• ベストアンサー

カナダの友達(日本人)の家に宿泊する時のお礼って?!

この夏にカナダに住む友達(日本人)の家に遊びに行きます。 旦那さんはカナダ人の学生です。結婚して1年ちょっとです。 そこに私と友達、その子ども(小学6年生)の3人で遊びに行きます。 狭くて雑魚寝だから…と言われていて、6泊中2泊はキャンプに行く予定です。 キャンプ代は請求して貰っているのですが、滞在中の食費などは、何も言われていません。 でも4泊はするし、食事もする(彼女の手作りも外食もあり)し、当然ですが光熱費も増えるだろうし…。 少し日本からのお土産は持って行く予定ですが、御礼をキャンプ代とは別に現金で渡したいと思っています。 幾ら位渡せばいいと思いますか?! 渡すのはカナダドルですが、日本円で答えて貰ってかまいません。 補足ならしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんお金をもらうより、その分日本のおみやげをもらったほうが喜ぶと思います。 いまカナダで交換留学として滞在してますがここで生活すると日本の食べ物に飢えます。食べ物以外でも日本では普通に手に入るものもここでは高かったり、入手困難だったりします。 例えばダイソーで手に入るようなものでもここでは以外と高かったりするのでいいかもしれません。小さいものだと、文房具が喜んでもらえると思いますよ。日本のものがやはり質がいいですから。Hi-Techとか。 鰹節とか干物とかこっちでは手に入りづらいのでいいかもしれません。他に考えられるものは、ふりかけ、のり、味噌汁のもとなど。とにかく日本製のものはこっちではバカ高いので(ポカリの500mlペットボトルが5ドルとか)、日本のものが喜ぶと思います。 (ポカリの粉もいいかも) いろいろ書きましたが、ひとつの意見として受け止めてください。

miwa110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本の食べ物は、お土産として持って行こうと思っていたのですが、鰹節とか良いですね~~。 本人にも確認はするつもりですが、別の友達が「カナダにカレールゥはあるのかな?!」って話していたのですが、金額はともかく売っていますか?!

その他の回答 (3)

• rinchoo
回答No.4

No.3です。 現金と食材で一人1万円計3万円でよいでしょう。 友人のご主人がどのような気質の方か分かりませんが、一般論として現金を受け取るのにそれほど抵抗は無いと思います。日本人でもアンケートでは一番貰いたいお中元は現金と答えています。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんでした。 一番、嬉しいのは現金だとは思いますが、やっぱり友達なので、抵抗はあるかな~~?!と思うのですが…。 でも旦那さんは学生さんなので、必要なお金だとは思うんですけどね…。 でも何度もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

miwa110
質問者

補足

ありがとうございました。 ポイントは悩みましたが、最初の方に多くポイントを付けさせていただきます。 ごめんなさい。ありがとうございました。

• rinchoo
回答No.3

前の方とは違う意見ですが、私は現金が良いと思います。 ご主人が学生であれば定収入は無いはずですし、食べ物も日本人とカナダ人とは嗜好が違います。また安い雑貨類はお勧めできません。 金額は一日一人2,000円位として、3人で6,000円、4泊ですから2万円か3万円が良いと思います。現金があれば高くても欲しいものが買えます。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金で1人10000円って感じですよね。 私達も最初はその金額で考えていたのですが、あまりにも相手が気を使うかな?!とも考えたんですよね。 なので、現金と食材等などを合せて、10000円程度にしたらどう思われます?!

回答No.2

バンクーバーの場合ですが、カレーのルーは売ってますよ。コリアンストアや中国系のストアには置いてあります。すこし高いくらいでそんなに変わらないはずです。 本人に欲しいものを聞くのも一つの手ですよね。でもそれは驚きがないからつまらないかな?

miwa110
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 日本食も買えている…と言う話は聞いているので、売っていそうですね。 あと1ヶ月位はあるので、一緒に行く友人とも話して、あっても困らないような日本ならではの食材を買っていきたいと思います。 ありがとうございました。