• ベストアンサー

おいしい焼き鳥のたれをつくりたいのです!

海外に住んでいますので焼き鳥屋さんに行くことができません。おいしい焼き鳥のたれの作り方を教えてください。お願いいたします。

• 1010c
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔スーパーの精肉部で、自家製焼き鳥の店頭販売をしていました。 その時の「漬けダレ」のレシピです。 「ヤマサ新味醤油(旨み調味料の入っている醤油)」を用意します。 無ければ、普通の醤油に旨み調味料を少量いれても構いません。 空の1リッターペットボトルを用意し、下部から1~2cm弱の所をマジックペンでラインを書きます。そのラインまで「みりん」を入れ、後に新味醤油をペットボトルの肩位まで入れ、一味唐辛子を好みの量入れ、キャップをして良く振り混ぜます。 それで漬けダレの完了です。 みりん、一味唐辛子は好みで少し変えても良いかと。 鶏モモ肉の焼き鳥の場合(ねぎまも含め)、漬け時間は20~30分、鶏ムネ肉の場合10分、鶏皮串は1分。 生の鶏皮はとろける位うまいのですが、家庭では脂が燃えて焦げやすく、煙も凄く煤けて見た目も悪くなります。 一度軽く茹でてから串に刺し、焼かれた方が良いと思います。 業務用の回転式のグリルがあれば、ローストチキンを作るように、生の皮串も綺麗に焼けます。 焼き鳥は直火焼きが基本だとしても、身は縮みますがオーブンがあれば何とかなりそうですね。 またフライパンでもオーケーですね。 ひとまず「漬けダレ」情報でした。

1010c
質問者

お礼

ありがとうございました。レシピ読んでるだけでよだれがでそうでした。ご丁寧に回答くだっさて感謝です。作ってみます。

その他の回答 (1)

noname#56760
noname#56760
回答No.1

簡単なものなら 1・玉葱を摩り下ろす 2・フライパンに油を入れて温める 3・1を茶色になるまでフライパンで加熱 4・砂糖を加える。量は玉葱がドロドロになるくらい 5・醤油を入れる 好きな量 6・料理酒を加える。 後はたれになるまで加熱。

1010c
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます!