• ベストアンサー

カナダ人の友達が「数週間だけ、大阪で日本語を勉強したい」と言っています

カナダ人の友達が「数週間だけ、大阪で日本語を勉強したい」と言っています。 はたして、数週間単位で語学留学などできるのでしょうか? 彼女は観光が目的で、日本に一ヶ月ほど滞在するそうです。 その際、大阪で語学学校に通って友人を作りたいそうです。 数週間でも入学OKの日本語学校がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本語学校の情報サイトがあります。 http://www.hiraganatimes.com/hp/school/index-J.html http://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/index.htm http://jls-guide.com/ 例えば、こちらの学校は兵庫なんですが、1ヶ月の短期コースもあり、日本文化に触れるアクティビティもあるようです。ただし、日本に家族がいるかワーキングホリデービザでないと入校できないようです。 http://www.hiraganatimes.com/hp/school/file/kobe-toyo-j.html いろいろな学校があるので、お友達の希望に合う学校を調べてあげてください。 でも観光や友達を作るのが目的なら、語学学校じゃなくても良いんじゃないかと思います。外国人と友達になりたい日本人は沢山いますよ。 友達を探すサイトはいろいろありますし、私はスカイプで知り合ったフランス人が日本に遊びに来た時に、会って遊びましたよ!私以外にも日本人の友達がネットでできたらしく、観光案内をしてもらったり、旅行などにも行ってました。 また、国際交流パーティなども盛んに行われているようです。 http://www.guesth.com/keitai/inter_party_j.htm 彼は日本人宅に格安でホームステイしていました。例えばこんなサイトで検索できます。 ホームステイウェブ:http://www.homestayweb.com/index.html 他にも、外国人ハウスなどもあります(短期OKか分かりませんが)。

その他の回答 (1)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

貴方は日本在住ですか? それなら大阪にある日本語学校にメール送り 可能かどうか聞くことしかこの様な稀なケースの 場合方法は無いと思います。 又、貴方のお友達が勘違いしているであろうと 思う事は、日本語学校に行っている人の大半は 中国人、韓国人で、そう云う国の方々と友人になりたいと いうことですか? なんかとても安易に考えているようですが 学校ということですと日本の場合はビザも必要 だったと思いますが、その辺もお調べになられたら いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • カナダ(ケベック)でフランス語を勉強する

    ただいまアメリカ留学中です。 今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。 といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。 調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、ケベックやほかのカナダのフランス語圏に詳しい、または行ったことのあるかた、どういう感じだったか教えていただけませんでしょうか。また、カナダでフランス語を学ぶというのは、問題ないでしょうか。 1ヶ月(学校に行くのは実質3週間)ではあまり上達ができないというのは重々承知しておりますが、1ヶ月有効に使いたいと思っています。 ちなみに私のフランス語学習暦は2ヶ月程度の超初心者ですが、フランス語圏に一人で滞在することに不安は全く感じておりません(お金の方が心配ですね……アメリカ在住なので、1ヶ月の渡航費滞在費学費総額25万程度と算出いたしました)。

  • 大阪の日本語学校を教えて下さい

    台湾人の友人が大阪の日本語学校を探しています。 友人は1級(?)を持っていて、そこそこ日本語を話せますが、短期留学を希望しています。 目的は日本文化体験とよりいっそう日本語を上達することだそうで 自分でインターネットでいろいろ調べているが、 ほとんどが初級日本語コースか大学進学コースの学校なのだそうです。 友人の希望する内容に近いものが京都文化日本語学校なのだそうですが 大阪では見つからないそうす。 どなたか、大阪でとくに大学進学コースでない日本文化体験ができる 上級向けの日本語学校を知りませんか? もしくは、なんらかのサークルのような日本語学校以外の提案という道もあるのでしょうか?

  • カナダで日本語教師の資格を取りたい

    今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • カナダへ2,3週間滞在・・・でも費用が・・・

    カナダに3月ごろ2,3週間ほど滞在したいと考えています。 2,3都市メインに泊まり、小さい町にもいけたら・・と思ってます。目的は観光ですが、このくらいの期間ホテルだと費用が・・・と思ってます。 目的は観光ですが、1週間ほどならホテルでもと思いますが、少々長いので、国際寮?!など(ユースホステルではない)ようなところはないのでしょうか? まだ、具体的な都市は決めていませんが、寒い時期であることも含めてお薦めあったら教えてください。

  • 大阪で中国語を勉強したい。

    大阪で仕事を続けながら、中国語を勉強したいと思ってます。以前、一般的な語学学校(週一で決められた時間)に通っていましたが、仕事の都合上、決められた日に通うのは非常に難しい状態です。だから、予約制のできる学校を探しています。当初、NOVAがいいのかなぁ??と勝手に思っていたのですが、友達に聞くと、中国語の場合は駅前留学ではなくて、お茶の間留学(テレビ電話)になるのでは?と言われました。これは事実でしょうか?もし、そうだとしたら、他に条件を満たした学校はありますか?教えてください。

  • 日本語を外国人に教えるとき

    現在カナダで留学をしているのですが、ひょんなことからカナダ人に日本語を教えることになりました。  そのひとは日本人の女性と結婚し、日本とカナダを行ったり来たりを3年続けているようです。今は日本に奥さんを置いてきているのですが、日本語を忘れたくないので語学交換をしたいということです。 本題なのですが、日本語を教えるときに何に気をつければいいでしょうか? 効果的な教え方があれば教えてください。せっかくなのでやはり効果を感じたいです(^-^) 日本語を教えたことがないので不安です。アドバイスお願いします。

  • 日本で仕事をしながら日本語の勉強

    はじめまして、シドニーへ語学留学に来ている者です。 タイ人の友人がいるのですが、日本へ留学したいと言っています。 シドニーはかなり多国籍なので、たくさんの外国人が、レストランなどで働いてお金を稼ぎながら語学学校へ通っています。 しかし、日本はシドニーとは違いますよね>< 英語はかなりできるほうで、日本の文化にもかなり(普通の日本人以上?)詳しく、日本語もほんのちょっとできる感じです。 熱心で勉強家なので、生活は大丈夫かなとも思うのですが、気になるのは仕事です。 学校や仕事など、情報を探してあげたいのですが、何から手をつけてよいのかわかりません>< ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 英語バージョンを日本語バージョンで使うには?

    来年、カナダの学校に語学留学を計画しています。 その学校にはコンピューターラボがあり、自由に使えるそうなんですが、 たぶん(絶対に、かな?)英語、仏語ぐらいしか入っていないと思います。 これだと、日本語でのメールを送れないので、何とか日本語でメールが 送れるようには出来ないでしょうか? それがムリであれば、こちらからラップトップを持っていった場合、問題なく 使えますか? 留学経験のある方、海外でコンピューターを使ったことのある方、ぜひ お教え下さいネ!

  • 大阪にある日本語学校教えて

    中国からの留学生を受け入れている大阪にある日本語学校教えて下さい。連絡先、住所等も解れば…。