• ベストアンサー

たれの冷凍

焼鳥のたれですが 冷凍室に入れれば、かちんこちんになります。 ですが、かちかちにならないたれもあるんですが(生ぬるく、うっすらは固まります) それは、どのような成分が入っているからか、わかりますか?

noname#180752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

糖質濃度と、塩分濃度。 糖度の高い蜂蜜は凍らないし、シャーベットは、水だけ凍って砂糖が凍らない状態。 醤油も塩分道度が14%ほどあるので、-10度くらいまで凍りません。それ以下にするとシャーベット状になって濃い塩分と水に分離してしまいます。 みりんや酒などのアルコールも入っているので、エタノールは-30度くらいまで凍らない不凍成分です。 とろみをつけるゲル化剤もシャーベット状になります。ゼリーやプリンを凍らせるとカチコチに凍らずシャーベットになり、解凍すると水だけ分離してスポンジ状になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。