• ベストアンサー

美味しいやきとりのたれの作り方

アメリカ人の友だちにやきとりのたれの作り方を聞かれました。彼女が住んでいるのはアメリカ東部の田舎なので、手に入る日本食の材料はみりんとしょうゆくらいです。これらありきたりの調味料でできる、おいしいやきとりのたれのレシピを御存じの方がいらしたら教えて下さい。市販のやきにくのたれも試してみましたが、ちょっと甘過ぎるし、現地で常に手に入るものではないので、いつでも自分で作れるようなレシピをお願いします。

  • chim
  • お礼率85% (106/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

今晩は、初めまして。 要は、「アメリカで手に入る」調味料で出来るって事ですよね? あのタレは何年も注ぎ足して、あの美味しさになる訳でして それに近くてで良いのでしたら、こう言うのは如何でしょうか?。 1、醤油に味醂、ざらめ(砂糖)を入れて鍋で煮ます (大体1リットルくらい作るとして、甘くならない程度の配合です) 2、それに鶏肉皮付きを照り焼き状態にした物を入れる (沢山入れるほど良いので、一旦作り置きしておく、火を入れたら、腐らない) (入れてからも数分煮てください、旨みが出ます、香辛料はお好みでどうぞ) 3、冷まして、醤油ビンに入れ、冷暗所で保存、2,3日したら更に落ち着くのでグッド。 これで、タレはOKだと思います。 後、焼き鳥を串に刺した時にも揉み込むと良いと思います (此方の付けたタレは他の物と炒める也して下さい、戻しちゃダメです、お腹壊します) 5、焼いて付けて焼く、これで美味しい焼き鳥の完成でーす (この時のタレは、勿論取って置きます、之に注ぎ足ししますから) これは、我がキャンプに行くときに持って行く焼き鳥様のタレですが 結構美味しいと自負しております、アメリカ人の友人と試してくれたら 「おじさん嬉しい」ですね(大爆) あうっ・・・何やら駄文になった様ですが、お許し下さいませ。

chim
質問者

お礼

詳しいレシピをありがとうございました。日本の家庭でも十分役に立ちそうな内容なので、まず自分で試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.2

NYに住んでおり、時々アメリカ人のポットラック パーティーに和食を持って行きますが、焼き鳥はいつも人気です。 タレは醤油・みりんと砂糖を好みに従い 混ぜて作ります。 彼らの味覚(非常に甘い)に合せ、かなり甘くした方が良いようです。 『味を見ながらお好みの味に整える』と言えばOKだと思いますよ。『タレを作った後何日かねかせるとおいしくなる』も言ってあげたら良いでしょう。 アメリカ人(一般に、食べ物を作るのに時間をかける事を好まない)が自分でタレを作るのなら、手間のかからない方が実用的ではないかと思います。

chim
質問者

お礼

そうですね。最近、照焼き系の味はアメリカ人に受け入れられているようですが、確かにアメリカ人の中には全く料理をしない人も大勢いるので、難しいタレを作らせるというのは無理な要求かもしれませんね。私の友人は平均的アメリカ人より料理好きで、家族の健康とか栄養を考えている人なので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 醤油は使わないスペアリブのたれ

    私は、いつもは醤油、にんにく、酒やみりん、しょうがなんかにつけこんでから 焼いているんですが、考えたらスペアリブは、欧米料理ですよね?  醤油なんか、本場では使わないでしょうね。 本場での、たれのレシピもしくは、醤油を使わないあなたのオリジナルを、  教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • こんな材料で鍋をつくれますか??

    以下の材料で鍋を作りたいと思っているのですが作れますか??材料は うどん、めんつゆ、きのこ、むねにく、調味料(さけ、しょうゆ、みりん) です。もし作れるのならレシピを教えてください。 味付けは濃い方が好きです。よろしくおねがいします。

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

    台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。 去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。 昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。 これを利用したレシピをおしえていただけませんか? ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。 どうぞよろしくお願いします!

  • とろろごはんのダシが残っています・・・何か使えませんか?

    こんにちは!先日も別のレシピでお世話になりました★ 新米主婦にアドバイスお願いします!! 昨日とろろごはんで、その時に作ったダシが100mlほど残っています。 捨てるのはもったいないな~と冷蔵庫で一応保存してあります。 しかし・・・何に使えるかさっぱりわからなくて(汗) 何か別の料理で使えませんか!? そのまま使ったり、薄めて使ったり・・・和えダレ、かけダレ、煮物汁・・・ ちなみに だし汁・醤油・みりん・酒・塩少々 の調味料を使いました。 カンタンに作れてダシを生かせるレシピ、よろしくお願いします!!

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • アメリカで購入できますか?!

    アメリカでキッチン付のホテルに滞在します。オーランドなんですが、近くのスーパーで日本食を作るための材料などは買うことはできますか? カレーのルーや、みりんなどの調味料などを買いたいと思っています。 できれば持っていきたいのですが、やはりやめたほうがよいですか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • コーラでのみりんの代用について

    海外在住です。 長期滞在なので自炊を主体として生活しているのですが、基本的に現地料理が脂っこいものばかりなのと日本の一般家庭で食べるもの以外作れないので和食中心で生活しています。以前住んでいた都市では高かったもののそこそこ調味料が手に入ったのでそこまで困りませんでしたが、現在住んでいるところが田舎過ぎて醤油くらいしか手に入りません。以前から料理酒の代わりに白ワインで代用していたのですが、みりんは代用していませんでした。 インターネットで調べてみるといろいろとあるのですが、白ワイン+はちみつというものやコーラなどなら簡単に手に入るので考えています。 そこで質問なのですが、煮物などでみりんを使う時は大体大匙2とか3とかそのくらいだと思うのですが、コーラで代用するときはみりん大匙1はどのくらいでしょうか?調べてみても煮汁100ccにコーラ100ccとよくわからないので、みりん大匙1に対するコーラの量を教えてください。 基本的に料理本に書いてあるような2~4人分のレシピで作っていて、他の調味料は(味を見て多少増減しますが)本に書いてあるのと同量を使うものとします。 あと、コーラ煮のような料理ではなく普通の肉じゃがや大根と鶏の煮物のようなものや、照り焼きなどを作る感じでのみりんの量をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう