• ベストアンサー

家族で友達の別荘に泊めてもらったときのお礼

家族で、友人の別荘に泊めてもらう予定です。 2泊させてもらう予定なのですが、心付けを渡すべきかどうか迷っています。 お土産は持って行く予定ですが、現金は味気ないですし相手も受け取ってもらえないように思います。 このような場合、どうすればスマートなのでしょうか? 食事は外食し、お風呂は近くの外湯を使って宿泊のみの予定です。

noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

困った時のカルピス。 瓶詰めのカルピスギフト(2000~3000円位)で良いんじゃない? カルピス嫌いな人は少ないよ。買ってまで飲みたいと思わないけど もらい物で家にあれば多くの家庭では飲まれるでしょう。

質問者

お礼

なるほど、カルピスはいいですね。ぜひ、送らせていたきます。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>このような場合、どうすればスマートなのでしょうか? 気のおけないご友人なら直接訪ねてみてもいいかもしれませんね。 夕食は割り勘にして、昼食は全部こちらで持つとか。 その逆でもいいし。 自分の場合は、普段使っていない別荘だったので、 到着したら窓を全部開けて、部屋の隅から隅まで 掃除するから手伝って。。と言われました。 プラス手土産ですね。