ちゃんがなかにしさんであるとは考えにくいような気がします。 それともローリーがなかにしさんなのでしょうか。 それとも、なかにしさんと冬ちゃんが知り合う前の話であって、劇中になかにしさんに該当する人物は出てこないということなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ドラマは実話を元にしていますが、あくまでフィクションです。ドラマでは冬子は宝塚音楽学校卒業後、パン職人の道を選びましたが、モデルとなった中西由利子さんは、宝塚歌劇団に入団され、その後歌手として芸能界入りしています。(その縁で、ご主人のなかにし礼さんと知り合われました。) 従って、和人君やローリーとのこともフィクションであり、なかにし礼さんとは関係ありません。 全てが実話ではない、そう思ってください。

juniorjunior
質問者

お礼

架空の人物だったということなんですね~。 納得です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「てるてる家族」の秋子は?

    「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。 パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。 夏子はいしだあゆみさん。 姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。 では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか? 実家はパン屋さんだったのですか? そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

  •  ♪ 愛されたくて 愛したんぢゃない

     ♪ 愛されたくて 愛したんぢゃない  ♪ 燃える思いを あなたにぶっつけた だけなの    〔この二行をまとめて (β)とします〕。  ☆ とつづく歌詞の思想を問います。  ▲  You Tube :恋のハレルヤ (作詞:なかにし礼)    http://www.youtube.com/watch?v=onFqVWuNvu0&feature=related  ☆ まづこの文章の表わすところは 現実性があるとわたしは考えます。たとえば  (B) この場合 恋が破れるのですがそのあとにおいて 《相手はわたしのよいところが分からなかったようだ。もしくは 分かっていても 互いの相性がよくなかったみたいだ。お互いさまである》と分析しその結果をみとめる。  ☆ というかたちにおいてです。そこで  【Q‐1】 この(B)の現実性について今ではわたしはかなり確信を持っています。持っていますが それでも どうなのか? 現実的であるか?  ・ というのも 女の側から見ると 景色は多少とも変わってくるだろうか? という思いが残るからです。  ・ 男の側からでも いいやわるいがこのフレーズはただの想像に過ぎない そんな現実はないといった反論もありましたら どうぞ。  ☆ この(β)の句には 前(α)と後(γ)に歌詞がついています。そこでまづ前の句について問います。  (α) ~~~~~~~~~    ハレルヤ 花が散っても    ハレルヤ 風のせいぢゃない    ハレルヤ 沈む夕陽は    ハレルヤ 止められない   ~~~~~~~~~~~~  【Q‐2】 この詩(α)の思想は あたかも縁起共生説としての空観であるように見えます。諸行無常にまではわたしは感じませんが。  ・というとき どうも(B)の思想(生活態度)とは 重なるようでいて 違っているのではないか? このような感じを持つのですが どうでしょう?  ・ 揚げ足取りになる要素を含むのですが 《花が散った》のには 《風が吹いた》というひとつの現象もかかわっている。もしくは 引力のせいである。というふうに言えるとしたら (B)の《お互いさま》の思想とは 微妙にずれるのではないか?  (γ) ~~~~~~~~~~~    帰らぬ あなたの夢が    今夜も わたしを泣かす    ・・・〔(β)の繰り返し〕・・・    夜空に 祈りをこめて    あなたの 名前を呼ぶの  ~~~~~~~~~~~~~~  【Q‐3】 この(γ)の思想は ひとことで未練がましい。それは だとしたら (B)つまり(β)の《燃える思いを ぶっつけただけなの》という心とも (α)の・ものごとはすべて縁起過程なのだという空観とも それぞれ違って見えます。なにゆえにか?  ☆ 歌謡曲の歌詞なのだから 思想をきちんとまとまったかたちで出すと思うこともないのではないか? という声は 少し聞こえています。ただ (β)は(B)として 現実的だと考えます。それだけでしょうか? 確認だけとしてもしておきたいです。よろしくどうぞ。

  • 悪阻 義家族 お礼

    上の子2歳10ヶ月、下の子妊娠中です。 吐き悪阻、出血、毎日辛いです。 お義母さんは介護の仕事をしています。 悪阻で大変だろうからと、平日休みに 上の子をみてくれています。 お昼ごはん、夜ごはんも食べさせてくれています。 安定期に入ったらお礼をしたいのですが、 お金渡したりするのは逆に失礼なのでしょうか? 何かいい案があれば教えてください

  • 彼氏のご家族へのお礼

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、よろしくお願いします。 私には彼氏がいます。私は24歳で、彼氏は年下です。 付き合って間もないですが、彼氏のご実家に遊びに行ったり、泊まらせてもらったり、食事も何度かご一緒させていただきました。 先日は、お姉さんからコップをいただいたり、お祖母さんから手作りのお野菜をいただいたりしました。 私は、このようなお付き合いは初めてで、うれしい反面、いつも緊張しています…。 今回の質問ですが、私はご家族にお礼をしたいと思っています。 最初はお中元を送ることも考えたのですが、気を遣わせてしまい、少々堅い気がしました…。 それから色々考えていますが、なかなかいい案が浮かびません…。例えば、ゼリーの詰め合わせや、紅茶のセットなど、食品でご家族で召し上がれるものはどうでしょうか…。もし大丈夫なら、どのくらいの予算がいいのでしょうか…。 よい案を教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • 相手のご家族様へのお礼

    こんばんは。初めて相談させていただきます。 わたしには付き合っている彼氏さんがいます。 この度8月6日に、彼氏さんと彼氏さんのご家族さんの計4人で試合を観戦させていただくことになりました。彼氏さんから観に行く?と言われ、了承したのですが、調べたところチケットが8000円とありました。今のところ何も言われていないのですが、彼氏さんとご家族さん宛てにチケット代と一筆添えてお渡ししようと思っています。そこで質問なのですが、調べても出てこず、 (1)宛先はなんと書いたらいいのか (2)一筆箋であるため、どのようにして書けば良いのか(お母様には何度かお会いしていますが、お父様は初めてお会いします。お母様には何度かお土産を頂いたりしていますが、お礼の手紙を渡しておらず、彼氏さんを介して全てメールでやりとりさせてもらってました) (3)8000円は全て千円札の方が良いのか、五千円札と千円札の方が良いのか (4)この場合、一筆と、チケット代の他に菓子折や何か手土産になるようなものを一緒にお渡しした方がよいのか お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 知人家族へのお礼の品

    皆さんの知恵を貸して下さい。 知人に大変お世話になりました。感謝してもし足りないくらいです。 ご主人や息子さんにも多大の犠牲を払って頂きました。 予定通りいけば、今月で一段落がつきそうなのですが、 何かお礼をしたいと考えています。 確か2~3年くらい前には本人に、カワイイお風呂セットみたいのをプレゼントした事があります。 彼女へのプレゼントは、店頭で決めれそうなのですが・・・ 問題は、ご主人と息子さんへのプレゼントです。 ご主人とは、面識はありますが頻繁に会ったり仲良く話したりする仲ではありません。 でも、何か感謝の気持ちを示したいと思っています。 仕事で責任ある立場に就かれてから、ストレスと疲労を強く感じているようです。 大人の男性にプレゼントして喜ばれるような(好みもあるでしょうが)、癒しグッズってあるでしょうか? ご主人の年齢は40代後半で、とてもやさしいパパです。 息子さんとは、結構会いますしおしゃべりもします。 高校生ですが、とてもイイ子で優しい子です。 何か良い提案があれば、教えてください!! できれば、恐縮され過ぎず受け取ってもらいやすい物がいいです。 お願いします。

  • 自分の家族に「お礼して」と強要します。

    結婚前提の彼がいます。 彼は、私に彼の家族(親(特に母親)、妹)と本当の家族のように仲良くなって欲しいと願っているようです。私は3ヶ月に1回、彼の家を訪問するくらいで、まだまだお互い気を使っていますが、彼の家族はとても優しくしてくれます。私も今以上に打ち解けたいと思って努力しています。 しかし、彼は、自分が家族と電話しているときに急に私に代わって家族と話させたり、彼の家族に何かを頂いたときなどは、私に「僕の家族に電話してお礼を言ってあげて」としつこく強要してきます。 何かを頂いたときにお礼を言うのは当然ですが、彼から言われるとすごく腹が立ちます。 私が、自分からするといっているのに、勝手に電話をかけて、「はい。お母さんが出てるから、代わってありがとうと言ってあげて」と言われ、言いようのないイライラがこみ上げてきました。 彼のしていることは普通なんでしょうか? 反対の立場であれば、彼に、「私の親が何々くれたから、 お礼言って」なんてことは絶対言ったりしません。。。

  • 子供を助けてくれたご家族へのお礼方法

    どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったのですが、こちらにさせて頂きます。 先日、子供2人を連れて商業施設へでかけた時に、下の子が重症のけがをしてしまい、 私は何もかも放って、急いで下の子の介抱をしていると、たまたま近くにいた看護師さん家族が、 介抱の手伝いや救急車の手配、上の子の相手、荷物の管理をしてくれました。 私1人だったので本当に助かりました。 救急車に乗るまで必死で手伝ってくれて、別れ際に連絡先を聞いたのですが教えてもらえず、 「気にしないでください」と名前すら教えてもらえずにいました。 介抱中に、うちの子の体が冷えないよう看護師さんのお子さんが衣類を貸してくださり、 病院に着いてから借りたままになっていることに気づきました。 救急車が到着するまでの間の敏速な介抱が良かったのか、うちの子は入院する必要もなく、 当日家に帰ってくることができました。 重症のけがをしたことには変わりありませんが、けがの部分以外は元気です。 けが当日に病院に商業施設の責任者さんが来た際に、介抱を手伝ってくれた方のお子さんの衣類を 借りたままになっているし、きちんとお礼をしたいので連絡先が知りたいと伝えました。 その日の夜、商業施設の方から連絡がありました。 看護師さん家族が、うちの子の具合を心配して連絡先を申し出してくださったようで、名前と電話番号 住所を知ることが出来ました。 その時すぐに電話をして、一先ずお礼を言い、貸して頂いたお子さんのお洋服を必ずお返しする旨も伝えました。 改めて電話でお話ししても、とても思いやりのある誠実なご家族だと胸が熱くなりました。 今は、けがをした下の子の通院で毎日出かけているのと、上の子の入園準備でバタバタなんですが、 きちんとお礼がしたいと思っています。 教えて頂いた住所がうちから30分くらいのところなのですが、直接お礼にお邪魔するとしたら、 お時間を作っていただくことや家に行くことで逆に気を遣わせてしまうことになるのかなと思ったり、 衣類とお手紙とお礼の品物を送付するのでは、失礼にならないか。 こんなに人に感謝したことがないと思うほど感謝の気持ちがいっぱいなのですが、 どのようなお礼が1番良いか考えています。 同じようなご経験のある方や、介抱のお礼をされたことがある方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族で友達の別荘に泊めてもらったときのお礼

    家族で、友人の別荘に泊めてもらう予定です。 2泊させてもらう予定なのですが、心付けを渡すべきかどうか迷っています。 お土産は持って行く予定ですが、現金は味気ないですし相手も受け取ってもらえないように思います。 このような場合、どうすればスマートなのでしょうか? 食事は外食し、お風呂は近くの外湯を使って宿泊のみの予定です。

  • 義理の家族にお礼をいわなきゃいけない?(マナー)

    義理の両親がマナーのことで 夫と私に変なことを言ったのですが・・・。 小姑が一家で実家近くへ戻ってくることに なりました。 いろいろ訳があったのですが、夫と私には責任がありません。 なのに面倒見なければならないみたいな感じになっています。 なので夫は反対しています。 話し合いを夫と義父母で持ったのですが 結局、夫の言い分など最初から聞く気はなく 強引に転居させるようです。 私たちにはニコニコと優しく接しろというのですが 夫も私も関わるのですら無理です。 義父母が勝手にやることには目をつぶれても それで仲良くしてってどうなんでしょうか・・・。 しかも夫に小姑の夫に「我が家へようこそ待っていましたよ」って それがマナーだっていうのですが・・・ こんな義父母だと・・・将来同居予定なのでとっても 不安です。 私たちは小姑の夫を歓迎する立場になりますでしょうか