• ベストアンサー

カナダの友達(日本人)の家に宿泊する時のお礼って?!

この夏にカナダに住む友達(日本人)の家に遊びに行きます。 旦那さんはカナダ人の学生です。結婚して1年ちょっとです。 そこに私と友達、その子ども(小学6年生)の3人で遊びに行きます。 狭くて雑魚寝だから…と言われていて、6泊中2泊はキャンプに行く予定です。 キャンプ代は請求して貰っているのですが、滞在中の食費などは、何も言われていません。 でも4泊はするし、食事もする(彼女の手作りも外食もあり)し、当然ですが光熱費も増えるだろうし…。 少し日本からのお土産は持って行く予定ですが、御礼をキャンプ代とは別に現金で渡したいと思っています。 幾ら位渡せばいいと思いますか?! 渡すのはカナダドルですが、日本円で答えて貰ってかまいません。 補足ならしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんお金をもらうより、その分日本のおみやげをもらったほうが喜ぶと思います。 いまカナダで交換留学として滞在してますがここで生活すると日本の食べ物に飢えます。食べ物以外でも日本では普通に手に入るものもここでは高かったり、入手困難だったりします。 例えばダイソーで手に入るようなものでもここでは以外と高かったりするのでいいかもしれません。小さいものだと、文房具が喜んでもらえると思いますよ。日本のものがやはり質がいいですから。Hi-Techとか。 鰹節とか干物とかこっちでは手に入りづらいのでいいかもしれません。他に考えられるものは、ふりかけ、のり、味噌汁のもとなど。とにかく日本製のものはこっちではバカ高いので(ポカリの500mlペットボトルが5ドルとか)、日本のものが喜ぶと思います。 (ポカリの粉もいいかも) いろいろ書きましたが、ひとつの意見として受け止めてください。

miwa110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本の食べ物は、お土産として持って行こうと思っていたのですが、鰹節とか良いですね~~。 本人にも確認はするつもりですが、別の友達が「カナダにカレールゥはあるのかな?!」って話していたのですが、金額はともかく売っていますか?!

その他の回答 (3)

  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.4

No.3です。 現金と食材で一人1万円計3万円でよいでしょう。 友人のご主人がどのような気質の方か分かりませんが、一般論として現金を受け取るのにそれほど抵抗は無いと思います。日本人でもアンケートでは一番貰いたいお中元は現金と答えています。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんでした。 一番、嬉しいのは現金だとは思いますが、やっぱり友達なので、抵抗はあるかな~~?!と思うのですが…。 でも旦那さんは学生さんなので、必要なお金だとは思うんですけどね…。 でも何度もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

miwa110
質問者

補足

ありがとうございました。 ポイントは悩みましたが、最初の方に多くポイントを付けさせていただきます。 ごめんなさい。ありがとうございました。

  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

前の方とは違う意見ですが、私は現金が良いと思います。 ご主人が学生であれば定収入は無いはずですし、食べ物も日本人とカナダ人とは嗜好が違います。また安い雑貨類はお勧めできません。 金額は一日一人2,000円位として、3人で6,000円、4泊ですから2万円か3万円が良いと思います。現金があれば高くても欲しいものが買えます。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金で1人10000円って感じですよね。 私達も最初はその金額で考えていたのですが、あまりにも相手が気を使うかな?!とも考えたんですよね。 なので、現金と食材等などを合せて、10000円程度にしたらどう思われます?!

回答No.2

バンクーバーの場合ですが、カレーのルーは売ってますよ。コリアンストアや中国系のストアには置いてあります。すこし高いくらいでそんなに変わらないはずです。 本人に欲しいものを聞くのも一つの手ですよね。でもそれは驚きがないからつまらないかな?

miwa110
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 日本食も買えている…と言う話は聞いているので、売っていそうですね。 あと1ヶ月位はあるので、一緒に行く友人とも話して、あっても困らないような日本ならではの食材を買っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダからカナダドルで日本へ送金をしたいのですが、一番送金手数料が安く

    カナダからカナダドルで日本へ送金をしたいのですが、一番送金手数料が安くつく方法を教えてください。日本で受け取るお金は日本円でもカナダドルでもかまいません。カナダの知り合いから送られてくる予定ですが、いい方法が見つからず困っています。

  • 家族で友達の別荘に泊めてもらったときのお礼

    家族で、友人の別荘に泊めてもらう予定です。 2泊させてもらう予定なのですが、心付けを渡すべきかどうか迷っています。 お土産は持って行く予定ですが、現金は味気ないですし相手も受け取ってもらえないように思います。 このような場合、どうすればスマートなのでしょうか? 食事は外食し、お風呂は近くの外湯を使って宿泊のみの予定です。

  • 宅配便

    現在カナダに短期留学していて、 今月末に日本に帰る予定なんですが、 そのときカナダから日本にお土産を持って帰りたいと思っています。 が、私の荷物はスーツケースともう1つボストンバッグがあり、 お土産類(重いし液体物なのでダンボール詰めにする予定です)を 空港に預けて持って帰るのは困難かと思い、 郵送でカナダから日本の実家に小包を送ろうと思っています。 カナダドルでどのくらいかかりますか?

  • カナダ、日本口座からの両替

    こんにちは。 カナダでの自動車購入を考えておりまして、高額な両替を予定しております。 最初は新生銀行の海外のATMでの引き出しでいいかなと思い新生銀行にお金を入れあまり手持ちを持たずに入国しましたが、引き出して、インターネットバンキングで確認した所、こちらの両替商で両替するのと比べると1$6円ほどの違いがある事が発覚してしまい、100万円ほどの車を購入するので6万円も違うとゆう事がわかりました。 いろいろ調べていくと、バンクーバーで日本円をカナダドルに変えるのが一番良いみたいなのですが、カナダで日本円は引き出せないし。カナダから日本のトラベラーズチェックは変えなそうだし。何かいい方法がありましたら教えていただけたら助かります。

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • カナダで日本の米を買えるか

    カナダのハリファクスに1年住む予定です。 きっと米を食べたくなると思います。 カナダで日本産の米、例えば、「ささにしき」とかを購入できるのでしょうか? 日本みたいにスーパーに売っているのでしょうか? 値段は高いのでしょうか? ご存知のかた、教えて下さいませんか?

  • あまったカナダドル

    カナダから日本に帰国します。 今後カナダに戻る予定はないので5000カナダドルを日本円に換金したいと思うのですが・・・ 実は円からカナダドルにしたときが1ドル120円。このとき既に損していますが、どうしても必要で50万円ほど送金しました。そして帰国する今、運悪く97円前後に下がってしまいました。どう考えても大損ですよね・・・ ・カナダドルを日本で外貨預金しておく (2010年オリンピックの時期に期待していいものか・・・外貨預金ってリスクが大きいと聞いたのですが・・・) ・次に長期滞在するNZドルに替えてしまう(カナダからNZドルへ。どっちにしろ損ですか?) 恥ずかしながら為替に関して根っからの素人です。どうしていいのかさっぱり分かりません。回答お願いします!

  • カナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

    カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。 「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。 十年以上の、友達です。 コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。 返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • カナダ人の友達が「数週間だけ、大阪で日本語を勉強したい」と言っています

    カナダ人の友達が「数週間だけ、大阪で日本語を勉強したい」と言っています。 はたして、数週間単位で語学留学などできるのでしょうか? 彼女は観光が目的で、日本に一ヶ月ほど滞在するそうです。 その際、大阪で語学学校に通って友人を作りたいそうです。 数週間でも入学OKの日本語学校がありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう